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確かに、RPGツクールでセリフ入力をする時なんかを思い返してみても、キーボードで打つよりゲームパッドで50音表から入力する方が質の高いテクストに仕上がったなあ。明らかにキーボードよりまどろっこしいのにね。PS版の3、4の漢字入力なんて修行みたいだったし。
入力が面倒なほど「いかに簡潔に要件を伝えるか」を無意識のうちに考えるからだと思う
ただきちんと推敲すれば結果は大差ないと思うけどね
表現を選ぶのは書いた後でも容易いことだけど、文章の流れを変えるのは書いた後では面倒くさい。書いたものを書き換えるよりは、流れをしっかり考えた上で書いたほうが楽。
推敲によって、より良い文章にすることができるけど、根本的に変える場合には書き直すしか無い。でも、一回、書いてしまっていると、それに従わない流れで書き直すのも難しい。
物語に関して言うなら、プロット作らないのは手順を知らないヘタレか、プロットなしでも書ける天才だけだから。一般的には「流れをしっかり考えた上で書く」のは当たり前のことで、入力デバイス云々はあまり関係ないよ。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
実体験として (スコア:1)
確かに、RPGツクールでセリフ入力をする時なんかを思い返してみても、
キーボードで打つよりゲームパッドで50音表から入力する方が質の高いテクストに仕上がったなあ。
明らかにキーボードよりまどろっこしいのにね。PS版の3、4の漢字入力なんて修行みたいだったし。
Re: (スコア:0)
入力が面倒なほど「いかに簡潔に要件を伝えるか」を無意識のうちに考えるからだと思う
ただきちんと推敲すれば結果は大差ないと思うけどね
Re: (スコア:0)
表現を選ぶのは書いた後でも容易いことだけど、文章の流れを変えるのは書いた後では面倒くさい。書いたものを書き換えるよりは、流れをしっかり考えた上で書いたほうが楽。
推敲によって、より良い文章にすることができるけど、根本的に変える場合には書き直すしか無い。でも、一回、書いてしまっていると、それに従わない流れで書き直すのも難しい。
Re: (スコア:0)
物語に関して言うなら、プロット作らないのは手順を知らないヘタレか、プロットなしでも書ける天才だけだから。
一般的には「流れをしっかり考えた上で書く」のは当たり前のことで、入力デバイス云々はあまり関係ないよ。