アカウント名:
パスワード:
期末に来て、今まで気にしてなかった問題がまとめてのしかかってきた感じですが、そこからデジタル教材のメリットデメリットをきちんとまとめて来期以降の運営改善、そして追従したいと思っている他自治体に展開していけるのなら、それはそれでありでしょう。
そういうまとめができるのなら。
「ここまできて」もなにも、高校生が使う教材なんて、最低でも大学受験までは必用なのは教員でなくてもわかること。英単語帳や英文法問題、世界地図くらいなら大学以降で使うこともあったりする。仮に削除するとしても大学合格後以降に設定すべき。
これだけ致命的なデメリットがあると分かっていたんだから、最初に機材を購入する以前に生徒とその両親にメリットとデメリットを説明した上で、デジタル版か従来の紙版のどちらを購入するか選択できるようにすべきだった。
導入させた側にとってはメリットだし。
実際メリットなんですかね?これに懲りた人はデジタル版を二度と買わないと思うんですけど。さらにこんな感じにプチ炎上するのも目に見えてるわけで、ダメと烙印押されたらなかなか普及しないと思うんですけど。
マジで導入させた側は何を考えているのかわからない。
販社側は価格を2.5倍にした(最終的に出精値引きで2倍になる)3年ライセンスとか出すとか、参考書的な付加価値を付けた一般販売用(佐賀県内の高校生に限り値引き)を売るとかする皮算用なんじゃない?
それと記事を読みました?現場教員には問題だと考えている人もいるようですが、教育委員会側は大して問題視していないようですよ。炎上したのはHUNTERのせいという認識なのでは?
期限が来ても生徒が消さずに残しておいたことにしよう、と考えていたりして。それで、先生としてはとりあえず消去を命じるポーズだけ取ったとか。
そういや、教材のレンタルと言えば、アメリカだったかは教科書も学校が生徒に貸すだけで、汚してはいけないんだっけ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
後に何を残すか (スコア:2)
期末に来て、今まで気にしてなかった問題がまとめてのしかかってきた感じですが、
そこからデジタル教材のメリットデメリットをきちんとまとめて来期以降の運営改善、
そして追従したいと思っている他自治体に展開していけるのなら、それはそれでありでしょう。
そういうまとめができるのなら。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
「ここまできて」もなにも、高校生が使う教材なんて、最低でも大学受験までは
必用なのは教員でなくてもわかること。英単語帳や英文法問題、世界地図くらいなら
大学以降で使うこともあったりする。仮に削除するとしても大学合格後以降に設定すべき。
これだけ致命的なデメリットがあると分かっていたんだから、最初に機材を購入する以前に
生徒とその両親にメリットとデメリットを説明した上で、デジタル版か従来の紙版のどちらを
購入するか選択できるようにすべきだった。
Re:後に何を残すか (スコア:2)
Re:後に何を残すか (スコア:3, すばらしい洞察)
導入させた側にとってはメリットだし。
Re: (スコア:0)
実際メリットなんですかね?
これに懲りた人はデジタル版を二度と買わないと思うんですけど。
さらにこんな感じにプチ炎上するのも目に見えてるわけで、ダメと烙印押されたらなかなか普及しないと思うんですけど。
マジで導入させた側は何を考えているのかわからない。
Re: (スコア:0)
販社側は価格を2.5倍にした(最終的に出精値引きで2倍になる)3年ライセンスとか出すとか、
参考書的な付加価値を付けた一般販売用(佐賀県内の高校生に限り値引き)を売るとかする皮算用なんじゃない?
それと記事を読みました?
現場教員には問題だと考えている人もいるようですが、教育委員会側は大して問題視していないようですよ。
炎上したのはHUNTERのせいという認識なのでは?
Re: (スコア:0)
期限が来ても生徒が消さずに残しておいたことにしよう、と考えていたりして。
それで、先生としてはとりあえず消去を命じるポーズだけ取ったとか。
そういや、教材のレンタルと言えば、アメリカだったかは教科書も学校が生徒に貸すだけで、汚してはいけないんだっけ?