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これらの特許実施に際しては、特許実施権の提供を受ける場合の通常の手続きと同様に、トヨタにお申し込みをいただき、 具体的な実施条件などについて個別協議の上で契約書を締結させていただく予定である。
となっていますが、無償の後で莫大な実施権料を請求されたら困りますね。
燃料電池車の課題はインフラの整備ですから、その解決のためにはパイを増やす必要があると。でも、自社だけではコスト的にも難しいから他社にも開発して欲しいという事ですよね。
完全にフリーにするのもありですけど、そうするとよからぬ者に技術盗用されるからその対策としての契約書なんでしょうね。実際の所2020年以降どうなるのかは見通しがつかないですけど、恐らく法外な実施権料を請求することはしないでしょう。その代わり、将来にわたって業界内でのイニシアティブを執り続けるための布石なのではないでしょうか。
あと、公開にあたっては関係省庁から働きかけもあったんじゃないでしょうか?お上は水素社会を推進していますし。
まあ、そこは通常の特許許諾(有償無償問わず)でもある話ですので、トヨタおよびトヨタと交渉しようとする者であれば手慣れたものでは。
「よう、こんど特許を期限付きクロスライセンスして新型車を共同開発しようぜー」(クックック、販売が順調なら契約継続時にはクロスをつっぱねてライセンス料を跳ね上げてやるぜー)なんてのが安易に通るなら法務部は無能すぎるという話に。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
2020年以降はどうなるのか (スコア:2)
となっていますが、無償の後で莫大な実施権料を請求されたら困りますね。
Re:2020年以降はどうなるのか (スコア:1)
燃料電池車の課題はインフラの整備ですから、その解決のためにはパイを増やす必要があると。
でも、自社だけではコスト的にも難しいから他社にも開発して欲しいという事ですよね。
完全にフリーにするのもありですけど、そうするとよからぬ者に技術盗用されるからその対策としての契約書なんでしょうね。
実際の所2020年以降どうなるのかは見通しがつかないですけど、恐らく法外な実施権料を請求することはしないでしょう。
その代わり、将来にわたって業界内でのイニシアティブを執り続けるための布石なのではないでしょうか。
あと、公開にあたっては関係省庁から働きかけもあったんじゃないでしょうか?お上は水素社会を推進していますし。
Re: (スコア:0)
まあ、そこは通常の特許許諾(有償無償問わず)でもある話ですので、トヨタおよびトヨタと交渉しようとする者であれば手慣れたものでは。
「よう、こんど特許を期限付きクロスライセンスして新型車を共同開発しようぜー」(クックック、販売が順調なら契約継続時にはクロスをつっぱねてライセンス料を跳ね上げてやるぜー)
なんてのが安易に通るなら法務部は無能すぎるという話に。