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なので問題はどういう棋譜を食わせたら強くなるか、というあたり。
若干ピントが外れてるんじゃないですかね。いまどきの将棋プログラムはみんな機械学習でやっていると言っても、どういう変数を学習させるかという点はプログラムごとにバラバラです。棋譜の種類よりは変数の選び方や学習の手法(過学習を避けるとか)などの方が重要なのではないですかね。あとは探索手法でしょうか。
今回ponanzaはほぼ自力で考えて指したわけで、山本氏の戦略勝ち。
むしろ ponanza は序中盤は若干不利な状況が続いていましたから、序盤作戦がうまく行ったとは言いがたいです。逆転したのは終盤ですから、 ponanza が自力で考えて指した点は特に有利に働いていなかったと思います。
終盤はもうまったく太刀打ちできないから、中盤までちょっと優勢に進めた程度では簡単に逆転されかねないと見るべきですね。
今回は第1戦の状況を見て、序盤から持ち時間を多めに使用していたそうです。序盤・中盤で決定的に不利にならなければ終盤で巻き返せるというのは当初からの構想だそうです。
力戦系に持ち込み、プロ側に持ち時間を使わせた点で、有利に働いたと思いますが。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
技術的な話をすると (スコア:2, 興味深い)
より簡単な将棋(どうぶつしょうぎ)で、完全解析できることは実証済み。
昔は将棋の定跡DBで強くするのがセオリーだったけど、
ブレイクスルー(ボナンザ・メソッド)でプロの棋譜から評価関数を
自動生成できるようになった。
なので問題はどういう棋譜を食わせたら強くなるか、というあたり。
そして、どこからコンピュータに自力で考えさせ、定跡とは無関係な
良手を指させるか、という話になってきている。
今回ponanzaはほぼ自力で考えて指したわけで、山本氏の戦略勝ち。
Re:技術的な話をすると (スコア:1)
若干ピントが外れてるんじゃないですかね。いまどきの将棋プログラムはみんな機械学習でやっていると言っても、どういう変数を学習させるかという点はプログラムごとにバラバラです。棋譜の種類よりは変数の選び方や学習の手法(過学習を避けるとか)などの方が重要なのではないですかね。あとは探索手法でしょうか。
むしろ ponanza は序中盤は若干不利な状況が続いていましたから、序盤作戦がうまく行ったとは言いがたいです。逆転したのは終盤ですから、 ponanza が自力で考えて指した点は特に有利に働いていなかったと思います。
Re: (スコア:0)
終盤はもうまったく太刀打ちできないから、中盤までちょっと優勢に進めた程度では簡単に逆転されかねないと見るべきですね。
Re: (スコア:0)
今回は第1戦の状況を見て、序盤から持ち時間を多めに使用していたそうです。
序盤・中盤で決定的に不利にならなければ終盤で巻き返せるというのは当初からの構想だそうです。
Re: (スコア:0)
力戦系に持ち込み、プロ側に持ち時間を使わせた点で、有利に働いたと思いますが。