アカウント名:
パスワード:
YouTubeやニコニコ動画が若い世代に絶大な支持を受けており、それらが多少の著作権侵害の上に成り立っていることを考えると、いまのご時世、杓子定規に著作権を守ることを教えるよりも、どういう著作権侵害の仕方をしたら、どういう罰則が待っているか、やりすぎないことを学ばせたほうが良い気がする。
たとえば、JASRACに登録されている初音ミクの人気曲を自分の動画のバックミュージックとして使う場合に、どういった部分が著作権違反でひっかかるのか、調べるのは大人でも難解であるし、厳密に著作権違反を回避すること自体にも意味はないと思う。
以下のような感じで、やりすぎな
ニコニコ動画界隈で絞って言うと、
オリジナル音源の丸上げがNGで、「歌ってみた」みたいなカラオケ動画がOKされている理由とか。
「歌ってみた」自体、自身の歌声の裏でカラオケ用に音源流しているわけだし、作曲者(?)に対する権利の侵害にはなってるよね。
「じゃあなんでこっちの動画は消されにくいんだろう」
という切り口で入っていったほうが、身近な感じがします。
それは許可されているんじゃなくて、見逃されてるだけでは?
歌ってみた系の動画の場合著作物の利用料金をニワンゴが払っているから問題ないのですけど。
これって公式に発表までされているんですから調べるくらいしたらどうですか。
ちなみに、たとえばニコニコとYouTubeのそれぞれである楽曲が100万回再生された場合に、おいくらくらい支払われるんでしょうか?
一応調べてみたのだけど規約が分かりづらかった。何の金額に対して何%×再生回数の支払い?JASRACの動画投稿サイト向けガイドライン [jasrac.or.jp]>4.使用料率> 使用料規程第11節インタラクティブ配信1(3)音楽以外の著作物を利用することを目的とした配信②ストリーム形式を適用(音楽2.8%・一般娯楽2.0%)。>なお、個人制作の投稿作品の料率については別途定めるものとする。>>5.利用曲目報告> 利用された全楽曲を、リクエスト回数などとあわせて報告。>従って投稿者から楽曲情報を受け付けるなどの楽曲情報の管理体制が必要。
動画サイトに自分で投稿してアーティストが生活できないということは、大した金額が支払われないということなんでしょうな。
JASRACに払う著作権料という事ならそれこそ包括処理でしょう。
個々の動画の再生回数関係なく過去の統計からだいたいこのくらいと金額が決められるのではないでしょうか。
あとなにか話がごちゃまぜになっているようなんですけど一度整理したほうがよくありませんか?>動画サイトに自分で投稿してアーティストが生活できないということは、大した金額が支払われないということなんでしょうな。なんてJASRAC関係ありませんし。
では整理をして、包括処理の中身についてご存じであれば教えていただけませんか?(最近は黒字化したという話は聞きますが)YouTubeもニコニコもすごく儲かっているサイトではありませんから、経営を圧迫しない範囲の金額にならざるを得ないということは想像がつきます。
厳密にあらゆる著作料を取り立てようとしたら、サイトを潰す金額を要求するしかないでしょうから、おそらくはサイトを潰さずに運営できるラインで、政治的に決着したのだろうなと。
たとえば100万ヒットの動画1本に対し、サイト運営するのにどのくらい経費がかかるものなんでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
フェアユース的にやりすぎないことを教えたほうが良いのでは? (スコア:1)
YouTubeやニコニコ動画が若い世代に絶大な支持を受けており、それらが多少の著作権侵害の上に成り立っていることを考えると、
いまのご時世、杓子定規に著作権を守ることを教えるよりも、どういう著作権侵害の仕方をしたら、どういう罰則が待っているか、
やりすぎないことを学ばせたほうが良い気がする。
たとえば、JASRACに登録されている初音ミクの人気曲を自分の動画のバックミュージックとして使う場合に、
どういった部分が著作権違反でひっかかるのか、調べるのは大人でも難解であるし、
厳密に著作権違反を回避すること自体にも意味はないと思う。
以下のような感じで、やりすぎな
やり過ぎないマナー・ずる賢さ、、、というよりも (スコア:0)
ニコニコ動画界隈で絞って言うと、
オリジナル音源の丸上げがNGで、「歌ってみた」みたいなカラオケ動画がOKされている理由とか。
「歌ってみた」自体、自身の歌声の裏でカラオケ用に音源流しているわけだし、
作曲者(?)に対する権利の侵害にはなってるよね。
「じゃあなんでこっちの動画は消されにくいんだろう」
という切り口で入っていったほうが、身近な感じがします。
Re: (スコア:0)
それは許可されているんじゃなくて、見逃されてるだけでは?
Re: (スコア:0)
歌ってみた系の動画の場合著作物の利用料金をニワンゴが払っているから問題ないのですけど。
これって公式に発表までされているんですから調べるくらいしたらどうですか。
Re:やり過ぎないマナー・ずる賢さ、、、というよりも (スコア:0)
ちなみに、たとえばニコニコとYouTubeのそれぞれである楽曲が100万回再生された場合に、
おいくらくらい支払われるんでしょうか?
一応調べてみたのだけど規約が分かりづらかった。何の金額に対して何%×再生回数の支払い?
JASRACの動画投稿サイト向けガイドライン [jasrac.or.jp]
>4.使用料率
> 使用料規程第11節インタラクティブ配信1(3)音楽以外の著作物を利用することを目的とした配信②ストリーム形式を適用(音楽2.8%・一般娯楽2.0%)。
>なお、個人制作の投稿作品の料率については別途定めるものとする。
>
>5.利用曲目報告
> 利用された全楽曲を、リクエスト回数などとあわせて報告。
>従って投稿者から楽曲情報を受け付けるなどの楽曲情報の管理体制が必要。
動画サイトに自分で投稿してアーティストが生活できないということは、
大した金額が支払われないということなんでしょうな。
Re: (スコア:0)
JASRACに払う著作権料という事ならそれこそ包括処理でしょう。
個々の動画の再生回数関係なく過去の統計からだいたいこのくらいと金額が決められるのではないでしょうか。
あとなにか話がごちゃまぜになっているようなんですけど一度整理したほうがよくありませんか?
>動画サイトに自分で投稿してアーティストが生活できないということは、
大した金額が支払われないということなんでしょうな。
なんてJASRAC関係ありませんし。
Re: (スコア:0)
では整理をして、包括処理の中身についてご存じであれば教えていただけませんか?
(最近は黒字化したという話は聞きますが)YouTubeもニコニコもすごく儲かっているサイトではありませんから、
経営を圧迫しない範囲の金額にならざるを得ないということは想像がつきます。
厳密にあらゆる著作料を取り立てようとしたら、サイトを潰す金額を要求するしかないでしょうから、
おそらくはサイトを潰さずに運営できるラインで、政治的に決着したのだろうなと。
たとえば100万ヒットの動画1本に対し、サイト運営するのにどのくらい経費がかかるものなんでしょう。