アカウント名:
パスワード:
3000ドルに収まる範囲なんて同人レベルだし、それを超えると売り上げの5%て全然安くないんだけど。俺の金銭感覚がおかしいのか?
まぁ使う機会は無いだろうから幾らの値を付けようが知ったこっちゃないが。
ソフトウェアは売れば売るほど原価率が下がるので開発に1ドルかかって1人に売れると売上1ドルで利益は0なのでおいしくないですこれを30000人に売ると原価はそのままで売り上げ3000ドルに利益は2900ドルにもなりますその中から5ドルくらい払ってもいいんじゃないでしょうか?
色々とつっこみどころが・・・・
1ドルで開発できるようなものなら、価格はせいぜい1セントとかだろう。(ツールの性質上、同人でも無い限り数本売れただけで回収できるような物は非現実的)
となると、100本売れると売上1ドルで原価回収できるかと思えば、ロイヤリティに5%取られるので5セントの赤字。
つまり、税金とか抜きにしても、原価回収できる量よりさらに1/0.95本 以上は多く売り上げないと、赤字になるわけ。
ああ、「:$3000超えた分」なので、金額は3000倍にして考えてね。開発3000ドルで、価格は30ドル。100本売れて売上が3000ドルなら150ドルの赤字と。
なんでやねん。3万倍の間違いか?6千倍の間違いか?開発6,000ドルで、価格は60ドル。100本売れて売上が6,000ドルなら150ドルの赤字開発30,000ドルで、価格は300ドル。100本売れて売上が30,000ドルなら1,350ドルの赤字いずれもあと3本売れってことだな。まあ、売れなくてもさすがに次四半期売上0じゃなかろうw
つーか、価格に乗っけろと。ほかにも経費あるだろうし、安くはないが、ロイヤリティ5%って、とっかかりのデフォルトとして妥当だと思うがな。開発にそんだけかけるなら個別契約しろという事だろ。もしくはエンジンもオリジナルでいくか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
$3000超えた分の5%て (スコア:0)
3000ドルに収まる範囲なんて同人レベルだし、それを超えると売り上げの5%て全然安くないんだけど。
俺の金銭感覚がおかしいのか?
まぁ使う機会は無いだろうから幾らの値を付けようが知ったこっちゃないが。
Re: (スコア:0)
ソフトウェアは売れば売るほど原価率が下がるので
開発に1ドルかかって1人に売れると売上1ドルで利益は0なのでおいしくないです
これを30000人に売ると原価はそのままで売り上げ3000ドルに利益は2900ドルにもなります
その中から5ドルくらい払ってもいいんじゃないでしょうか?
Re:$3000超えた分の5%て (スコア:0)
色々とつっこみどころが・・・・
1ドルで開発できるようなものなら、価格はせいぜい1セントとかだろう。
(ツールの性質上、同人でも無い限り数本売れただけで回収できるような物は非現実的)
となると、100本売れると売上1ドルで原価回収できるかと思えば、ロイヤリティに5%取られるので5セントの赤字。
つまり、税金とか抜きにしても、原価回収できる量よりさらに1/0.95本 以上は多く売り上げないと、赤字になるわけ。
Re: (スコア:0)
ああ、「:$3000超えた分」なので、金額は3000倍にして考えてね。
開発3000ドルで、価格は30ドル。100本売れて売上が3000ドルなら150ドルの赤字と。
Re: (スコア:0)
なんでやねん。3万倍の間違いか?6千倍の間違いか?
開発6,000ドルで、価格は60ドル。100本売れて売上が6,000ドルなら150ドルの赤字
開発30,000ドルで、価格は300ドル。100本売れて売上が30,000ドルなら1,350ドルの赤字
いずれもあと3本売れってことだな。まあ、売れなくてもさすがに次四半期売上0じゃなかろうw
つーか、価格に乗っけろと。
ほかにも経費あるだろうし、安くはないが、ロイヤリティ5%って、とっかかりのデフォルトとして妥当だと思うがな。
開発にそんだけかけるなら個別契約しろという事だろ。もしくはエンジンもオリジナルでいくか。