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そこに問題がある場合も相当数あるのでは?
研究って、勉強とか復習じゃないから、2年で区切れるちょうど良いテーマは必ずしも転がってないでしょ。そこで計画性の無い指導教官だったりすると、学生は可哀想だよね。
自分が大学院にいた当時、完全な代筆ってのは聞いたこと無いけど、書き直しを重ねるうちに実質的に代筆に近いことになっていたり、そもそも明らかに区切りの悪いテーマは多数あった。或いは逆にソツなくまとまった人のは見通しの立てやすい、面白みの無いテーマだったってのも多かった。でも、研究者として優秀で残っていくのは後者の人じゃ無いんだよね……
先生の問題か学生の問題か……大学は杓子定規で計れない、かつ閉鎖的な空間だから客観的な評価が難しいけど……確かなことは、見栄えの良い成果を出せたか否かでは無く、その期間に集中して課題に取り組んで、その過程で問題解決のノウハウを体験できたかじゃないかと思う。そこを評価できる方法があると良いのだけどね。
システムの制作に着手すら出来なかった→○○の設計を行った 試作システムで時間切れ。本番システム構築出来ず→○○の試作を行い提案方式の妥当性を確認した
とか、よく使う手
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
指導教官の能力 (スコア:1)
そこに問題がある場合も相当数あるのでは?
研究って、勉強とか復習じゃないから、2年で区切れるちょうど良いテーマは必ずしも転がってないでしょ。
そこで計画性の無い指導教官だったりすると、学生は可哀想だよね。
自分が大学院にいた当時、完全な代筆ってのは聞いたこと無いけど、書き直しを重ねるうちに実質的に
代筆に近いことになっていたり、そもそも明らかに区切りの悪いテーマは多数あった。
或いは逆にソツなくまとまった人のは見通しの立てやすい、面白みの無いテーマだったってのも多かった。
でも、研究者として優秀で残っていくのは後者の人じゃ無いんだよね……
先生の問題か学生の問題か……
大学は杓子定規で計れない、かつ閉鎖的な空間だから客観的な評価が難しいけど……
確かなことは、見栄えの良い成果を出せたか否かでは無く、その期間に集中して課題に取り組んで、
その過程で問題解決のノウハウを体験できたかじゃないかと思う。
そこを評価できる方法があると良いのだけどね。
Re:指導教官の能力 (スコア:0)
システムの制作に着手すら出来なかった→○○の設計を行った
試作システムで時間切れ。本番システム構築出来ず→○○の試作を行い提案方式の妥当性を確認した
とか、よく使う手