アカウント名:
パスワード:
またAndroidの場合は開発者がいつでもアップデート版を公開できるが、iOSの場合はアップデートが利用できるようになるまで数日から1週間かかることもあり、この間にクラッシュが発生しているとも考えられる
むしろこれが全てじゃないでしょうか。言い換えると、iOSのほうがクラッシュ率が高いのはAppleが「審査しているから」です。
Androidは審査の無い分いい加減なエンバグが入り込む確率が高い、と仮に予想してみてもその修正も迅速に行われるためアプリ全体における「ある一瞬を切り取った時点のバグ率」では
同じアプリをiPhoneとAndroidで作ったことありますが、個人的にはメモリの管理でプログラマーがミスする可能性が段違いのiOSの方が大きいと思います。iOSは「参照カウント」という方式で「僕がこの領域使ってるよ」という宣言の数を数えて、宣言している人が居なくなったらメモリを開放する方式です。一見合理的ですが、宣言を忘れたり間違えると途端に開放して壊れたメモリを見に行ってプログラムが吹っ飛びます。逆にAndroidは「ガーページコレクション」という方式で、OSが「このメモリは使われなくなった」ことを自動的に判断して開放してくれます。この方法はプログラマーの負担は減りますが、システムの負荷が大きいですし、OSが勘違いをするとメモリが足りなくなる恐れがあります。早い話、同じ確率でメモリ操作を間違えるプログラマーだとiOSのアプリはその場で吹っ飛び、Androidのアプリはある程度動くということになります。その代わり、iOSの方が高速でメモリ効率のいいアプリになります。
雰囲気としてはiOSが原理主義的。Androidが除夜の鐘を聞きながら初詣する日本人的という感じでしょうか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
審査する方がバグが増えるという矛盾 (スコア:3)
むしろこれが全てじゃないでしょうか。
言い換えると、iOSのほうがクラッシュ率が高いのはAppleが「審査しているから」です。
Androidは審査の無い分いい加減なエンバグが入り込む確率が高い、と仮に予想してみても
その修正も迅速に行われるためアプリ全体における「ある一瞬を切り取った時点のバグ率」では
Re:審査する方がバグが増えるという矛盾 (スコア:0)
同じアプリをiPhoneとAndroidで作ったことありますが、
個人的にはメモリの管理でプログラマーがミスする可能性が段違いのiOSの方が大きいと思います。
iOSは「参照カウント」という方式で「僕がこの領域使ってるよ」という宣言の数を数えて、
宣言している人が居なくなったらメモリを開放する方式です。
一見合理的ですが、宣言を忘れたり間違えると途端に開放して壊れたメモリを見に行ってプログラムが吹っ飛びます。
逆にAndroidは「ガーページコレクション」という方式で、
OSが「このメモリは使われなくなった」ことを自動的に判断して開放してくれます。
この方法はプログラマーの負担は減りますが、システムの負荷が大きいですし、
OSが勘違いをするとメモリが足りなくなる恐れがあります。
早い話、同じ確率でメモリ操作を間違えるプログラマーだとiOSのアプリはその場で吹っ飛び、
Androidのアプリはある程度動くということになります。
その代わり、iOSの方が高速でメモリ効率のいいアプリになります。
雰囲気としてはiOSが原理主義的。Androidが除夜の鐘を聞きながら初詣する日本人的という感じでしょうか?