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ネットじゃパちんこは馬鹿にされてることが多いが、実際やってみるとエンターテイメント性も高く、ビジュアル表現的にも洗練されていて、なかなかよい。装飾なども工夫が凝らしてあり、微細な動きや小型のアクチュエータが満載、さらに量産する事、それから業界的にコスト削減に非常に厳しい事から、量産の技術も洗練されたものが使われている。
ただ、日本では三店方式によって脱法化されているが賭博であり、外国にこのまま販売すると三店方式という脱法方法が用意されていないのだから、単純に非合法となってしまう場合がある。だからパチンコはどこまで行っても「ガラパゴス」であり、優れていてもなかなか輸出ができない。そのまま輸出ができると言えば、カジノ向けのものになるだろうが、そんなものは市場が知れているし、伝統的にマフィアなどが関わる作業であるのは世界どこでも一緒で入り込むのは難しい。何よりパチンコのビジネスモデルとはだいぶ違っている。
だから、まずは日本でパチンコ屋のビジネスモデルを変革させる目的で、三店方式などと言う脱法方式はやめてきちんとした合法部分と正面からの規制を実施して、パチンコと言う産業を規制によって育ててはどうなのか。そうした上で、ビジネスモデルと規制モデルをそのまま外国に輸出することができるのではないか。
どうも現状の規制方法は育てるという観点がない。と言うかそもそも所管が警察であると言うのが間違っていると思う。セックス産業の件もそうだが、警察に健全に発展させる施策を考えろというのは無理。多少は育てる気がある所を監督官庁としてつけて、警察には取り締まりに専念してもらったらどうか。カジノ議員同盟とかどこにカジノを作るか箱物誘致の綱引きみたいな事をやっていたが、まずはこういう所からイニシアティブを取ってやれば、カジノ実現にも近づくと思うのだが。
そういう美点はコンピュータゲームとかアニメ、オモチャ業界から来てるんじゃないの。パチンコから学ぶものなどひとつもないですよ。
それらの業界全てが収益化って点では全くもって比較にならず、大挙して一噛みしようと押し寄せている訳だけど。
オタク産業はお手盛りな感じでありとあらゆるものを無理矢理含めて経済規模(売上げではない)が1兆5千億円から2兆円(ここにはパチンコ産業からの権利使用料も含んでいる)一方のパチンコ産業はホール営業の売上げだけで20兆円だからなあ
あの~。よく見ると絵と飾りが違うだけで、ぜ~んぶ同じ。ゲーム性も糞もない物がなんだって?
何に勝つつもり?
基本が同じであれだけの産業になっているわけで、型が完成されているといえ、それ自体は別に悪い事じゃ無いんだが、そこも規制のされ方がおかしいせいでメーカの創意工夫する余地がないわけだよ。
方法を規制するのでは無く、結果を規制するべきなのにね。
IT業界では少なくない数の業者が恩恵を受けてますからね。台の製造などに関わるのは少々ハードルは高いかもしれませんが、店舗サイトや、業務システム関連などに携わったことがある人も多いのでは。
だからといってどうだ、って話ではありませんが。
>どうも現状の規制方法は育てるという観点がない。
表向きは(ギャンブルとしては)衰退させる方向で裏向きで稼げる人だけ稼いでるイメージ。規制側において、業界全体を育てるという気はないでしょ、個人レベルの既得権益維持の気はあっても。
セックス産業の方はそもそも表から消せたら消したいのが基本なのでは。不健全すぎで表に出すぎ。せめてどっちか一方だけでもなんとかしろと。しかし何らかのビジョンを持って規制しようにも、その「何らかのビジョン」に対して規制賛成派も規制反対派も反発するので、結局「変な部分だけ強く締め付ける」か「全部ゆるゆる」にしかできぬ。むずかしーねー。
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適切な規制は業界を育てる パチンコを世界に輸出すべき (スコア:2, 興味深い)
