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> コーヒーおかわり無料> コンセント席> wi-fi席も昔のように増やして欲しいなぁ
これがマクドナルドに対する一般の認識なのでしょう。コーヒー一杯で何時間も粘れる、無線LAN付きの場所貸しの様な。
でも、そういう儲かりそうもない業態から、利益があがるまともなレストランへのへの回帰を意図していたんでしょうね、ここ数年。原田氏やマーケの人たちは、マクドナルドはそういう事が出来るブランドだと考えたのでしょう。
期間限定の高価格メニューが受けたので、一時はその路線がうまく行きそうだったんですが、失速してしまった。つまり、マクドナルドとはそこまでのブランドだった訳で。ブランドの過大評価という罠にマクドナルドもはまってしまったのでしょう。吉野屋と同じ構図ですね。
常識的に、1食1000円程度を想定したレストランに、サイドメニューでなくメニューとしての、つまり単品注文可能な、100円メニューが有るでしょうか。持ち帰り形態の店舗にならありますから、これは業態、つまり店の席使って食べるなら100円はねえよ、ということですね。
じゃあ(かつて100円200円で居座れるレストランとして名を馳せた)マクドナルドがどういう状態を目指すのか、そのビジョンなしに高価格メニューを出しても、客が定着するはずはない。客は払った金に「見合った場所」でないと思えば高価格メニューなど頼まないから。定着し得ない高価格戦略が、いったい何処に行き着くのか、わからないまま社長は交代してしまった。
1食1000円なら、普通に給仕が席へ案内してくれてお茶とお絞りが出てくる飲食店で食えるのよね。店内は床もテーブルの上もマックと比べ物にならないほどキレイで清潔感があるし、席もゆったりしていて、子供が騒いでいる事もあまりない。
そーゆーのが「普通の飲食店」なのであって、そこと真っ向勝負する価格帯である、と言う理解はあったのだろうか?業態を、サービスを「100円200円で居座れるレストラン」から一切変えずに、ただ曖昧な「高級感」だけを商品企画と宣伝でアドインし、高い収益率はそのままで、「普通の飲食店」価格で戦い抜けると思っていたのなら、かなり認識が甘いと思う。
# ビーフパテを頑なに改善しなかった事が特に疑問。# あれのせいで、どんな限定バーガーが企画されても、# 「ビーフパテの味を誤魔化せるかどうか」# と言う勝負になってしまっていた。# 日本マクドナルドの人って牛肉嫌いなのかな?
ハンバーガーは牛肉自由化以降食べた後気分が悪くなるようになったので避けるようになりました。昔はあんな刺激的な臭いはしてなかったと思うんだけど…
化学物質過敏症ですね
あの頃を契機にアメリカナイズされた製法が浸透したと考えてます。ご飯パックの臭いとか気になりません?
ターンテーブルがくるくる回る奴じゃなくてベルトコンベアみたいなやつで、ご飯だけチンしないのは効率が悪いから、ある程度のオーダーをまとめてチンするんですよ。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
復活してほしいサービス (スコア:3)
コンセント席
wi-fi席も昔のように増やして欲しいなぁ
それがダメならせめて3Gがちゃんと全席で入るようにして欲しい
Re: (スコア:3, 興味深い)
> コーヒーおかわり無料
> コンセント席
> wi-fi席も昔のように増やして欲しいなぁ
これがマクドナルドに対する一般の認識なのでしょう。コーヒー一杯で何時間も粘れる、無線LAN付きの場所貸しの様な。
でも、そういう儲かりそうもない業態から、利益があがるまともなレストランへのへの回帰を意図していたんでしょうね、ここ数年。原田氏やマーケの人たちは、マクドナルドはそういう事が出来るブランドだと考えたのでしょう。
期間限定の高価格メニューが受けたので、一時はその路線がうまく行きそうだったんですが、失速してしまった。つまり、マクドナルドとはそこまでのブランドだった訳で。ブランドの過大評価という罠にマクドナルドもはまってしまったのでしょう。吉野屋と同じ構図ですね。
マーケティング (スコア:0)
常識的に、1食1000円程度を想定したレストランに、
サイドメニューでなくメニューとしての、つまり単品注文可能な、100円メニューが有るでしょうか。
持ち帰り形態の店舗にならありますから、これは業態、つまり店の席使って食べるなら100円はねえよ、ということですね。
じゃあ(かつて100円200円で居座れるレストランとして名を馳せた)マクドナルドがどういう状態を目指すのか、そのビジョンなしに高価格メニューを出しても、客が定着するはずはない。
客は払った金に「見合った場所」でないと思えば高価格メニューなど頼まないから。
定着し得ない高価格戦略が、いったい何処に行き着くのか、わからないまま社長は交代してしまった。
「1食1000円程度を想定したレストラン」の覚悟が見えなかった (スコア:1)
1食1000円なら、普通に給仕が席へ案内してくれてお茶とお絞りが出てくる飲食店で食えるのよね。
店内は床もテーブルの上もマックと比べ物にならないほどキレイで清潔感があるし、
席もゆったりしていて、子供が騒いでいる事もあまりない。
そーゆーのが「普通の飲食店」なのであって、
そこと真っ向勝負する価格帯である、と言う理解はあったのだろうか?
業態を、サービスを「100円200円で居座れるレストラン」から一切変えずに、
ただ曖昧な「高級感」だけを商品企画と宣伝でアドインし、高い収益率はそのままで、
「普通の飲食店」価格で戦い抜けると思っていたのなら、
かなり認識が甘いと思う。
# ビーフパテを頑なに改善しなかった事が特に疑問。
# あれのせいで、どんな限定バーガーが企画されても、
# 「ビーフパテの味を誤魔化せるかどうか」
# と言う勝負になってしまっていた。
# 日本マクドナルドの人って牛肉嫌いなのかな?
Re:「1食1000円程度を想定したレストラン」の覚悟が見えなかった (スコア:0)
ハンバーガーは牛肉自由化以降食べた後気分が悪くなるようになったので避けるようになりました。
昔はあんな刺激的な臭いはしてなかったと思うんだけど…
Re: (スコア:0)
化学物質過敏症ですね
Re: (スコア:0)
あの頃を契機にアメリカナイズされた製法が浸透したと考えてます。
ご飯パックの臭いとか気になりません?
Re: (スコア:0)
ものすごく効率悪そうですが。
Re: (スコア:0)
ターンテーブルがくるくる回る奴じゃなくてベルトコンベアみたいなやつで、ご飯だけチンしないのは効率が悪いから、ある程度のオーダーをまとめてチンするんですよ。