アカウント名:
パスワード:
例えば、あるときどこかのコンビニで、その振る舞いによってクレーマーとして登録された人が、その後、別のコンビニに入ったとします。
その時、店員には警報がなるわけですが、それにより、何か対応が変わってこの客が何か不利益を被るのでしょうか?
普通の客として振る舞う限り別になにも無いよってことであれば、別にそう悪いシステムとも思えない。
逆に「警報がなった」それだけで、客に対する態度を変えたり、警察を呼ぶ、なんてことがあったら、その店員は訴えられても良いと思う。
この手の話の原則として、「自分には関係ないしOK」という理屈から出られない人だと、どこまでも「何が問題?」って感覚のままなんです。何らかの不利益を得るとして、解決策として「訴える」などといったシステムに依存した発想に至る辺りも、問題点を矮小化しすぎかもです。議論ってそういう着眼点だと、なかなか進行しません。
勝手に根拠不明の原則持ち出して「お前の着眼点はおかしい」とか決めつけると議論が進行するんですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
不利益は何? (スコア:0)
例えば、あるときどこかのコンビニで、その振る舞いによって
クレーマーとして登録された人が、その後、別のコンビニに入ったとします。
その時、店員には警報がなるわけですが、それにより、何か対応が変わって
この客が何か不利益を被るのでしょうか?
普通の客として振る舞う限り別になにも無いよってことであれば、
別にそう悪いシステムとも思えない。
逆に「警報がなった」それだけで、客に対する態度を変えたり、
警察を呼ぶ、なんてことがあったら、その店員は訴えられても良いと思う。
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
この手の話の原則として、「自分には関係ないしOK」という理屈から出られない人だと、どこまでも「何が問題?」って感覚のままなんです。
何らかの不利益を得るとして、解決策として「訴える」などといったシステムに依存した発想に至る辺りも、問題点を矮小化しすぎかもです。
議論ってそういう着眼点だと、なかなか進行しません。
Re:不利益は何? (スコア:0)
勝手に根拠不明の原則持ち出して「お前の着眼点はおかしい」とか決めつけると議論が進行するんですね。