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公的機関の情報漏洩の抑止力は、漏洩の原因をつくった職員への刑事罰くらいしか無いようなきがする。そのくらい気を引き締めて業務にあたれ、生半可な知識と意識でシステムをいじるな、ってことで。
対策の手を抜いた、対策の提言を無視した、などの責任があれば容赦なく首トバしてもよいと思う。だけど対策をちゃんととっててどうにもならなかったケースでまでそれやると産業が死ぬからなぁ…
もしも標的型なら、民間でも(教育・トレーニングなどの)対策しきれていないところも多いし、引っかかった人にも情状酌量の余地は大いにあると思うけど、「メールを開く端末で本番データが触れる」「普通のユーザが一気に100万件以上もデータを抜ける」なんてのは、「対策の手を抜いた」と言われてもしかたないなあ。
カード会社のコールセンターでも、上記への対策くらいはちゃんと出来てますよ。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
マイナンバーもやられるだろうな (スコア:4, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
公的機関の情報漏洩の抑止力は、漏洩の原因をつくった職員への刑事罰くらいしか無いようなきがする。
そのくらい気を引き締めて業務にあたれ、生半可な知識と意識でシステムをいじるな、ってことで。
Re: (スコア:0)
対策の手を抜いた、対策の提言を無視した、などの責任があれば容赦なく首トバしてもよいと思う。
だけど対策をちゃんととっててどうにもならなかったケースでまでそれやると産業が死ぬからなぁ…
Re:マイナンバーもやられるだろうな (スコア:1)
もしも標的型なら、民間でも(教育・トレーニングなどの)対策しきれていないところも多いし、引っかかった人にも情状酌量の余地は大いにあると思うけど、「メールを開く端末で本番データが触れる」「普通のユーザが一気に100万件以上もデータを抜ける」なんてのは、「対策の手を抜いた」と言われてもしかたないなあ。
カード会社のコールセンターでも、上記への対策くらいはちゃんと出来てますよ。