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どうせ本土との乗り入れのしがらみが無いんだから、この際 軌道の幅をグローバルスタンダード(標準軌とかいうものでしょうか)に合わせたらどうなんでしょう。
※何も知識が無いので単なる思い付きです。
※なんか論争の種をまいてしまうような予感もしますが。。。
ぶっちゃけどっちでもいい些末な要素。日本でも近鉄・阪急とか京急・京成とかは標準軌だし、海外でもアジアやオセアニアには割と、日本と同じ狭軌(1067mm)は残ってる。
些末でもない。どうせ車両は中古を買うことになるだろうから、どこの車両を期待するかって話になる。確かに軌道そのものは些末な話なんだけど。
政府にツケを回すつもりで新型車両を作らせるんじゃ?
どうせ車両は中古を買うことになるだろうから、どこの車両を期待するかって話になる。
そも、方式として鉄輪リニアが最有力候補らしいから、そのまま使えるモノを買うとすると大阪市営地下鉄70系(1990~1997年製)か、都営12-000形(1990~2000年製)ぐらいで、どちらにしても車歴は30年経ってない。(それ以降のは新しすぎて中古で売ってくれる状況とは思えない)5年後の開業と仮定しても、どっちも置換の話はまだあまり出てないようだし、中古として購入できるかは限りなく疑問。
で、現行車両を改造するなら、熊本電
じゃあHSSTでリニモの中古車両を。トンネル少な目に出来て高価の工事価格も控え目で速度も稼げて安上がりで良いかと。何より全ての案の中で一番夢が有る。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
軌道の幅をグローバルスタンダードに合わせたら? (スコア:0)
どうせ本土との乗り入れのしがらみが無いんだから、この際 軌道の幅をグローバルスタンダード(標準軌とかいうものでしょうか)に合わせたらどうなんでしょう。
※何も知識が無いので単なる思い付きです。
※なんか論争の種をまいてしまうような予感もしますが。。。
Re: (スコア:0)
ぶっちゃけどっちでもいい些末な要素。
日本でも近鉄・阪急とか京急・京成とかは標準軌だし、海外でもアジアやオセアニアには割と、日本と同じ狭軌(1067mm)は残ってる。
Re:軌道の幅をグローバルスタンダードに合わせたら? (スコア:0)
些末でもない。
どうせ車両は中古を買うことになるだろうから、どこの車両を期待するかって話になる。
確かに軌道そのものは些末な話なんだけど。
Re: (スコア:0)
政府にツケを回すつもりで新型車両を作らせるんじゃ?
Re: (スコア:0)
どうせ車両は中古を買うことになるだろうから、どこの車両を期待するかって話になる。
そも、方式として鉄輪リニアが最有力候補らしいから、そのまま使えるモノを買うとすると大阪市営地下鉄70系(1990~1997年製)か、都営12-000形(1990~2000年製)ぐらいで、どちらにしても車歴は30年経ってない。(それ以降のは新しすぎて中古で売ってくれる状況とは思えない)
5年後の開業と仮定しても、どっちも置換の話はまだあまり出てないようだし、中古として購入できるかは限りなく疑問。
で、現行車両を改造するなら、熊本電
Re: (スコア:0)
じゃあHSSTでリニモの中古車両を。
トンネル少な目に出来て高価の工事価格も控え目で速度も稼げて安上がりで良いかと。
何より全ての案の中で一番夢が有る。