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秋田に住んでいたときに、秋田新幹線を推進する動きというのが物凄く強くて、秋田新幹線(と秋田道)に反対する人は「非県民」だと言う空気感が壮絶だったんですよね。で、私のようにへそ曲がりな一部の人達は、人口や産業が仙台や東京に流出するだけだから、止めたほうがいい。って言ってたのですが、マスコミは殆ど無視。と言うか、県とマスコミ総出で、「秋田新幹線と秋田道こそ、県の経済を盛り返す切り札だ」と毎日のように、ニュースや紙面で繰り返していましたね。
で、私が秋田を去った後で新幹線が(田沢湖線の改軌の形で)でき、秋田道も出来…一時期秋田駅前の
> 主要な駅の駅前がシャッター街になったそれは車社会化が進んで駅前から幹線道路沿いに商業エリアが移動したという要素が大きいと思うけど。
新幹線で移動がしやすくなったということは観光客の増加が見込まれるし、外国人観光客の増加も予測されてるだけに経済にとっては追い風なんじゃないかな?道路整備に関しても農産物出荷がしやすくなってるわけだし。新幹線整備した県としなかった県で顕著に差が出てるデータとかあるのかな?
# 秋田新幹線が出来てから十年もたたない内に、秋田駅前の商店街が壊滅していたこと# や、後羽後本荘駅の周辺にも行ったんですが、店がほとんどなくなっていたのが# ショッキングだったのを、思い出したのですが。ココらへんの所は、自動車の普及と# は無縁だと思っていたので。
人口減は、シャッター街が増えた理由として相当大きいと思うんですよ。自動車の普及というのは、80年代から問題化してましたし、国鉄分割民営化やバス交通の自由化というものがあり公共インフラが、意図的に削減されてきたことや、大店法の改悪で中傷の商店や地元のみで営業してきた中堅どころの業者がやりにくなくなった事も、勿論あるのですが、新幹線が人口流出を著しく加速してることは現実としてあるんですよね。秋田に限らず、地元でやってきた企業がその地元でやるための商業的メリットが減り、東京などに出てやらないと仕事が取れなくなり、そして、人々が東京などに移住を進めたことで、地元の産業や商業が、壊滅的な打撃を受けた。
秋田県の統計 [akita.lg.jp]とかグラブ化して見ればわかるけど、1990年代以降の人口減少については、自然増減(要するに出生数と死亡数)の影響が大きくて、社会増減(若者の流出等)は要因になってない可能性が高いよ。要するに高度経済成長期~バブル期に若者が流出して老人ばかりになっていたのが、その老人が死んで経済が衰退しただけ。新幹線とか関係ない。
新幹線が人口流出を著しく加速してることは現実としてあるんですよね。
具体的にそういうデータがあるなら見てみたいものだが。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:4, すばらしい洞察)
秋田に住んでいたときに、秋田新幹線を推進する動きというのが物凄く強くて、秋田新幹線(と秋田道)に反対する人は「非県民」だと言う空気感が壮絶だったんですよね。
で、私のようにへそ曲がりな一部の人達は、人口や産業が仙台や東京に流出するだけだから、止めたほうがいい。って言ってたのですが、マスコミは殆ど無視。
と言うか、県とマスコミ総出で、「秋田新幹線と秋田道こそ、県の経済を盛り返す切り札だ」と毎日のように、ニュースや紙面で繰り返していましたね。
で、私が秋田を去った後で新幹線が(田沢湖線の改軌の形で)でき、秋田道も出来
…一時期秋田駅前の
Re: (スコア:0)
> 主要な駅の駅前がシャッター街になった
それは車社会化が進んで駅前から幹線道路沿いに商業エリアが移動したという要素が大きいと思うけど。
新幹線で移動がしやすくなったということは観光客の増加が見込まれるし、外国人観光客の増加も予測されてるだけに経済にとっては追い風なんじゃないかな?道路整備に関しても農産物出荷がしやすくなってるわけだし。新幹線整備した県としなかった県で顕著に差が出てるデータとかあるのかな?
Re:長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:1)
# 秋田新幹線が出来てから十年もたたない内に、秋田駅前の商店街が壊滅していたこと
# や、後羽後本荘駅の周辺にも行ったんですが、店がほとんどなくなっていたのが
# ショッキングだったのを、思い出したのですが。ココらへんの所は、自動車の普及と
# は無縁だと思っていたので。
人口減は、シャッター街が増えた理由として相当大きいと思うんですよ。
自動車の普及というのは、80年代から問題化してましたし、国鉄分割民営化やバス交通の自由化というものがあり公共インフラが、意図的に削減されてきたことや、大店法の改悪で中傷の商店や地元のみで営業してきた中堅どころの業者がやりにくなくなった事も、勿論あるのですが、
新幹線が人口流出を著しく加速してることは現実としてあるんですよね。秋田に限らず、地元でやってきた企業がその地元でやるための商業的メリットが減り、東京などに出てやらないと仕事が取れなくなり、そして、人々が東京などに移住を進めたことで、地元の産業や商業が、壊滅的な打撃を受けた。
Re:長期的に見れば損するだけなのに… (スコア:4, 参考になる)
秋田県の統計 [akita.lg.jp]とかグラブ化して見ればわかるけど、1990年代以降の人口減少については、自然増減(要するに出生数と死亡数)の影響が大きくて、社会増減(若者の流出等)は要因になってない可能性が高いよ。
要するに高度経済成長期~バブル期に若者が流出して老人ばかりになっていたのが、その老人が死んで経済が衰退しただけ。新幹線とか関係ない。
新幹線が人口流出を著しく加速してることは現実としてあるんですよね。
具体的にそういうデータがあるなら見てみたいものだが。