アカウント名:
パスワード:
>当然エネルギー密度の高いターボファンジェットエンジンは開発困難であり、まあわかる
>3発以上の多発機にならざるを得ないかもしれない。突飛な発想すぎて……なんで……?
必要な武装を搭載し、予定された速度・航続距離距離を持つ機体規模には、15tf級ターボファンジェットエンジン双発が必要と、防衛省(防衛装備庁)はしている。X-2(ATD-X)用XF5-1ターボファンジェットエンジンが、アフターバーナー使用時で推力5t級に過ぎない事からして、その3倍規模の15tf級ターボファンジェットエンジンの新開発がリスキーなのは当然で、開発失敗したからといって、海外(特に米国)から導入(≒ライセンス生産)購入が困難である事も、過去からの経験で明らか。単ジェットエンジンの推力が不足すれば、数を増やすしかないだろう。何がおかしい?戦闘機では異例だが、爆撃機(B-36)や対潜哨戒機(P-2J)等には、計画時・初期モデルよりエンジンの数を増やした例があるし、衛星打ち上げロケット(特にブースター増設)では普通にある。
にわかオタ的な妄想がおかしい!すでに報道されているように高推力エンジンの研究・試作は決定済み機体・エンジンの同時開発はあり得ないので、ちゃんとエンジン開発が先行する線表になっている機体開発はエンジンの出来具合も見てからということになるので、高推力エンジン国産化の目処がたたねば海外製エンジン使用、海外製エンジンを使用した共同開発という流れになる
そもそも以前とは違ってはじめからエンジン/機体すべての国産化を目指してるわけではない開発費高騰もあって共同開発が当たり前で、その輪の中に入ることが出来る実力をつけることを目指して研究を進めている高推力エンジンの研究・試作するのは、エンジン国産化が理想だが次善の策として海外製エンジンの輸入・ライセンス生産のハードルを低くしたいという思惑もある
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
おまえはなにをいっているんだ (スコア:0)
>当然エネルギー密度の高いターボファンジェットエンジンは開発困難であり、
まあわかる
>3発以上の多発機にならざるを得ないかもしれない。
突飛な発想すぎて……なんで……?
Re: (スコア:0)
必要な武装を搭載し、予定された速度・航続距離距離を持つ機体規模には、15tf級ターボファンジェットエンジン双発が必要と、防衛省(防衛装備庁)はしている。
X-2(ATD-X)用XF5-1ターボファンジェットエンジンが、アフターバーナー使用時で推力5t級に過ぎない事からして、その3倍規模の15tf級ターボファンジェットエンジンの新開発がリスキーなのは当然で、開発失敗したからといって、海外(特に米国)から導入(≒ライセンス生産)購入が困難である事も、過去からの経験で明らか。
単ジェットエンジンの推力が不足すれば、数を増やすしかないだろう。
何がおかしい?
戦闘機では異例だが、爆撃機(B-36)や対潜哨戒機(P-2J)等には、計画時・初期モデルよりエンジンの数を増やした例があるし、衛星打ち上げロケット(特にブースター増設)では普通にある。
Re:おまえはなにをいっているんだ (スコア:0)
にわかオタ的な妄想がおかしい!
すでに報道されているように高推力エンジンの研究・試作は決定済み
機体・エンジンの同時開発はあり得ないので、ちゃんとエンジン開発が先行する線表になっている
機体開発はエンジンの出来具合も見てからということになるので、高推力エンジン国産化の目処がたたねば海外製エンジン使用、海外製エンジンを使用した共同開発という流れになる
そもそも以前とは違ってはじめからエンジン/機体すべての国産化を目指してるわけではない
開発費高騰もあって共同開発が当たり前で、その輪の中に入ることが出来る実力をつけることを目指して研究を進めている
高推力エンジンの研究・試作するのは、エンジン国産化が理想だが次善の策として海外製エンジンの輸入・ライセンス生産のハードルを低くしたいという思惑もある