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中央快速杉並三駅通過+中央複々線区間延長と、どっちが効きそう?
むしろオフピーク通勤とか在宅勤務の導入に国が支援することで通勤ラッシュを緩和しないと話にならない。というか鉄道通勤に依存する数を強制的に減らすとかしない限り改善なんてできるわけない。
特定のエリア(たとえば中央快速線なら三鷹以西とか、埼京線・京浜東北線なら北赤羽以北+蒲田以南とか)から都心に通勤で入る人数を、企業ごとに社員数に応じた割合で制限をかける、とかしないと駄目じゃね?そうなったらそうなったで弊害が多そうだから色々と考えなきゃいけないだろうけど、複々線の若干の延長とかじゃたぶん焼け石に水。小手先の施策で改善するモノじゃないと思うよ。
>オフピーク通勤とか在宅勤務の導入みたいな小手先の施策は今までも散々支援してきたんですが効果上がらないんですよ、やっぱり。輸送力増強する気がない/する手段がない京王や田都より、線増をきっちり完遂しつつある小田急の方がラッシュ緩和策として優れて偉いんです。
毎日毎日、確実に「時間通り運行できない」小田急が優れてて偉いとか…
結果的にラッシュが緩和されてるならえらいと思うよ
電車通勤をそもそもしないという方向性はないのかな。たとえば東京にもっと高層ビルを建てるとか。
高層ビルってーか住居ってことですよね。でも都内でそういうの立てると高級マンションになりますし、高級マンションに住むような人は郊外から電車通勤する人とは重ならないので、イマイチ。企業にとっても「都内高級マンションを社宅化するより、郊外アパートに住まわせて交通費を払う方が安い」ですし。(なにせ月あたりの費用が一ケタ違う)
局地的にはなんとかなるケースはあるんですけどね。お台場に住んで、徒歩圏内(あるいは近距離車通勤)でお台場の職場に通う、みたいな。「東京駅から電車で50分くらいの場所に本社」ってケースとか。その会社に資料持って行って打合せしようとする他社の人間にとっては結構面倒だけれども。#TV会議システムがあろうと、「モノを持ち上げて色々な角度から見たり触ったり」とかはやっぱりモノを持ち込まなければいかんからなぁ。
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この答申案と (スコア:0)
中央快速杉並三駅通過+中央複々線区間延長と、どっちが効きそう?
Re: (スコア:0)
むしろオフピーク通勤とか在宅勤務の導入に国が支援することで通勤ラッシュを緩和しないと話にならない。
というか鉄道通勤に依存する数を強制的に減らすとかしない限り改善なんてできるわけない。
特定のエリア(たとえば中央快速線なら三鷹以西とか、埼京線・京浜東北線なら北赤羽以北+蒲田以南とか)から都心に通勤で入る人数を、企業ごとに社員数に応じた割合で制限をかける、とかしないと駄目じゃね?
そうなったらそうなったで弊害が多そうだから色々と考えなきゃいけないだろうけど、複々線の若干の延長とかじゃたぶん焼け石に水。小手先の施策で改善するモノじゃないと思うよ。
Re: (スコア:0)
>オフピーク通勤とか在宅勤務の導入
みたいな小手先の施策は今までも散々支援してきたんですが効果上がらないんですよ、やっぱり。
輸送力増強する気がない/する手段がない京王や田都より、線増をきっちり完遂しつつある小田急の方がラッシュ緩和策として優れて偉いんです。
Re: (スコア:0)
毎日毎日、確実に「時間通り運行できない」小田急が優れてて偉いとか…
Re: (スコア:0)
結果的にラッシュが緩和されてるならえらいと思うよ
Re: (スコア:0)
電車通勤をそもそもしないという方向性はないのかな。
たとえば東京にもっと高層ビルを建てるとか。
Re: (スコア:0)
高層ビルってーか住居ってことですよね。
でも都内でそういうの立てると高級マンションになりますし、高級マンションに住むような人は郊外から電車通勤する人とは重ならないので、イマイチ。
企業にとっても「都内高級マンションを社宅化するより、郊外アパートに住まわせて交通費を払う方が安い」ですし。(なにせ月あたりの費用が一ケタ違う)
局地的にはなんとかなるケースはあるんですけどね。お台場に住んで、徒歩圏内(あるいは近距離車通勤)でお台場の職場に通う、みたいな。
「東京駅から電車で50分くらいの場所に本社」ってケースとか。
その会社に資料持って行って打合せしようとする他社の人間にとっては結構面倒だけれども。
#TV会議システムがあろうと、「モノを持ち上げて色々な角度から見たり触ったり」とかはやっぱりモノを持ち込まなければいかんからなぁ。