アカウント名:
パスワード:
自転車の事故件数も死者件数も減ってるのになんで厳罰化する必要があるんだろう?
なぜか厳罰化と捕らえられてる向きがおおいですがこれまで一発赤切符だったのが1回目セーフ&講習受ければ2回目もセーフになったのでむしろゆるくなってます。変わりに取り締まりはしやすくなってますけど。
今まで一発赤切符だったのが異常であって。取り締まりしやすくなった反動で、警察の過剰な取り締まりが懸念されるわけだが。
一発赤切符はこれまで通り。違反のうち危険行為について、2回目以降は講習を受けなければならなくなったのが、今回の改正。
#本文に書いてあることなんだけどなー
自転車の場合切符切られても起訴されないことが多かったけど、変わるといいなあ。
起訴と言うか、略式起訴な
略式起訴されると罰金刑で前科がついて医師や看護師の資格に影響するとかナンタラの理由で(実際には仕事が多すぎて減らしたいので)自転車の軽微な違反についてはよほどの常習犯や悪質でない限り略式起訴すらしていない
で今後の運用としても今までと同様に99%が赤キップ発行=書類送検されても起訴猶予で終わる検察での運用は変わらない
その代わりの制度として講習義務化警察での運用が変わる。つまり警察だって起訴猶予になる事がわかってる軽微な違反をいちいちしょっ引くのも仕事の成績にならないので放置していた所、
繰り返す奴には講習を受けさせるってことで警察側の収入にもなるし警察上層部からも仕事の成績になると言うことで指示がでて現場でもそれなりに取り締まりは増えるだろう
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
そもそもの問題として (スコア:0)
自転車の事故件数も死者件数も減ってるのになんで厳罰化する必要があるんだろう?
Re: (スコア:0)
なぜか厳罰化と捕らえられてる向きがおおいですが
これまで一発赤切符だったのが1回目セーフ&講習受ければ2回目もセーフになったのでむしろゆるくなってます。
変わりに取り締まりはしやすくなってますけど。
Re: (スコア:0)
今まで一発赤切符だったのが異常であって。
取り締まりしやすくなった反動で、
警察の過剰な取り締まりが懸念されるわけだが。
Re:そもそもの問題として (スコア:0)
一発赤切符はこれまで通り。
違反のうち危険行為について、2回目以降は講習を受けなければならなくなったのが、今回の改正。
#本文に書いてあることなんだけどなー
自転車の場合切符切られても起訴されないことが多かったけど、変わるといいなあ。
Re: (スコア:0)
起訴と言うか、略式起訴な
略式起訴されると罰金刑で前科がついて
医師や看護師の資格に影響するとかナンタラの理由で
(実際には仕事が多すぎて減らしたいので)
自転車の軽微な違反についてはよほどの常習犯や悪質でない限り
略式起訴すらしていない
で今後の運用としても今までと同様に
99%が赤キップ発行=書類送検されても起訴猶予で終わる
検察での運用は変わらない
その代わりの制度として講習義務化
警察での運用が変わる。
つまり警察だって起訴猶予になる事がわかってる軽微な違反を
いちいちしょっ引くのも仕事の成績にならないので放置していた所、
繰り返す奴には講習を受けさせるってことで警察側の収入にもなるし
警察上層部からも仕事の成績になると言うことで指示がでて現場でも
それなりに取り締まりは増えるだろう