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航空機の現在地を表示するサイトがあったけど、あのデータはどっから取ってるのかな
Flightradar24 http://www.flightradar24.com/ [flightradar24.com] のことですかねこのサイトで見ることの出来る当日のMH370航跡は洋上で途絶えています。最後若干右に旋回し速度も旋回のためか落ちていますが翌日便も洋上で位置情報が途切れているので電波状況が悪く位置情報を受信出来なかっただけかもしれません。
wikipediaより http://ja.wikipedia.org/wiki/Flightradar24 [wikipedia.org]仕組みFlightradar24上で利用されているデータは、航空機から発信されるADS-Bの電波を世界各地の有志が受信し、Flightradar24のサーバに転送したものである。 アメリカ合衆国やカナダの領空内を中心として連邦航空局(FAA)から取得したデータも利用されているが、ADS-Bのデータがほぼリアルタイムであるのに対してこちらは5分遅延して表示される。また、ADS-Bに基づく航空機は黄色のアイコンで表示され、FAAのデータに基づく航空機はオレンジ色で表示される。
サンクスADS-Bとかの電波が意図的に切られたみたいね。そんな報道が今NHKで
http://www.flightradar24.com/2014-03-07/17:15/12x/MAS370/2d81a27 [flightradar24.com] http://www.flightradar24.com/2014-03-06/17:25/12x/MAS370/2d64dcd [flightradar24.com] http://www.flightradar24.com/2014-03-08/17:22/12x/MAS370/2d9dd5b [flightradar24.com] 当日の途絶える5分ほど前と、その前後日。右旋回は通常も行われるものっぽい。確かに8日(UTC)のは妙な動きが入るけどほかの日は別段異常ない。 http://www.flightradar24.com/2014-03-09/17:46/12x/MAS370/2db7bdb [flightradar24.com] http://www.flightradar24.com/2014-03-11/17:17/12x/MAS370/ [flightradar24.com]
http://www.cbc.ca/news/world/how-could-malaysia-airlines-flight-mh370-... [www.cbc.ca]に、レシーバーの人数が少なくて(マレーシア東岸でMH370の電波を拾ったのは二人だけ)、「圏外」になった的なことが書いてあります。
"coverage is limited to about 30,000 feet"の意味がよくわからなかったのですが(35,000 feetからの電波捉えられないんじゃ??)、斜めの距離ではなく水平距離ということなのかなと脳内補完しました。違うかも。
>電波の到達距離は発射地点からほぼ見通しの範囲内(水平線まで)なので、>高度30000ftの高さから発射される電波の受信出来る範囲は限られるという事ではないでしょうか。
そうみたい。Flightradar24 は 3200局のADS-B受信情報を用いており、マレーシア東海岸の2局が370便のADS-Bを受信している。東南アジアは受信局が少ないので、飛行機と受信局との距離が長くなり、それだけ捕まえられる最低高度も高くなる。今回の場合は(受信局と飛行機の距離から逆算して)飛行機の高度が30000フィート以下では受信不可能だけど、35000フィートあったから受信できた。
みたいなことが書かれています。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
そいえば (スコア:1)
航空機の現在地を表示するサイトがあったけど、あのデータはどっから取ってるのかな
Re:そいえば (スコア:5, 参考になる)
Flightradar24 http://www.flightradar24.com/ [flightradar24.com] のことですかね
このサイトで見ることの出来る当日のMH370航跡は洋上で途絶えています。最後若干右に旋回し速度も旋回のためか落ちていますが翌日便も洋上で位置情報が途切れているので電波状況が悪く位置情報を受信出来なかっただけかもしれません。
wikipediaより http://ja.wikipedia.org/wiki/Flightradar24 [wikipedia.org]
仕組み
Flightradar24上で利用されているデータは、航空機から発信されるADS-Bの電波を世界各地の有志が受信し、Flightradar24のサーバに転送したものである。 アメリカ合衆国やカナダの領空内を中心として連邦航空局(FAA)から取得したデータも利用されているが、ADS-Bのデータがほぼリアルタイムであるのに対してこちらは5分遅延して表示される。また、ADS-Bに基づく航空機は黄色のアイコンで表示され、FAAのデータに基づく航空機はオレンジ色で表示される。
Re:そいえば (スコア:1)
サンクス
ADS-Bとかの電波が意図的に切られたみたいね。
そんな報道が今NHKで
Re: (スコア:0)
http://www.flightradar24.com/2014-03-07/17:15/12x/MAS370/2d81a27 [flightradar24.com]
http://www.flightradar24.com/2014-03-06/17:25/12x/MAS370/2d64dcd [flightradar24.com]
http://www.flightradar24.com/2014-03-08/17:22/12x/MAS370/2d9dd5b [flightradar24.com]
当日の途絶える5分ほど前と、その前後日。
右旋回は通常も行われるものっぽい。
確かに8日(UTC)のは妙な動きが入るけどほかの日は別段異常ない。
http://www.flightradar24.com/2014-03-09/17:46/12x/MAS370/2db7bdb [flightradar24.com]
http://www.flightradar24.com/2014-03-11/17:17/12x/MAS370/ [flightradar24.com]
Re: (スコア:0)
http://www.cbc.ca/news/world/how-could-malaysia-airlines-flight-mh370-... [www.cbc.ca]
に、レシーバーの人数が少なくて(マレーシア東岸でMH370の電波を拾ったのは二人だけ)、「圏外」になった的なことが書いてあります。
"coverage is limited to about 30,000 feet"
の意味がよくわからなかったのですが(35,000 feetからの電波捉えられないんじゃ??)、
斜めの距離ではなく水平距離ということなのかなと脳内補完しました。違うかも。
Re:そいえば (スコア:1)
高度30000ftの高さから発射される電波の受信出来る範囲は限られるという事ではないでしょうか。
ADS-Bも通常のVHFでの交信も見通し圏内なら地上から十分受信出来ます。
Re: (スコア:0)
>電波の到達距離は発射地点からほぼ見通しの範囲内(水平線まで)なので、
>高度30000ftの高さから発射される電波の受信出来る範囲は限られるという事ではないでしょうか。
そうみたい。
Flightradar24 は 3200局のADS-B受信情報を用いており、マレーシア東海岸の2局が370便のADS-Bを受信している。
東南アジアは受信局が少ないので、飛行機と受信局との距離が長くなり、それだけ捕まえられる最低高度も高くなる。
今回の場合は(受信局と飛行機の距離から逆算して)飛行機の高度が30000フィート以下では受信不可能だけど、
35000フィートあったから受信できた。
みたいなことが書かれています。