アカウント名:
パスワード:
そもそも論として、なんでオレンジカードをイオカードにするときに全国共通にしなかったんだよ?JR各社ごとに別々の電子清算システムを導入してそれぞれの担当者が甘い汁吸っただけじゃん?本来統一されててしかるべきものが今更「統一されました!」と喧伝されたところで「最初からそうしとけよアホ」としか思わんよ。
JRでは、JR他社のチケットを発券するときは、決裁手数料を5%だかなんだか取る制度があるそうでして、まあそれで東京駅とか品川駅の在来線構内案内板では、(JR東海の切符売り場ではなく)JR東日本の新幹線切符売り場を、がんばって案内していたりする訳です。
この制度が、Suicaにも存在するようで、それで、決済手数料を新たな収益源にする気満々のJR東日本と、それは困るというJR私鉄他社(特に発行枚数少なそうな鉄道会社)とで決裂し、結果的に、各社で非接触乗車券を発行して、合意した一部鉄道会社間のみ、相互ローミングという現状になっていると聞いたことがあります。
今回はまあ、誰かが妥協して、妥結したんでしょうね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
知らんがな (スコア:2)
そもそも論として、なんでオレンジカードをイオカードにするときに全国共通にしなかったんだよ?
JR各社ごとに別々の電子清算システムを導入してそれぞれの担当者が甘い汁吸っただけじゃん?
本来統一されててしかるべきものが今更「統一されました!」と喧伝されたところで「最初からそうしとけよアホ」としか思わんよ。
Re:知らんがな (スコア:4, 興味深い)
JRでは、JR他社のチケットを発券するときは、決裁手数料を5%だかなんだか取る制度があるそうでして、
まあそれで東京駅とか品川駅の在来線構内案内板では、(JR東海の切符売り場ではなく)
JR東日本の新幹線切符売り場を、がんばって案内していたりする訳です。
この制度が、Suicaにも存在するようで、それで、決済手数料を新たな収益源にする気満々のJR東日本と、
それは困るというJR私鉄他社(特に発行枚数少なそうな鉄道会社)とで決裂し、結果的に、
各社で非接触乗車券を発行して、合意した一部鉄道会社間のみ、相互ローミングという現状になっていると
聞いたことがあります。
今回はまあ、誰かが妥協して、妥結したんでしょうね。