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方針は妥当です。しかしAC氏の話が正確なら、引き継ぎ作業や、SE氏の権限削除などのフェーズを、会社(上司)が管理していません。(管理者パスワードすら前のままなんじゃないの?)SE氏が居るうちに、事情を知ったSEか外注に依頼し、管理された引き継ぎを行うのが筋でしょう。
ちょっと待て。該当の文脈は
現在はメールサーバやグループウエアサーバ、ユーザアカウント管理など社内 SE 氏が残したマニュアルを見ながら手順だけなぞっている状態です。
であって、つまりそのSEが残したマニュアルのリストでしかないわけだが。まあ、他にこのSE氏の仕事を評価する基準、ひいては「誰でもできる」と上司が判断するに至った仕事内容が書かれてないというのもあるんですけど:-(
ですね。この文だけで妥当かどうかなんてわかりませんね
マニュアルを残して、専任担当者不在でもとりあえずどうにかなっているという状態なのであれば、むしろ評価されるべきではないかとも個人的には思ってしまいます。
まあ、怖いのは障害やセキュリティインシデントが発生したときですかね・・・
企業によっては総務部の人がやってるなぁ。プログラマ関係なく専任でやるほどのこっちゃないでしょう。むしろプログラマみたいに言われたことさえやっときゃOKみたいな人種ほど給料は最低ラインになると思うが。
SE氏が所属していた会社規模は分かりませんが、ある程度の大きな規模の会社内での運用となると、
>>メールサーバやグループウエアサーバ、ユーザアカウント管理>程度なら、えらい人の方針は妥当じゃないでしょうか。
なんてことは言えないと思うのですが、、、
10人規模なら、ある程度てきとーでも楽に管理。50人規模なら、ちゃんとルールを決めてマニュアル整備して管理体制作らないとヤバい100人規模を超えると、部門・部署を超えた話になりだすので、管理部門として扱わないとパンクする
「管理は業務」である事を理解できない管理職のほうが無能でも、「管理は業務」である事を説明できない(しなかった?)社内SE氏もどうなのよと思う
>でも、「管理は業務」である事を説明できない> (しなかった?)社内SE氏もどうなのよと思う
まさか部下から言われないと気がつかない管理職がいるとは、夢にも思わなかったんでしょう。
というか運用は誰でもできるでしょうが、障害発生時の対応、老朽化時のサーバ更新、引っ越し等に伴うネットワーク再構築、セキュリティの確保、より安価なサービスへの移行検討等、社内SEは運用・管理だけをやっているわけではないと思うのですが。
クラウド化済みなら確かに不要だとは思うのですが、記事を読む限り、社内にサーバがあるように読めるのですが……。
# セキュリティ対策の必要性とか、痛い目見るまで気がつかない# だろうなぁ……。
うちの会社の場合、規模は1500人ぐらいいるけど社内システムの専任SEっていない。そもそも社内システムもそれが必要な人が手の空いた時間に作って水平展開してる。 全部署に業務改善のノルマがあるから、勝手に以前より良いシステムが作られて自然に全社で使われるようになる感じで、別に置き換えの指示とかは降りてこない。 ただ、使用者が少ないが使用頻度は高いシステムで大昔に効率化と自動化と習得の容易化が行くところまで行ってしまったものもあって、expectとかdialog使ったようなシステムがいまだに不特定少数にメンテされて生き続けてる。
妥当でしょう。規模は関係ない。
その仕事はSEではなく、オペレータの仕事。たまたまオペレーター兼SEがリストラされただけ。
オペレータの仕事は、普通は手順書があればプログラマじゃなくてもできる仕事。
インフラ業務が単なるオペレータ業務と簡単いってしまう事に疑問を感じる。タレコミ文のえらい人とやらも、こんな感じなんだろうなあ。
社内SEと書くからややこしくなるのであって、、、
たれ込みを見る限りSEというよりシステム管理でしょう。システム管理であれば、前コメにあるような、「障害発生時の対応、老朽化時のサーバ更新、引っ越し等に伴うネットワーク再構築、セキュリティの確保、より安価なサービスへの移行検討等」と言うような作業が当然発生しますが、これらを持ってただのオペレータというのであればあまりにも世のシステム管理者が不憫です。
シスアドとシスオペの境目は微妙だけど、老朽化サーバの更新やネットワークの再構築云々はシスアドじゃなくてSEの仕事。タレコミを読む限りは、このSE氏のやってた仕事はシスアドの範疇。
上司としては、SEの仕事が必要なときには外注してやってもらうことによって人件費を削減しようという計画なのだろう。
一応社内の名目上では、システム管理部門に所属してますが、サーバ、ネットワーク構築などの親コメさんのいう所のSE業務も行ってますね。むろん、アカウント管理などのオペレーション的業務も日常業務として行いますし、社内のもろもろの雑務や社員のPC サポートもおこないます。社内のレイアウト変更時などはLAN配線の引き直しなんかもLANケーブルの先端コネクタをかしめる所から自分たちでやったりします。
親やともだちなど対外的に自分の職業を言うときは迷いますね。システム管理者、インフラエンジニア、社内SE etc...
