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試験会場のサイズと試験官の数によりますが、 携帯メールによるカンニングを見つけることは難しいです。 携帯メールだと、 互いが同時にやりとりしなくてよいので、 試験官が離れた時に発信者がメールを出し、 試験官の隙を狙って受信者がメールを読むのは 非常に簡単でしょう。
試験官はうろうろ移動しますし、 また試験の際には 机の上に学生証を置かせる場合が多いのですが、 一応、学生証の顔写真と本人の照合を一人一人やります。 この作業中は、見ている範囲がかなり限られるので、 遠くで何をされても分かりません。
また、試験官も人間ですの
「カンニング発見業」で給料を貰っていれば、 おっしゃる通りかと思います。
ですが、本業は講義をして何かを学生に伝えるためだと思っており、 カンニング発見は、 ほかの先生の試験監督に駆り出された場合を除き、 本業だと思っておりません。
非常勤講師のACです。以下は私見とあらかじめ断っておきます。
> カンニングによってその学生に何も伝わらないなら
私の講義を真面目に聴いて、 でもカンニングしないと単位を取れないというのなら、 もちろんそれは私の教え方が稚拙であることを示しているわけで、 給料泥棒と呼ばれても仕方ありません。 ですが、講義も聞かずに カンニングして単位を取ろうという学生に 「何も伝わらない」のは、 学生に責任があると思います。 私の仕事は既に完了しています。 学問内容を伝えるという本業
お答え有り難うございます。#213128のACです。
カンニングをする側が問題なのは当たり前として、 それを取り締まる行為が必要がどうかという点を考えれば、 必要だからやっているのではないですか? カンニングを見逃したことで、 必要な知識もないのに単位を与えられるというのは 不公平だし問題ですよね。
カンニングを見逃すことが問題だ、 という議論には賛成できません。
カンニングは、 新たな知識を得る機会を逸したという点で、 それをした学生にのみマイナスです。 教官と、そしてここが大切なのですが、カンニングをしなかった学
カンニングは、 新たな知識を得る機会を逸したという点で、 それをした学生にのみマイナスです。教官と、そしてここが大切なのですが、カンニングをしなかった学生にマイナスにはなりません。
そもそも、 同じ単位数でも取得が簡単な授業と難しい授業があるように、 単位なんて公平なものではありません。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
処分が手緩い (スコア:0)
監視員の処分は? (スコア:0)
そんな状況が判らない監視員も監視員ですよね~
(実は監視員もグルだったりして。。。)
# -- 完全に第三者なので AC...
Re:監視員の処分は? (スコア:2, 興味深い)
試験会場のサイズと試験官の数によりますが、 携帯メールによるカンニングを見つけることは難しいです。
携帯メールだと、 互いが同時にやりとりしなくてよいので、 試験官が離れた時に発信者がメールを出し、 試験官の隙を狙って受信者がメールを読むのは 非常に簡単でしょう。
試験官はうろうろ移動しますし、 また試験の際には 机の上に学生証を置かせる場合が多いのですが、 一応、学生証の顔写真と本人の照合を一人一人やります。
この作業中は、見ている範囲がかなり限られるので、 遠くで何をされても分かりません。
また、試験官も人間ですの
Re:監視員の処分は? (スコア:0)
聞こえません。金取って講義してるんだから、できるできないじゃなく
てやるのが仕事でしょ。環境整えるのも仕事のうち。
#とか言いつつ現状のままのが学生にとっては楽ですが。
あと、試験官の隙を見計らってメール送受信するのと、試験
Re:監視員の処分は? (スコア:2, 興味深い)
「カンニング発見業」で給料を貰っていれば、 おっしゃる通りかと思います。
ですが、本業は講義をして何かを学生に伝えるためだと思っており、 カンニング発見は、 ほかの先生の試験監督に駆り出された場合を除き、 本業だと思っておりません。
Re:監視員の処分は? (スコア:-1, 余計なもの)
カンニングによってその学生に何も伝わらないなら、それは仕事完了
できてないってことですよね。
別に試験やらなくても学生の身になる講義してるなら問題ないですけどね。
> 教官の立場としては、「あまりおおっぴらに不正行為をして欲しくはない。
> だが、不正行為を徹底的に取り締ま
Re:監視員の処分は? (スコア:0)
非常勤講師のACです。以下は私見とあらかじめ断っておきます。
> カンニングによってその学生に何も伝わらないなら
私の講義を真面目に聴いて、 でもカンニングしないと単位を取れないというのなら、 もちろんそれは私の教え方が稚拙であることを示しているわけで、 給料泥棒と呼ばれても仕方ありません。
ですが、講義も聞かずに カンニングして単位を取ろうという学生に 「何も伝わらない」のは、 学生に責任があると思います。
私の仕事は既に完了しています。
学問内容を伝えるという本業
Re:監視員の処分は? (スコア:0)
書き方が悪かったか。#213082とは別のACです。
学生でもなければ過去にカンニングしたこともありません。
カンニングをする側が問題なのは当たり前として、それを取り締まる行為が
必要がどうかという点を考えれば、必要だからやっているのではないですか?
カンニングを見逃したことで、必要な知識もないのに単位を与えられるとい
うのは不公平だし問題ですよね。
そう考えた上で、今回の件のように
Re:監視員の処分は? (スコア:1, 興味深い)
お答え有り難うございます。#213128のACです。
カンニングを見逃すことが問題だ、 という議論には賛成できません。
カンニングは、 新たな知識を得る機会を逸したという点で、 それをした学生にのみマイナスです。
教官と、そしてここが大切なのですが、カンニングをしなかった学
Re:監視員の処分は? (スコア:0)
そういった場合,しっかり目的意識を持ってやってきた人と,要領だけでほいほいと点数稼ぎをしてきた人が全くの同列,もしくは後者の方が優遇されるかもしれないというのは,あまりにも不公平です.
まぁ,1回のペーパー試験で成績をつけようとすること自体が公平とは言えない話なのですが.
ですが,その授業での成績の基準は一定ですよね?単位数だけではなく,成績の内容を見た場合,(少しは)公平さがあらわれてくるのではないでしょうか?
Re:監視員の処分は? (スコア:0)
それはその程度のところを選択した自らの甘さを反省する場面です。
公平/不公平の問題ではありません。
そんなやり方しかできないところに公平にしてもらったってほとんど意味ないですよ、世の中的には。