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つくづく、日本国内のゲームってブランド力頼りなんだなぁ…と思いますね。普通のMMORPGなら旧14で失敗した時点でもう終わりというか、どれだけ改善されてもユーザーは戻ってきませんから。腐ってもスクエニ、FFのブランド力は健在ですね。
この事から鑑みるに、XBOXはブランド戦略に失敗したんだなぁとも。
東京ディズニーランドの一人勝ち現象と同じで、ある程度の金額を注ぎ込むならより満足感を得られる選択をしたいって心理が働くのでしょう。その判断の過程でブランド力は少なからず影響を与えていると思います。ただ、大コケした旧14の後でも本当にユーザーが戻ってくるんでしょうか。旧パッケージを買った人に対しては初期費用のハードルが低くなってるから、その影響もあるのでは。今後継続的に課金してもらえるかどうかで本当の評価が決まっていくのでしょう。
USJも黒字なんすけど…
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
ブランド (スコア:0)
つくづく、日本国内のゲームってブランド力頼りなんだなぁ…と思いますね。
普通のMMORPGなら旧14で失敗した時点でもう終わりというか、どれだけ改善されてもユーザーは戻ってきませんから。
腐ってもスクエニ、FFのブランド力は健在ですね。
この事から鑑みるに、XBOXはブランド戦略に失敗したんだなぁとも。
Re:ブランド (スコア:0)
東京ディズニーランドの一人勝ち現象と同じで、ある程度の金額を注ぎ込むならより満足感を得られる選択をしたいって心理が働くのでしょう。
その判断の過程でブランド力は少なからず影響を与えていると思います。
ただ、大コケした旧14の後でも本当にユーザーが戻ってくるんでしょうか。
旧パッケージを買った人に対しては初期費用のハードルが低くなってるから、その影響もあるのでは。
今後継続的に課金してもらえるかどうかで本当の評価が決まっていくのでしょう。
Re: (スコア:0)
USJも黒字なんすけど…