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電王戦では、これまでどちらかが序盤で変化してしまうことが多かったので、今回初めて (ほぼ) 定跡形でがっちり組み合う将棋になりましたね。定跡が整備されている矢倉なら塚田九段が作戦勝ちするだろうと思って見ていたので、プエラの方が中盤でリードしたのには驚きました。
これまで序中盤はリードされる展開ばかりでしたが、(指し盛りを過ぎた塚田九段とはいえ) プロの居飛車党相手に矢倉でこれができるようだと、中盤もプロと紙一重のところまできてるのかもしれないですね。
COM側は中途半端な端攻めで、入玉を許してましたよね。
コンピュータがまともな矢倉を指せるのはいつ?
3枚の駒関係で評価関数を作っているので3枚の攻めで行けるという評価で攻めてしまう。結果、攻めが切れてしまう。
切れない4枚の攻めを実現するには4枚の駒関係での評価が必要だが、そうすると評価パラメータが膨大になってしまう。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
相矢倉戦 (スコア:0)
電王戦では、これまでどちらかが序盤で変化してしまうことが多かったので、今回初めて (ほぼ) 定跡形でがっちり組み合う将棋になりましたね。
定跡が整備されている矢倉なら塚田九段が作戦勝ちするだろうと思って見ていたので、プエラの方が中盤でリードしたのには驚きました。
これまで序中盤はリードされる展開ばかりでしたが、(指し盛りを過ぎた塚田九段とはいえ) プロの居飛車党相手に矢倉でこれができるようだと、中盤もプロと紙一重のところまできてるのかもしれないですね。
Re: (スコア:0)
COM側は中途半端な端攻めで、入玉を許してましたよね。
コンピュータがまともな矢倉を指せるのはいつ?
Re:相矢倉戦 (スコア:0)
3枚の駒関係で評価関数を作っているので
3枚の攻めで行けるという評価で攻めてしまう。
結果、攻めが切れてしまう。
切れない4枚の攻めを実現するには4枚の駒
関係での評価が必要だが、そうすると評価パ
ラメータが膨大になってしまう。