アカウント名:
パスワード:
首都圏じゃないのか。首都圏整備法の群馬・栃木・山梨はあまり首都圏って感じがしないが、茨城は首都圏だと思ってた。
まぁたぶん、茨城からは冷やかし受験が少ないんでしょう。リンク先の文面からは、ドワンゴとしては、茨城の人々は「生活の拠点が首都圏外」と捉えていると読み取ればいいんですかね。
各都県庁舎最寄り駅からドワンゴ東銀座までの平均所用時間
東京(新宿) 32分埼玉(浦和) 46分神奈川(関内) 42分千葉(本千葉) 1時間14分茨城(水戸) 2時間10分
いわずもがな
2時間は通勤圏内です。#ただし、キチガイの基準
以前、地方から千葉県某所に出稼ぎに行った際、一緒に行った入社一年強の下っ端(しかも県外生活経験なし)が客の社員寮(神奈川)に入れられて、通勤時間二時間以上、東京駅での東海道線-京葉線乗り換えありというキチガイ通勤経路を指定されてたなあ。仕事自体はほとんど定時上がりだったけど、そいつが不貞腐れて手が付けられなかった。(知識と意欲的に元々使いづらい人間だったらしいけど)#自分も、彼ももうその会社にはいないと思うが
地方出身の方って進学就職勤務先に関してやたらと「県内」「県外」を気にしますよね県境越え当たり前の埼玉県人大宮育ちとしてはなぜそんなところにこだわるのかさっぱりわかりません
東北、信越、中国地方あたりは、県境≒山 ですからねぇ。
まあ、山でなくても、県境が市街地でそのまま繋がっているって、地方じゃなかなかないですからね。首都圏と京阪神、名古屋圏くらいじゃないでしょうか。
特に県を代表する都市同士が繋がっているってのは、北九州と下関は繋がっていると言えなくもないですが、あれは県境を越えた隣県というより、福岡県の植民地ですし…。松江と米子は微妙なところですが、間に湖があるし。あまり思いつかないですね。
#2504216ですが、なんか、言葉が悪かったですね。県外生活経験なしというのは実家から出た事ないの意味だったのですが。そういう使い方する事自体が「県内」「県外」を意識するという事なのでしょうが。
取手は首都圏に入れても良いと思う。TX沿線も時間的に。
愛知(名古屋市)市役所前駅ー東銀座:2時間40分
名古屋駅ー東銀座なら2時間くらい
博多-東銀座: 3時間6分。大阪-東銀座: 3時間12分。庄内(山形)-東銀座: 2時間0分。
庄内は十分通勤圏内だな。
個人的には、熱海-東銀座: 1時間7分が魅力的。新幹線通勤が認められて交通費が出るならいいかも。
軽井沢からでも2時間切るから、週2-3日しか出勤しなくていいならそのあたりもいいなあ。
> 博多-東銀座: 3時間6分。飛行機通勤とは豪気な話だ。
県庁もあるのに、駅名は市役所前ってのが泣かせますね。
平日は東京で仕事する名古屋都民だったのでAC
「市役所」駅ですね。まあ名古屋市交通局の駅ですから身内を優先したのでしょう。
茨城は東京まで1時間程度で行ける地域に100万人くらい住んでるから。県庁舎で比較されても、親記事さんの意図が分かってなさすぎるかと。
群馬県に事業所のある職場に就職することになったン十年前の昔話で恐縮ですが首都圏整備法という法律に拠ると前橋市内は首都圏である、と法律を盾に自分で心情的に全く信じていないことを他人には語ったものです。
>南関東にも僻地はあるし
青ヶ島のことですね。わかります。
首都圏整備法によれば首都圏だけど、地域的には関東ではない山梨県も同様。首都圏どころか、1ミリでもいいから東京に近づこうとして必死。一時期「西東京ほにゃらら」が乱立したりしてねぇ…。今でも大月あたり(ぎりぎり中央線の快速電車で通勤が出来る)にはそういう意識が強いね。
# こちとらは山梨県内在住だが、隣はもう長野県だってばよ(笑)。# ちなみに、移動時間で言えば山梨県の大抵の場所からよりも長野の北陸新幹線沿線とか、新潟の上越新幹線沿線からのほうが東京には近い(笑)。
あそこは、北関東じゃなくて南東北だと何度言ったら分かるんだ
