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個人的には、転倒時の巻き込み(将棋倒し)の危険性を考えると、振動や段差の大きいエスカレーターは歩行禁止にすべきだとは思う。
高齢者には一度止まっている状況から歩き出すのが大変な人がいて、エスカレーターの終点部分でうまく歩きだせずに止まってしまうことがあります。そういった時に、現状では空いている右側(関西では左側)のスペースを利用して避けることができますが、横2人ともいたら避けることができずに、将棋倒しになってしまう恐れがあるのでは?
また、将棋倒しが発生した場合、横に2人・全段に空きが無く乗っていると回避スペースがなくなるので危険だと思います。
あと、「日本エレベーター協会」は、片側開けに文句を言う前に、両側・全段に乗った場合に「耐荷重」をオーバーしてしまう問題を解決すべきでは? 耐荷重は1段1人前提で計算されているようですので、このまま1段に2人乗ると、耐荷重オーバーで逆走する危険もあります。
全段2人ずつ乗りはじめる状況は通勤ラッシュの駅構内以外にありませんから。処理能力を超える特殊な運用を許しているのがそもそもの間違いです。
エスカレーターの速度を下げたり、ステップを広げて歩きにくい幅にして、急ぐ人を階段に誘導するといいと思います。輸送速度は落ちますが、エスカレーターは加速装置ではないので階段より効率が悪くてもいいのです。エスカレーターに乗る十数秒すら待てない超無計画な人間は冷遇されてしかるべきなのです。
永田町の半蔵門、有楽町の乗換見てから寝言言え。http://www.tokyometro.jp/station/nagatacho/yardmap/ [tokyometro.jp]
階段は人ひとりすれ違うのがやっと、2人幅エスカレータ3台(のぼり*2下り1だったかな?時間帯によって変わるが)これでどうやって階段が輸送増やすんですかね。
そもそも、「エスカレータを歩くな」っていうのは最近になって言われ始めたことで、昔はメーカーも推奨してた時期があるんだが?
それでもエスカレーター歩行の危険性が排除できない以上、大都市とくに東京都心のダンジョン的な駅乗り換え網の存在を理由にエスカレータ歩行を正当化することはできませんやね。
エスカレータ歩くな↓階段使え↓階段細いわ、ダンジョン駅だわ↓そんなダンジョン駅使うなよ↓首都一極集中が諸悪の根源
はいこんな議論キリがないですねー、終了。
鉄道駅毎にエスカレータ歩行の個別禁止の権限を与えてして然るべき。
いや、始業時間よりも早く来るのが当たり前だという企業文化が根強い状況が変わらないどころか年々ひどくなってるんですから、「エスカレーター歩くな」と言うのは無理ですよ。解決するとすれば、エスカレーターの速度を標準で二倍以上にして乗り継ぎ時の到着時間を短縮していくことくらいしか無い。
どちらにせよ、東京なら23区内に住んでる人はいいにしても、そこから外側になると乗り継ぐバスや電車の本数の少なさから、かなりタイムクリティカルな乗継行動を強いられることが多々ある訳ですし、電車やバスの各社に本数を増やせと言ってもなかなか増やせない状況でもあるので。
> 昔はメーカーも推奨してた時期があるんだが?
それがどうしたの?昔メーカーが推奨してたからエスカレーターを歩くんだって思ってたなら、今はメーカーの言うことが変わったんだから、それに合わせて行動を変えるのが当然だろ
言うことを変えるのなら、なぜ変えるのか、説明してもらわないとね。
エスカレーターは歩くように設計されていません、って、昔は歩いても大丈夫なように設計されてたけれど今はそうじゃないってこと?エスカレーターは退化したってことですかね。
そもそも、エスカレーターを歩いたことが原因の事故ってどれくらいあるのか?万一を恐れすぎて過剰な安全を求めてるように思えてならない。
「昔と比べてモンスタークレーマーが増えたので、それに対応して仕様を変えました」
でも自分が万一に当たったら嫌だろ?
>昔はメーカーも推奨してた時期があるんだが?情報ソースプリーズ
別AC ですが、かつて都内の駅では「エスカレーターの右側はお急ぎのお客様のためにお空けいただけますようご協力をよろしくお願いいたします」と構内アナウンスされていた記憶があるのですが、ネットを探してもどうしてもソースが出てきません。勘違いだったのかもしれませんが。
エスカレーターじゃなくて、動く歩道じゃないですかね
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
横2人で乗っていたら将棋倒しの危険がむしろ高まるのでは? (スコア:5, 参考になる)
高齢者には一度止まっている状況から歩き出すのが大変な人がいて、エスカレーターの終点部分でうまく歩きだせずに止まってしまうことがあります。そういった時に、現状では空いている右側(関西では左側)のスペースを利用して避けることができますが、横2人ともいたら避けることができずに、将棋倒しになってしまう恐れがあるのでは?
