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LibraOffice の導入で年間約 200 万円の削減にしかならないなら、一般行政職の職員数を減らしたほうが効果絶大。
湖西市の給与・定員管理等について [shizuoka.jp]
でも湖西市長は退職金カット(公約を実現) [aichi.jp]したらしいね。市長の歳費を削るのはなんかカワイソス
この手の話になると必ず「人員を減らすのに比べて経費削減効果が低い」という意見が出ますが、それいっちゃうとその他の細かな経費削減努力も全部「XX万円の削減にしかならないもの」あてはまります。例えば,昼休みに証明を暗くするとか、冷房の温度をX度上げるとか。
LibreOfficeを導入して、かつ、一般行政職の職員数を減らしてもいいんだよね。両方が相関していないんだから、両方やるメリットがあるなら両方やればいい。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
「今後7年で導入経費を約1,400万円削減できる見込み」 (スコア:1)
LibraOffice の導入で年間約 200 万円の削減にしかならないなら、一般行政職の職員数を減らしたほうが効果絶大。
湖西市の給与・定員管理等について [shizuoka.jp]
でも湖西市長は退職金カット(公約を実現) [aichi.jp]したらしいね。市長の歳費を削るのはなんかカワイソス
Re: (スコア:0)
LibraOffice の導入で年間約 200 万円の削減にしかならないなら、一般行政職の職員数を減らしたほうが効果絶大。
この手の話になると必ず「人員を減らすのに比べて経費削減効果が低い」という意見が出ますが、それいっちゃうとその他の細かな経費削減努力も全部「XX万円の削減にしかならないもの」あてはまります。例えば,昼休みに証明を暗くするとか、冷房の温度をX度上げるとか。
Re:「今後7年で導入経費を約1,400万円削減できる見込み」 (スコア:0)
LibreOfficeを導入して、かつ、一般行政職の職員数を減らしてもいいんだよね。
両方が相関していないんだから、両方やるメリットがあるなら両方やればいい。