個人的にはインフラエンジニアというのが一番しっくりくる感じですが、まあ、何でも屋ですかね。
毎月、あちこちからバラバラと来る変更依頼に対応してるだけで簡単に一人月潰れますね年に1~2回来る組織変更への対応でも丸々一ヶ月は潰れるし
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
えらい人は妥当な判断かも (スコア:2)
>メールサーバやグループウエアサーバ、ユーザアカウント管理
程度なら、えらい人の方針は妥当じゃないでしょうか。
会社の規模とか分かりませんが、専任でやるほどの仕事量ではなさそうに見えます。
みんなで出来ませんと言い張って、アウトソースすることも考えてはどうですか。
受発注、在庫管理、生産管理辺りの基幹業務系は、
もともと外注業者が管理になっているんでしょうかね。
Re:えらい人は妥当な判断かも (スコア:1)
方針は妥当です。
しかしAC氏の話が正確なら、
引き継ぎ作業や、SE氏の権限削除などのフェーズを、会社(上司)が管理していません。
(管理者パスワードすら前のままなんじゃないの?)
SE氏が居るうちに、事情を知ったSEか外注に依頼し、管理された引き継ぎを行うのが筋でしょう。
Re:えらい人は妥当な判断かも (スコア:1)
ちょっと待て。該当の文脈は
であって、つまりそのSEが残したマニュアルのリストでしかないわけだが。
まあ、他にこのSE氏の仕事を評価する基準、ひいては「誰でもできる」と上司が判断するに至った仕事内容が書かれてないというのもあるんですけど:-(
Re:えらい人は妥当な判断かも (スコア:1)
ですね。
この文だけで妥当かどうかなんてわかりませんね
マニュアルを残して、専任担当者不在でもとりあえずどうにかなっているという状態なのであれば、
むしろ評価されるべきではないかとも個人的には思ってしまいます。
まあ、怖いのは障害やセキュリティインシデントが発生したときですかね・・・
Re: (スコア:0)
企業によっては総務部の人がやってるなぁ。
プログラマ関係なく専任でやるほどのこっちゃないでしょう。
むしろプログラマみたいに言われたことさえやっときゃOKみたいな人種ほど給料は最低ラインになると思うが。
Re: (スコア:0)
SE氏が所属していた会社規模は分かりませんが、
ある程度の大きな規模の会社内での運用となると、
>>メールサーバやグループウエアサーバ、ユーザアカウント管理
>程度なら、えらい人の方針は妥当じゃないでしょうか。
なんてことは言えないと思うのですが、、、
Re: (スコア:0)
10人規模なら、ある程度てきとーでも楽に管理。
50人規模なら、ちゃんとルールを決めてマニュアル整備して管理体制作らないとヤバい
100人規模を超えると、部門・部署を超えた話になりだすので、管理部門として扱わないとパンクする
「管理は業務」である事を理解できない管理職のほうが無能
でも、「管理は業務」である事を説明できない(しなかった?)社内SE氏もどうなのよと思う
Re:えらい人は妥当な判断かも (スコア:1)
>でも、「管理は業務」である事を説明できない
> (しなかった?)社内SE氏もどうなのよと思う
まさか部下から言われないと気がつかない管理職がいるとは、
夢にも思わなかったんでしょう。
というか運用は誰でもできるでしょうが、障害発生時の対応、
老朽化時のサーバ更新、引っ越し等に伴うネットワーク再構築、
セキュリティの確保、より安価なサービスへの移行検討等、
