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この提携で、1992年まで製造されていた75 [wikipedia.org]以来久々に量産のFR車を手掛けられることになるのですから、アルファロメオにとっても渡りに船だったのではないでしょうか。このご時世、設計を共通化できないFR車を単独で設計・製造する余力はありませんし、939系の159やブレラの3.2リットルの四駆も、FR的な車が作りたくて無理やり四駆にしたのではないかと邪推しています。
シャーシ(プラットフォーム)だけなんだから日本車の徹底的なコスト意識を買ったんじゃないかなあ。>ストーリー最後例えばマツダで言えば、アクセラ, CX-5, プレマシー, ビアンテ まで同じプラットフォーム(さらに前の世代ではフォードと共有)なんで...これらが同じものかというと...エンジンや内装も違うし、きっとサスも違うのでやはり乗り比べたら別物感があると思う。
コスト意識もあるでしょうが、何より、アルファロメオのブランドイメージに合致するコンパクトFRモデルを作ろうとした場合、適当なベースモデルがロードスターしか無かったという事では?
本気でコストを考えるのなら、エンジンも共通化して日本で作ったものを輸入した方がずっと安いはずです。
そういえばアルファロメオって日産からパルサーのボディーを昔買ってたっけなーhttp://tohara.exblog.jp/18058729 [exblog.jp]でもって日本車のダサいボディーに信頼性のないイタ車の電装とエンジンで、逆ならともかく誰得とまで言われてたっけ
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
アルファロメオ久々の量産FR (スコア:1)
この提携で、1992年まで製造されていた75 [wikipedia.org]以来久々に量産のFR車を手掛けられることになるのですから、アルファロメオにとっても渡りに船だったのではないでしょうか。
このご時世、設計を共通化できないFR車を単独で設計・製造する余力はありませんし、939系の159やブレラの3.2リットルの四駆も、FR的な車が作りたくて無理やり四駆にしたのではないかと邪推しています。
Re: (スコア:0)
シャーシ(プラットフォーム)だけなんだから日本車の徹底的なコスト意識を買ったんじゃないかなあ。>ストーリー最後
例えばマツダで言えば、アクセラ, CX-5, プレマシー, ビアンテ まで同じプラットフォーム(さらに前の世代ではフォードと共有)なんで...これらが同じものかというと...
エンジンや内装も違うし、きっとサスも違うのでやはり乗り比べたら別物感があると思う。
Re:アルファロメオ久々の量産FR (スコア:1)
コスト意識もあるでしょうが、
何より、アルファロメオのブランドイメージに合致するコンパクトFRモデルを作ろうとした場合、
適当なベースモデルがロードスターしか無かったという事では?
本気でコストを考えるのなら、エンジンも共通化して日本で作ったものを輸入した方がずっと安いはずです。
Re: (スコア:0)
そういえばアルファロメオって日産からパルサーのボディーを昔買ってたっけなー
http://tohara.exblog.jp/18058729 [exblog.jp]
でもって日本車のダサいボディーに信頼性のないイタ車の電装とエンジンで、逆ならともかく
誰得とまで言われてたっけ