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気が付けばLinuxっていつの間にかWindowsに勝っちゃったのかな?デスクトップで勝たないとなんとなく勝ったようには思えないけど、でもそれはオッサンの思考なんだろうな・・・
そう思ってて油断して足下すくわれたのがMicrosoftですよね。Intelなんてその前から危機感だしまくって慌ててましたが(それでも間に合ってない…からほんと急激だったんだなと)
スマホやタブレットがそこそこ使えるんなら、PC(デスクトップ)はいらないって人が多いんでしょう。コンテンツ消費するだけならPCいらないもんなあ…
かといってゲーミングやクリエーティブに特化しちゃうってのは自らマスを手放してニッチに行くって話だし…
> (それでも間に合ってない…からほんと急激だったんだなと)
間に合わなかったんじゃなくて、自らチャンスを蹴った [cnet.com]のだ。
Intelとしては失策かもしれんけど、PCからモバイルデバイスへのパラダイムシフトをきっかけとして、x86というレガシーすぎるアーキテクチャも一緒に捨て去ることができたのは、業界全体としては利益だったんじゃないかな?
随分前からx86なのは表層だけでコアはx86関係ないアーキテクチャになってませんか?
んでPC用とは比べものにならないぐらいのコストダウン圧力と数量、今までIntel自ら価格決定権があったのに完全にプレイヤーが逆転してしまう世界…
予見していたとしても判断となるとやっぱ王者は蹴ってしまうのは仕方ないよね。逆にAMDがそこに活路を見いだしてたら面白かったのになーと思う。
でもTegraの失敗(と言おう!)を見て二の足踏んだのか、やっぱ数はでるけど値段がねって世界じゃ金がないAMDじゃキツかったか…
…どうすればAMDは復活できるのでしょう?(涙
# おふとぴ
> 随分前からx86なのは表層だけでコアはx86関係ないアーキテクチャになってませんか?
表層のx86から内部コードに直すのに、シリコン面積と消費電力が幾分か割かれるんだから、無駄がないわけではないわな。
マイクロコードじゃなくx86命令直接実行してるのってi286とかその時代じゃない?
i386とかPentiumはもうマイクロコード使ってたような…
x86の基本部分とx64の新規追加分は素で必要なもので継承しなくとも大差ないものだし、それ以外のレガシーなx86の複雑系としても外部メモリの節約とかとバーターだから、トータルでは別にそれほど問題にする程では無いんでないかな。
ずいぶん昔から無駄やってたというだけの話じゃない?
一つの命令をそのまま動かすよりも、細かくわけて同時に出来る内容は同時にやって(並列処理)判断分岐があるならあらかじめ結果も用意して(投機実行)演算処理速度を上げるって方法でCPUの能力を増強してきたんだからそういうのは決してムダじゃないんだよ…
マイクロコードで全てが実装されているわけではないでしょう。x86命令を内部命令として変換する機能はμOPSとして存在します。P5から実装されたようです。
RISCならほとんど変換しなくても並列処理も投機実行もできるんだから、x86の変換は無駄だろうというのが趣旨では。
最初からそういうアーキテクチャの命令セットを持つプロセッサより、非効率だろう。「変換」が無駄を作っているという話をしているんだから。
とはいえその無駄な部分てプロセッサの規模が大きくなるに連れ相対的に小さくなっていって無視できる程度になりそうな。「変換」だってパイプラインのひとつと考えればべつにねえ。そういう部分のムダすら削りたい(電力的な意味で)モバイル分野では通用しないでしょうけど。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
ふと思ったけど・・・ (スコア:0)
気が付けばLinuxっていつの間にかWindowsに勝っちゃったのかな?
デスクトップで勝たないとなんとなく勝ったようには思えないけど、でもそれはオッサンの思考なんだろうな・・・
Re: (スコア:1)
そう思ってて油断して足下すくわれたのがMicrosoftですよね。
Intelなんてその前から危機感だしまくって慌ててましたが
(それでも間に合ってない…からほんと急激だったんだなと)
スマホやタブレットがそこそこ使えるんなら、PC(デスクトップ)は
いらないって人が多いんでしょう。コンテンツ消費するだけなら
PCいらないもんなあ…
かといってゲーミングやクリエーティブに特化しちゃうってのは
自らマスを手放してニッチに行くって話だし…
Re: (スコア:0)
> (それでも間に合ってない…からほんと急激だったんだなと)
間に合わなかったんじゃなくて、自らチャンスを蹴った [cnet.com]のだ。
Re: (スコア:0)
Intelとしては失策かもしれんけど、PCからモバイルデバイスへのパラダイムシフトをきっかけとして、x86というレガシーすぎるアーキテクチャも一緒に捨て去ることができたのは、業界全体としては利益だったんじゃないかな?
Re:ふと思ったけど・・・ (スコア:2)
随分前からx86なのは表層だけでコアはx86関係ないアーキテクチャになってませんか?
んでPC用とは比べものにならないぐらいのコストダウン圧力と数量、今までIntel自ら
価格決定権があったのに完全にプレイヤーが逆転してしまう世界…
予見していたとしても判断となるとやっぱ王者は蹴ってしまうのは仕方ないよね。
逆にAMDがそこに活路を見いだしてたら面白かったのになーと思う。
でもTegraの失敗(と言おう!)を見て二の足踏んだのか、やっぱ数はでるけど値段がねって
世界じゃ金がないAMDじゃキツかったか…
…どうすればAMDは復活できるのでしょう?(涙
# おふとぴ
Re: (スコア:0)
> 随分前からx86なのは表層だけでコアはx86関係ないアーキテクチャになってませんか?
表層のx86から内部コードに直すのに、シリコン面積と消費電力が幾分か割かれるんだから、
無駄がないわけではないわな。
Re:ふと思ったけど・・・ (スコア:1)
マイクロコードじゃなくx86命令直接実行してるのってi286とかその時代じゃない?
i386とかPentiumはもうマイクロコード使ってたような…
Re: (スコア:0)
x86の基本部分とx64の新規追加分は素で必要なもので継承しなくとも大差ないものだし、
それ以外のレガシーなx86の複雑系としても外部メモリの節約とかとバーターだから、
トータルでは別にそれほど問題にする程では無いんでないかな。
Re: (スコア:0)
ずいぶん昔から無駄やってたというだけの話じゃない?
Re:ふと思ったけど・・・ (スコア:1)
一つの命令をそのまま動かすよりも、
細かくわけて同時に出来る内容は同時にやって(並列処理)
判断分岐があるならあらかじめ結果も用意して(投機実行)
演算処理速度を上げるって方法でCPUの能力を増強してきたんだから
そういうのは決してムダじゃないんだよ…
Re: (スコア:0)
マイクロコードで全てが実装されているわけではないでしょう。
x86命令を内部命令として変換する機能はμOPSとして存在します。P5から実装されたようです。
Re: (スコア:0)
RISCならほとんど変換しなくても並列処理も投機実行もできるんだから、x86の変換は無駄だろうというのが趣旨では。
Re: (スコア:0)
最初からそういうアーキテクチャの命令セットを持つプロセッサより、非効率だろう。
「変換」が無駄を作っているという話をしているんだから。
Re: (スコア:0)
とはいえその無駄な部分てプロセッサの規模が大きくなるに連れ
相対的に小さくなっていって無視できる程度になりそうな。
「変換」だってパイプラインのひとつと考えればべつにねえ。
そういう部分のムダすら削りたい(電力的な意味で)モバイル分野では通用しないでしょうけど。