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極寒の環境の中で、お湯をかけるのは大して効果が無いし、あとでもっと状況が悪化するというのは雪国暮らしなら経験を積んでいるものだと思うが。解氷スプレーとか用意してなかったんかいな。
それでうまくいったならいいだろうが、結局失敗しているじゃん。凍結部分が「ダイレクトに掛けられるところ」に無いなら、全体が氷点下の温度にさらされた列車の車体にあっという間に熱を吸われて、氷を上塗りするだけになるわい。
少なくとも再凍結はせずに状況をさらに悪化させることにはならない。
そもそもスプレーは可燃性のものが大半なので、(解氷スプレーもどうやらアルコールぶっかけてるのと同義みたいですし。)営業中の鉄道車両に使うなんてもってのほか。それこそ鉄道マンとしての意識の欠如とかナントカって叩かれまくるんじゃない?(笑)
可燃ガスを使わないポンプ式スプレー [www.kykk.jp]もあるよ。
自動車の鍵穴に解氷スプレーを吹き込む使い方があるように、電気配線があるところでも問題なく使えるものですよ。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
北海道でそれやるのか (スコア:0)
極寒の環境の中で、お湯をかけるのは大して効果が無いし、あとでもっと状況が悪化するというのは
雪国暮らしなら経験を積んでいるものだと思うが。解氷スプレーとか用意してなかったんかいな。
Re: (スコア:0)
とにかく熱を伝えて動くようにするというのは間違っていない。
解氷スプレーなんかあってもダイレクトに掛けられるところが凍ってるとは限らないし
Re: (スコア:0)
それでうまくいったならいいだろうが、結局失敗しているじゃん。
凍結部分が「ダイレクトに掛けられるところ」に無いなら、
全体が氷点下の温度にさらされた列車の車体にあっという間に熱を吸われて、
氷を上塗りするだけになるわい。
Re: (スコア:-1)
Re: (スコア:0)
少なくとも再凍結はせずに状況をさらに悪化させることにはならない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:1)
そもそもスプレーは可燃性のものが大半なので、(解氷スプレーもどうやらアルコールぶっかけてるのと同義みたいですし。)
営業中の鉄道車両に使うなんてもってのほか。
それこそ鉄道マンとしての意識の欠如とかナントカって叩かれまくるんじゃない?(笑)
Re:北海道でそれやるのか (スコア:0)
可燃ガスを使わないポンプ式スプレー [www.kykk.jp]もあるよ。
自動車の鍵穴に解氷スプレーを吹き込む使い方があるように、
電気配線があるところでも問題なく使えるものですよ。