ネットじゃパちんこは馬鹿にされてることが多いが、実際やってみるとエンターテイメント性も高く、ビジュアル表現的にも洗練されていて、なかなかよい。
装飾なども工夫が凝らしてあり、微細な動きや小型のアクチュエータが満載、さらに量産する事、それから業界的にコスト削減に非常に厳しい事から、量産の技術も洗練されたものが使われている。
ただ、日本では三店方式によって脱法化されているが賭博であり、外国にこのまま販売すると三店方式という脱法方法が用意されていないのだから、単純に非合法となってしまう場合がある。だからパチンコはどこまで行っても「ガラパゴス」であり、優れていてもなかなか輸出ができない。
そのまま輸出ができると言えば、カジノ向けのものになるだろうが、そんなものは市場が知れているし、伝統的にマフィアなどが関わる作業であるのは世界どこでも一緒で入り込むのは難しい。何よりパチンコのビジネスモデルとはだいぶ違っている。
だから、まずは日本でパチンコ屋のビジネスモデルを変革させる目的で、三店方式などと言う脱法方式はやめてきちんとした合法部分と正面からの規制を実施して、パチンコと言う産業を規制によって育ててはどうなのか。そうした上で、ビジネスモデルと規制モデルをそのまま外国に輸出することができるのではないか。
どうも現状の規制方法は育てるという観点がない。
と言うかそもそも所管が警察であると言うのが間違っていると思う。セックス産業の件もそうだが、警察に健全に発展させる施策を考えろというのは無理。多少は育てる気がある所を監督官庁としてつけて、警察には取り締まりに専念してもらったらどうか。
カジノ議員同盟とかどこにカジノを作るか箱物誘致の綱引きみたいな事をやっていたが、まずはこういう所からイニシアティブを取ってやれば、カジノ実現にも近づくと思うのだが。
Re:適切な規制は業界を育てる パチンコを世界に輸出すべき (スコア:2)
そういう美点はコンピュータゲームとかアニメ、オモチャ業界から来てるんじゃないの。
パチンコから学ぶものなどひとつもないですよ。
Re: (スコア:0)
それらの業界全てが収益化って点では全くもって比較にならず、大挙して一噛みしようと押し寄せている訳だけど。
Re: (スコア:0)
オタク産業はお手盛りな感じでありとあらゆるものを無理矢理含めて経済規模(売上げではない)が1兆5千億円から2兆円(ここにはパチンコ産業からの権利使用料も含んでいる)
一方のパチンコ産業はホール営業の売上げだけで20兆円だからなあ
Re: (スコア:0)
あの~。
よく見ると絵と飾りが違うだけで、ぜ~んぶ同じ。
ゲーム性も糞もない物がなんだって?
何に勝つつもり?
Re: (スコア:0)
基本が同じであれだけの産業になっているわけで、型が完成されているといえ、それ自体は別に悪い事じゃ無いんだが、そこも規制のされ方がおかしいせいでメーカの創意工夫する余地がないわけだよ。
方法を規制するのでは無く、結果を規制するべきなのにね。
Re: (スコア:0)
IT業界では少なくない数の業者が恩恵を受けてますからね。
台の製造などに関わるのは少々ハードルは高いかもしれませんが、
店舗サイトや、業務システム関連などに携わったことがある人も多いのでは。
だからといってどうだ、って話ではありませんが。
Re: (スコア:0)
>どうも現状の規制方法は育てるという観点がない。
表向きは(ギャンブルとしては)衰退させる方向で裏向きで稼げる人だけ稼いでるイメージ。
規制側において、業界全体を育てるという気はないでしょ、個人レベルの既得権益維持の気はあっても。
セックス産業の方はそもそも表から消せたら消したいのが基本なのでは。
不健全すぎで表に出すぎ。せめてどっちか一方だけでもなんとかしろと。
しかし何らかのビジョンを持って規制しようにも、その「何らかのビジョン」に対して規制賛成派も規制反対派も反発するので、結局「変な部分だけ強く締め付ける」か「全部ゆるゆる」にしかできぬ。
むずかしーねー。