アカウント名:
パスワード:
男性の電動一輪車は、直径約45センチのタイヤの両脇にペダルが付いており、利用者が立ったまま走行するタイプ。県警は道交法の「普通自動車」に該当すると判断した。電動一輪車の公道走行を立件するのは全国初とみられる。
アレを「普通自動車」と言い切るのはなんか引っかかった。法律調べるのが面倒で勝手な思い込みですが、もしかしたら動力付きで4輪,3輪,2輪じゃない1輪走行車両(?)って運送車両としてはまだ想定されてないんじゃないかな。「自力走行可能な原動力付き車輪付きデバイス」なら該当しそう(言い回しがうざい)。
運転免許制度上の区分車両総重量3,500kg未満、最大積載量2,000kg未満および乗車定員10人以下の条件を全て満たす自動車で、大型特殊自動車、自動二輪車(特定二輪車を含む)、小型特殊自動車のいずれにも該当しないものを指す。
つまり特殊と二輪以外は大体全部普通自動車だという。
法を適正に変えるのは正しいけど、現行法を無視していいわけではないしね。でも公道走行可能になったとして、自動車に比べて明らかに遅いし邪魔でしかない。
> でも公道走行可能になったとして、> 自動車に比べて明らかに遅いし邪魔でしかない
公道は別に自動車のために存在してるのではないのだけどね。
でもマジョリティは自動車だし、それに合わせられないなら邪魔だよ。
例えお前らが邪魔に思おうと何だろうと、公道を使う権利は万人にある。牛車で追い越し禁止の車道走ったって問題ない。
>牛車で追い越し禁止の車道走ったって問題ない。
そうですね。何も問題ないですし、いたら追い越すだけですし…。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
普通自動車 (スコア:1)
男性の電動一輪車は、直径約45センチのタイヤの両脇にペダルが付いており、利用者が立ったまま走行するタイプ。県警は道交法の「普通自動車」に該当すると判断した。電動一輪車の公道走行を立件するのは全国初とみられる。
アレを「普通自動車」と言い切るのはなんか引っかかった。
法律調べるのが面倒で勝手な思い込みですが、もしかしたら動力付きで4輪,3輪,2輪じゃない1輪走行車両(?)って運送車両としてはまだ想定されてないんじゃないかな。
「自力走行可能な原動力付き車輪付きデバイス」なら該当しそう(言い回しがうざい)。
Re: (スコア:1)
運転免許制度上の区分
車両総重量3,500kg未満、最大積載量2,000kg未満および乗車定員10人以下の条件を全て満たす自動車で、大型特殊自動車、自動二輪車(特定二輪車を含む)、小型特殊自動車のいずれにも該当しないものを指す。
つまり特殊と二輪以外は大体全部普通自動車だという。
法を適正に変えるのは正しいけど、
現行法を無視していいわけではないしね。
でも公道走行可能になったとして、
自動車に比べて明らかに遅いし邪魔でしかない。
Re: (スコア:0)
> でも公道走行可能になったとして、
> 自動車に比べて明らかに遅いし邪魔でしかない
公道は別に自動車のために存在してるのではないのだけどね。
Re: (スコア:-1)
でもマジョリティは自動車だし、
それに合わせられないなら邪魔だよ。
Re: (スコア:0)
例えお前らが邪魔に思おうと何だろうと、公道を使う権利は万人にある。
牛車で追い越し禁止の車道走ったって問題ない。
Re:普通自動車 (スコア:0)
>牛車で追い越し禁止の車道走ったって問題ない。
そうですね。
何も問題ないですし、いたら追い越すだけですし…。