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この手のエレクトリックなパーソナルモビリティは色々出てきてるが、歩道に自転車が乗り上げてくるのに比べりゃ、速度もサイズも邪魔でも危険なものでもない。セグウェイみたいな大袈裟なものに比べて使いやすいから普及の可能性は大きい。
法整備といっても歩行者に準ずる程度のスペックしかないものだから簡素で良いだろう。自賠責への加入をとか、電気的な鍵を兼ねたリーシュ(手綱?)の装備を義務付けるとか。
ホバーボードってのは良い呼び名だな。そういうものがある未来を昔の人は想定してたわけで。
速度域で免許要否すればいい。歩道は5~6キロ、車道は20~60キロなんだし。20以上は要免許でいいのかも。
免許は兎も角、20km/h以上出る物は別途道交法上の分類を必須(免許が必要ならそれぞれの状況を鑑みて対応)とか言うのはアリかも。まぁそうやって見逃すには20km/hって、ちょいと速すぎな気もするが。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
日本は早めに法整備を。 (スコア:0)
この手のエレクトリックなパーソナルモビリティは色々出てきてるが、
歩道に自転車が乗り上げてくるのに比べりゃ、速度もサイズも邪魔でも危険なものでもない。
セグウェイみたいな大袈裟なものに比べて使いやすいから普及の可能性は大きい。
法整備といっても歩行者に準ずる程度のスペックしかないものだから簡素で良いだろう。
自賠責への加入をとか、電気的な鍵を兼ねたリーシュ(手綱?)の装備を義務付けるとか。
ホバーボードってのは良い呼び名だな。そういうものがある未来を昔の人は想定してたわけで。
Re: (スコア:1)
速度域で免許要否すればいい。
歩道は5~6キロ、車道は20~60キロなんだし。
20以上は要免許でいいのかも。
Re:日本は早めに法整備を。 (スコア:0)
免許は兎も角、20km/h以上出る物は別途道交法上の分類を必須(免許が必要ならそれぞれの状況を鑑みて対応)とか言うのはアリかも。
まぁそうやって見逃すには20km/hって、ちょいと速すぎな気もするが。