とある会社には「南東北支社西部支店」があってな。南東北西部なんて、いったいどこやねん。
そこが世界の中心ですよ。
つくばエクスプレスは結構高くて、片道1150円。往復すれば受験料相当。学生にとって冷やかしで行ける額ではありません。免除してあげてください。
#suicaにしょっちゅうチャージしてあげないと、すぐに無くなるんですよね。
同じく思ったまあ土浦辺りまでは東京通勤圏ですがその先はちょっとした小旅行な感じですからゆるいほうに分類されたって感じじゃないでしょうか
東京(皇居?)から半径100km内に該当都道府県が含まれるか否かが一応判断基準なので、関東+山梨という定義なのですな
義務教育教科の「社会」で習うはずなのですが、北関東と山梨の人以外にはあまり覚えてもらえない悲しい定義です#群馬県民なのでAC
県庁所在地が入ってたらいいのかな?だったら熱海に県庁を移したら、静岡も立派な首都圏ということに……
千葉県民だが半径100km内っていう基準は習ってないな。山梨は金丸の力で無理やり首都圏になったという社会科教師の話は覚えている。
うちは「横浜のベッドタウン」であって、東京は隣の街です。そこんとこ間違えないで下さいね。
#と言い訳しつつ二時間かけて豊島区の学校に通い続けた俺の青春。
横浜自体がほとんど住宅地じゃないか
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
茨城! (スコア:0)
首都圏じゃないのか。
首都圏整備法の群馬・栃木・山梨はあまり首都圏って感じがしないが、茨城は首都圏だと思ってた。
Re:茨城! (スコア:2)
Re:茨城! (スコア:1)
まぁたぶん、茨城からは冷やかし受験が少ないんでしょう。
リンク先の文面からは、ドワンゴとしては、茨城の人々は「生活の拠点が首都圏外」と捉えていると読み取ればいいんですかね。
Re:茨城! (スコア:1)
各都県庁舎最寄り駅からドワンゴ東銀座までの平均所用時間
東京(新宿) 32分
埼玉(浦和) 46分
神奈川(関内) 42分
千葉(本千葉) 1時間14分
茨城(水戸) 2時間10分
いわずもがな
Re: (スコア:0)
2時間は通勤圏内です。
#ただし、キチガイの基準
以前、地方から千葉県某所に出稼ぎに行った際、一緒に行った入社一年強の下っ端(しかも県外生活経験なし)が
客の社員寮(神奈川)に入れられて、通勤時間二時間以上、東京駅での東海道線-京葉線乗り換えありという
キチガイ通勤経路を指定されてたなあ。
仕事自体はほとんど定時上がりだったけど、そいつが不貞腐れて手が付けられなかった。(知識と意欲的に元々使いづらい人間だったらしいけど)
#自分も、彼ももうその会社にはいないと思うが
Re: (スコア:0)
地方出身の方って進学就職勤務先に関してやたらと「県内」「県外」を気にしますよね
県境越え当たり前の埼玉県人大宮育ちとしてはなぜそんなところにこだわるのかさっぱりわかりません
Re: (スコア:0)
東北、信越、中国地方あたりは、県境≒山 ですからねぇ。
Re: (スコア:0)
まあ、山でなくても、県境が市街地でそのまま繋がっているって、地方じゃなかなかないですからね。
首都圏と京阪神、名古屋圏くらいじゃないでしょうか。
特に県を代表する都市同士が繋がっているってのは、北九州と下関は繋がっていると言えなくもないですが、
あれは県境を越えた隣県というより、福岡県の植民地ですし…。
松江と米子は微妙なところですが、間に湖があるし。
あまり思いつかないですね。
Re: (スコア:0)
#2504216ですが、なんか、言葉が悪かったですね。
県外生活経験なしというのは実家から出た事ないの意味だったのですが。
そういう使い方する事自体が「県内」「県外」を意識するという事なのでしょうが。
Re: (スコア:0)
取手は首都圏に入れても良いと思う。
TX沿線も時間的に。
Re: (スコア:0)
