アカウント名:
パスワード:
また、2013年4月からの新学習指導要領では、これが「科学と人間生活」「物理基礎」「物理」「化学基礎」「化学」「生物基礎」「生物」「地学基礎」「地学」「理科課題研究」という科目に変更され、「科学と人間生活」を含む 2 科目または基礎を付した科目を 3 科目が必修に変更されている。物理に関してはその基礎が「理科基礎」などに含まれているものの、必修ではない。
そこに挙げられている新要領での科目に「理科基礎」なんてないぞ?一体何を言っているのかわからん
>文章力を鍛える必要がある
「国語」の担当分野、、という省内縦割り行政の予感。
でも一番日本語力が必要なのは数学だったりことも・・
まぁ理系を教えている人も、その上の官僚たちも、ほとんど文系で理系の人が居ないのが日本の現状でしょう。だから理科が単なる暗記科目と一緒のような感じになっているのでしょう。本当に理系離れを改善させたいなら、もっと自分で考えるような仕組みにしなきゃ
自分で考えられるようになるためには、一定水準の知識が必要で、それは所謂「暗記」で頭に入れるもんじゃないのかな。本当に体系的に教えるなら、極論しちゃえば数学基礎論とかそういうレベルからスタートになっちゃうし。で、問題は、その「暗記」レベルの所に留まる or そこにすら満足に到達できない現状にあるのではないのかと。教員の質と、教育法の研究に、まだまだ向上の余地があるという指摘はそのとおりと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
日本人は、理科だなんだという前に、文章力を鍛える必要があるのではないかと思わされる (スコア:1)
また、2013年4月からの新学習指導要領では、これが「科学と人間生活」「物理基礎」「物理」「化学基礎」「化学」「生物基礎」「生物」「地学基礎」「地学」「理科課題研究」という科目に変更され、「科学と人間生活」を含む 2 科目または基礎を付した科目を 3 科目が必修に変更されている。物理に関してはその基礎が「理科基礎」などに含まれているものの、必修ではない。
そこに挙げられている新要領での科目に「理科基礎」なんてないぞ?
一体何を言っているのかわからん
Re: (スコア:0)
>文章力を鍛える必要がある
「国語」の担当分野、、という省内縦割り行政の予感。
Re:日本人は、理科だなんだという前に、文章力を鍛える必要があるのではないかと思わされる (スコア:0)
でも一番日本語力が必要なのは数学だったりことも・・
まぁ理系を教えている人も、その上の官僚たちも、ほとんど文系で理系の人が居ないのが日本の現状でしょう。
だから理科が単なる暗記科目と一緒のような感じになっているのでしょう。
本当に理系離れを改善させたいなら、もっと自分で考えるような仕組みにしなきゃ
Re: (スコア:0)
自分で考えられるようになるためには、一定水準の知識が必要で、それは所謂「暗記」で頭に入れるもんじゃないのかな。
本当に体系的に教えるなら、極論しちゃえば数学基礎論とかそういうレベルからスタートになっちゃうし。
で、問題は、その「暗記」レベルの所に留まる or そこにすら満足に到達できない現状にあるのではないのかと。
教員の質と、教育法の研究に、まだまだ向上の余地があるという指摘はそのとおりと思う。