また、将棋倒しが発生した場合、横に2人・全段に空きが無く乗っていると回避スペースがなくなるので危険だと思います。
あと、「日本エレベーター協会」は、片側開けに文句を言う前に、両側・全段に乗った場合に「耐荷重」をオーバーしてしまう問題を解決すべきでは? 耐荷重は1段1人前提で計算されているようですので、このまま1段に2人乗ると、耐荷重オーバーで逆走する危険もあります。
Re: (スコア:0)
全段2人ずつ乗りはじめる状況は通勤ラッシュの駅構内以外にありませんから。
処理能力を超える特殊な運用を許しているのがそもそもの間違いです。
エスカレーターの速度を下げたり、ステップを広げて歩きにくい幅にして、急ぐ人を階段に誘導するといいと思います。
輸送速度は落ちますが、エスカレーターは加速装置ではないので階段より効率が悪くてもいいのです。
エスカレーターに乗る十数秒すら待てない超無計画な人間は冷遇されてしかるべきなのです。
Re:横2人で乗っていたら将棋倒しの危険がむしろ高まるのでは? (スコア:0)
永田町の半蔵門、有楽町の乗換見てから寝言言え。
http://www.tokyometro.jp/station/nagatacho/yardmap/ [tokyometro.jp]
階段は人ひとりすれ違うのがやっと、2人幅エスカレータ3台(のぼり*2下り1だったかな?時間帯によって変わるが)
これでどうやって階段が輸送増やすんですかね。
そもそも、「エスカレータを歩くな」っていうのは最近になって言われ始めたことで、昔はメーカーも推奨してた時期があるんだが?
Re: (スコア:0)
それでもエスカレーター歩行の危険性が排除できない以上、大都市とくに東京都心のダンジョン的な駅乗り換え網の存在を理由にエスカレータ歩行を正当化することはできませんやね。
エスカレータ歩くな
↓
階段使え
↓
階段細いわ、ダンジョン駅だわ
↓
そんなダンジョン駅使うなよ
↓
首都一極集中が諸悪の根源
はいこんな議論キリがないですねー、終了。
鉄道駅毎にエスカレータ歩行の個別禁止の権限を与えてして然るべき。
Re:横2人で乗っていたら将棋倒しの危険がむしろ高まるのでは? (スコア:1)
いや、始業時間よりも早く来るのが当たり前だという企業文化が根強い状況が変わらないどころか年々ひどくなってるんですから、「エスカレーター歩くな」と言うのは無理ですよ。
解決するとすれば、エスカレーターの速度を標準で二倍以上にして乗り継ぎ時の到着時間を短縮していくことくらいしか無い。
どちらにせよ、東京なら23区内に住んでる人はいいにしても、そこから外側になると乗り継ぐバスや電車の本数の少なさから、かなりタイムクリティカルな乗継行動を強いられることが多々ある訳ですし、電車やバスの各社に本数を増やせと言ってもなかなか増やせない状況でもあるので。
Re: (スコア:0)
> 昔はメーカーも推奨してた時期があるんだが?
それがどうしたの?昔メーカーが推奨してたからエスカレーターを歩くんだって思ってたなら、
今はメーカーの言うことが変わったんだから、それに合わせて行動を変えるのが当然だろ
Re: (スコア:0)
言うことを変えるのなら、なぜ変えるのか、説明してもらわないとね。
エスカレーターは歩くように設計されていません、って、
昔は歩いても大丈夫なように設計されてたけれど今はそうじゃないってこと?
エスカレーターは退化したってことですかね。
そもそも、エスカレーターを歩いたことが原因の事故ってどれくらいあるのか?
万一を恐れすぎて過剰な安全を求めてるように思えてならない。
Re: (スコア:0)
「昔と比べてモンスタークレーマーが増えたので、それに対応して仕様を変えました」
Re: (スコア:0)
でも自分が万一に当たったら嫌だろ?
Re: (スコア:0)
>昔はメーカーも推奨してた時期があるんだが?
情報ソースプリーズ
Re: (スコア:0)
別AC ですが、かつて都内の駅では「エスカレーターの右側はお急ぎのお客様のために
お空けいただけますようご協力をよろしくお願いいたします」と構内アナウンスされて
いた記憶があるのですが、ネットを探してもどうしてもソースが出てきません。
勘違いだったのかもしれませんが。
Re: (スコア:0)
エスカレーターじゃなくて、動く歩道じゃないですかね