愛知(名古屋市)市役所前駅ー東銀座:2時間40分
Re: (スコア:0)
名古屋駅ー東銀座なら2時間くらい
Re: (スコア:0)
博多-東銀座: 3時間6分。
大阪-東銀座: 3時間12分。
庄内(山形)-東銀座: 2時間0分。
庄内は十分通勤圏内だな。
個人的には、
熱海-東銀座: 1時間7分
が魅力的。新幹線通勤が認められて交通費が出るならいいかも。
Re:茨城! (スコア:1)
軽井沢からでも2時間切るから、週2-3日しか出勤しなくていいならそのあたりもいいなあ。
Re: (スコア:0)
> 博多-東銀座: 3時間6分。
飛行機通勤とは豪気な話だ。
Re: (スコア:0)
県庁もあるのに、駅名は市役所前ってのが泣かせますね。
平日は東京で仕事する名古屋都民だったのでAC
Re:茨城! (スコア:1)
「市役所」駅ですね。まあ名古屋市交通局の駅ですから身内を優先したのでしょう。
Re: (スコア:0)
茨城は東京まで1時間程度で行ける地域に100万人くらい住んでるから。
県庁舎で比較されても、親記事さんの意図が分かってなさすぎるかと。
Re:茨城! (スコア:1)
Re:茨城! (スコア:1)
群馬県に事業所のある職場に就職することになったン十年前の昔話で恐縮ですが
首都圏整備法という法律に拠ると前橋市内は首都圏である、
と法律を盾に自分で心情的に全く信じていないことを他人には語ったものです。
県境で区切っても実態とは違う。 (スコア:1)
Re:県境で区切っても実態とは違う。 (スコア:1)
>南関東にも僻地はあるし
青ヶ島のことですね。わかります。
Re: (スコア:0)
首都圏整備法によれば首都圏だけど、地域的には関東ではない山梨県も同様。
首都圏どころか、1ミリでもいいから東京に近づこうとして必死。
一時期「西東京ほにゃらら」が乱立したりしてねぇ…。
今でも大月あたり(ぎりぎり中央線の快速電車で通勤が出来る)にはそういう意識が強いね。
# こちとらは山梨県内在住だが、隣はもう長野県だってばよ(笑)。
# ちなみに、移動時間で言えば山梨県の大抵の場所からよりも長野の北陸新幹線沿線とか、新潟の上越新幹線沿線からのほうが東京には近い(笑)。
Re: (スコア:0)
あそこは、北関東じゃなくて南東北だと何度言ったら分かるんだ
Re:茨城! (スコア:1)
とある会社には「南東北支社西部支店」があってな。
南東北西部なんて、いったいどこやねん。
Re: (スコア:0)
そこが世界の中心ですよ。
Re:茨城! (スコア:1)
つくばエクスプレスは結構高くて、片道1150円。往復すれば受験料相当。学生にとって冷やかしで行ける額ではありません。免除してあげてください。
#suicaにしょっちゅうチャージしてあげないと、すぐに無くなるんですよね。
Re: (スコア:0)
同じく思った
まあ土浦辺りまでは東京通勤圏ですがその先はちょっとした小旅行な感じですから
ゆるいほうに分類されたって感じじゃないでしょうか
Re: (スコア:0)
東京(皇居?)から半径100km内に該当都道府県が含まれるか否かが一応判断基準なので、
関東+山梨という定義なのですな
義務教育教科の「社会」で習うはずなのですが、北関東と山梨の人以外にはあまり覚えてもらえない悲しい定義です
#群馬県民なのでAC
Re:茨城! (スコア:1)
県庁所在地が入ってたらいいのかな?
だったら熱海に県庁を移したら、静岡も立派な首都圏ということに……
Re:茨城! (スコア:1)
Re: (スコア:0)
千葉県民だが半径100km内っていう基準は習ってないな。
山梨は金丸の力で無理やり首都圏になったという社会科教師の話は覚えている。
神奈川 (スコア:0)
うちは「横浜のベッドタウン」であって、東京は隣の街です。
そこんとこ間違えないで下さいね。
#と言い訳しつつ二時間かけて豊島区の学校に通い続けた俺の青春。
Re: (スコア:0)
横浜自体がほとんど住宅地じゃないか