アカウント名:
パスワード:
通話品質も何を言ってるのかワカラン。相手のマイク、自分のレシーバ、音声符号化方式くらいしか要素を思いつかんのだが、携帯・PHSの差以外は体感できるほど違いないだろ。なのに通話品質でも差があるってのは、満足度なんて実態と関係ないのだな、としか言いようがない。
・他の悪いところにつられる(ソフトバンクのエリアが狭い→通話品質にも反映)・個人の満足度は世間一般の雰囲気によるところが大きい(自身で3キャリア使用して比較したわけじゃなく「なんとなくドコモだから満足」)
考えられる理由はこんなところかね?
> 通話品質も何を言ってるのかワカラン。> 相手のマイク、自分のレシーバ、音声符号化方式くらいしか要素を思いつかんのだが、> 携帯・PHSの差以外は体感できるほど違いないだろ。
いや、あるんじゃないかな。
方式的にはドコモとソフトバンクは同じくらいの品質だけど、キャリアをまたぐ場合は劣化する。ドコモ同士なら品質はそんなに悪くないのに、ソフトバンク相手に欠けると品質が悪くなる。そしてドコモからソフトバンクにMNPで移動する人が多くて、その人たちが品質が悪化したもんだからソフトバンクの満足度が低い。契約者数の差が、そのまま品質の悪い通話をする確率に差を与えてるわけ。通話相手について、ドコモtoドコモの確率の方が、ソフトバンクtoソフトバンクの確率より高いよね。
さらに、いくらプラチナバンドーと宣伝しても、まだまだソフトバンクのエリアは3大キャリア中、最弱。通話が途切れたり、弱くなったりすると通話品質に大きな影響がでるよね。
> なのに通話品質でも差があるってのは、満足度なんて実態と関係ないのだな、としか言いようがない。
通話品質の満足度で差があるのは、実態からしか導けない、としか言いようがない。
> ・個人の満足度は世間一般の雰囲気によるところが大きい(自身で3キャリア使用して> 比較したわけじゃなく「なんとなくドコモだから満足」)> 考えられる理由はこんなところかね?
少し違うだろうね。
ご存知、MNP開始以来、ドコモからau/ソフトバンクへの流出が止まらないよね。逆にドコモへの流入は少ない。au/ソフトバンクを経験した人がドコモを使っている数よりも、ドコモを使っていた人がau/ソフトバンクを使っている数のほうが圧倒的に多いわけだ。単純にドコモからソフトバンクにする人が多くて、品質が落ちたことを実感しているのだと思うよ。
そして他のキャリアを使ったことが無い人がドコモには多いことから、不満に思う人も少ないってこと。
また、通信品質についてもLTEってわけではないことが重要。LTEはボロボロだけど、3Gでの品質も含めるとドコモが最強じゃないかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
つまりドコモが一番従順な飼いならされたユーザーが多いってことだろう (スコア:0, すばらしい洞察)
俺は札束につられたドコモユーザーだが、前二つはともかく最後の通信品質に関しては言いたいことが山ほどあるぞ
単に親方日の丸時代のブランドで選んだじじばばが多くて
よそを経験したことがある人が一番少ないってだけなんじゃねえの
Re: (スコア:1)
通話品質も何を言ってるのかワカラン。
相手のマイク、自分のレシーバ、音声符号化方式くらいしか要素を思いつかんのだが、携帯・PHSの差以外は体感できるほど違いないだろ。
なのに通話品質でも差があるってのは、満足度なんて実態と関係ないのだな、としか言いようがない。
・他の悪いところにつられる(ソフトバンクのエリアが狭い→通話品質にも反映)
・個人の満足度は世間一般の雰囲気によるところが大きい(自身で3キャリア使用して比較したわけじゃなく「なんとなくドコモだから満足」)
考えられる理由はこんなところかね?
Re:つまりドコモが一番従順な飼いならされたユーザーが多いってことだろう (スコア:0)
> 通話品質も何を言ってるのかワカラン。
> 相手のマイク、自分のレシーバ、音声符号化方式くらいしか要素を思いつかんのだが、
> 携帯・PHSの差以外は体感できるほど違いないだろ。
いや、あるんじゃないかな。
方式的にはドコモとソフトバンクは同じくらいの品質だけど、キャリアをまたぐ場合は劣化する。
ドコモ同士なら品質はそんなに悪くないのに、ソフトバンク相手に欠けると品質が悪くなる。
そしてドコモからソフトバンクにMNPで移動する人が多くて、その人たちが品質が悪化したもんだからソフトバンクの満足度が低い。
契約者数の差が、そのまま品質の悪い通話をする確率に差を与えてるわけ。
通話相手について、ドコモtoドコモの確率の方が、ソフトバンクtoソフトバンクの確率より高いよね。
さらに、いくらプラチナバンドーと宣伝しても、まだまだソフトバンクのエリアは3大キャリア中、最弱。
通話が途切れたり、弱くなったりすると通話品質に大きな影響がでるよね。
> なのに通話品質でも差があるってのは、満足度なんて実態と関係ないのだな、としか言いようがない。
通話品質の満足度で差があるのは、実態からしか導けない、としか言いようがない。
> ・個人の満足度は世間一般の雰囲気によるところが大きい(自身で3キャリア使用して
> 比較したわけじゃなく「なんとなくドコモだから満足」)
> 考えられる理由はこんなところかね?
少し違うだろうね。
ご存知、MNP開始以来、ドコモからau/ソフトバンクへの流出が止まらないよね。
逆にドコモへの流入は少ない。
au/ソフトバンクを経験した人がドコモを使っている数よりも、ドコモを使っていた人がau/ソフトバンクを使っている数のほうが圧倒的に多いわけだ。
単純にドコモからソフトバンクにする人が多くて、品質が落ちたことを実感しているのだと思うよ。
そして他のキャリアを使ったことが無い人がドコモには多いことから、不満に思う人も少ないってこと。
また、通信品質についてもLTEってわけではないことが重要。
LTEはボロボロだけど、3Gでの品質も含めるとドコモが最強じゃないかな。