社内SEは運用・管理だけをやっているわけではないと思うのですが。
クラウド化済みなら確かに不要だとは思うのですが、記事を
読む限り、社内にサーバがあるように読めるのですが……。
# セキュリティ対策の必要性とか、痛い目見るまで気がつかない
# だろうなぁ……。
Re: (スコア:0)
うちの会社の場合、規模は1500人ぐらいいるけど社内システムの専任SEっていない。そもそも社内システムもそれが必要な人が手の空いた時間に作って水平展開してる。
全部署に業務改善のノルマがあるから、勝手に以前より良いシステムが作られて自然に全社で使われるようになる感じで、別に置き換えの指示とかは降りてこない。
ただ、使用者が少ないが使用頻度は高いシステムで大昔に効率化と自動化と習得の容易化が行くところまで行ってしまったものもあって、expectとかdialog使ったようなシステムがいまだに不特定少数にメンテされて生き続けてる。
Re: (スコア:0)
妥当でしょう。
規模は関係ない。
その仕事はSEではなく、オペレータの仕事。
たまたまオペレーター兼SEがリストラされただけ。
オペレータの仕事は、普通は手順書があればプログラマじゃなくてもできる仕事。
Re: (スコア:0)
インフラ業務が単なるオペレータ業務と簡単いってしまう事に疑問を感じる。
タレコミ文のえらい人とやらも、こんな感じなんだろうなあ。
Re:えらい人は妥当な判断かも (スコア:2, 興味深い)
社内SEと書くからややこしくなるのであって、、、
たれ込みを見る限りSEというよりシステム管理でしょう。
システム管理であれば、
前コメにあるような、「障害発生時の対応、
老朽化時のサーバ更新、引っ越し等に伴うネットワーク再構築、
セキュリティの確保、より安価なサービスへの移行検討等」
と言うような作業が当然発生しますが、これらを持ってただのオペレータというのであればあまりにも
世のシステム管理者が不憫です。
Re: (スコア:0)
シスアドとシスオペの境目は微妙だけど、老朽化サーバの更新やネットワークの再構築云々はシスアドじゃなくてSEの仕事。
タレコミを読む限りは、このSE氏のやってた仕事はシスアドの範疇。
上司としては、SEの仕事が必要なときには外注してやってもらうことによって人件費を削減しようという計画なのだろう。
Re: (スコア:0)
一応社内の名目上では、システム管理部門に所属してますが、
サーバ、ネットワーク構築などの親コメさんのいう所のSE業務も行ってますね。
むろん、アカウント管理などのオペレーション的業務も日常業務として行いますし、
社内のもろもろの雑務や社員のPC サポートもおこないます。
社内のレイアウト変更時などはLAN配線の引き直しなんかも
LANケーブルの先端コネクタをかしめる所から自分たちでやったりします。
親やともだちなど対外的に自分の職業を言うときは迷いますね。
システム管理者、インフラエンジニア、社内SE etc...
個人的にはインフラエンジニアというのが一番しっくりくる感じですが、
まあ、何でも屋ですかね。
Re: (スコア:0)
毎月、あちこちからバラバラと来る変更依頼に対応してるだけで簡単に一人月潰れますね
年に1~2回来る組織変更への対応でも丸々一ヶ月は潰れるし
Re: (スコア:0)
総合でどれだけのことを担当してたかは書いてないですがね。
普通なら、決めつけたり「でしょうかね」とか想像する前に「基幹業務系はどうなってるの?」と聞くもんじゃ。