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死人が出てからじゃ遅いよ〜。田舎でも狭いカーブとか対向車(バス)避けが酷いのに都内になったら、渋滞時の車線変更なんてできるわけがない。都内のバスに乗ってる人ならわかると思うけど、運転手、毎回かなりの神業をくりだしてるよ?阿吽の呼吸かごとく、すり抜けざまに車線変更する様は、道と時間帯を知り尽くしてなければとてもできない。しかもここで車線変更しなければもう曲れないという最低ラインを見切れるか?という話。割り込みにもお伺いが必要なのに。加えて歩行者&自転車まで気を使えるの?機械にやらせたら、バス停の定刻どおりというわけにはいかないだろうね。
自動化できなかったらバス路線なんか廃止されるだけなんで。廃止しますか、自動化しますか、自動化するなら自分で作れるんですか余所に頭下げて買って来るんですかというと、日本は自動化を希望するが自国で設計はできませんからお金を払って中国から買いますという話。
> 割り込みにもお伺いが必要なのに。加えて歩行者&自転車まで気を使えるの?機械には首が無いんだから全てに同時に気を配れるのは当たり前。
自動化できなかったらバス路線なんか廃止されるだけなんで。廃止しますか、自動化しますか
日野自動車やいすゞなどもこれに取り組んでいますが、自動運転といっても完全自動運転ではなく、より高度な運転補助と言う現実的なラインで研究しているようです。そして、車種のマイナーチェンジに合わせて、続々と搭載が始まっています。これによって、運転手の負担を減らすことでなり手を増やそう、と言う事みたいですね。運転手不足は解消できない気がしますが、パートタイムで勤務する運転手など潜在的な労働需要を掘り起こそうというわけのようです。上手くいくかは分かりませんが。
つまり日本の自動車メーカーは機械学習にハンドルを渡す気はなくソフトバンクがMobilEyeの名古屋走り対応ソフトを新興国アウトソースでGPGPUに移植したものをいずれ二年縛りでレンタルすることになるって訳だな
それっぽい単語を並べてるけど、実は中身全然分かってないでしょ。
MobilEyeは画像検知システムで、どんなに頑張ってもそれに自動運転を移植することはできません。 また、車に搭載されるのはGPUではありませんので、GPGPUではありません。
あぁ、国内ソースだけ見てると一番安い後付け製品しか出てこないし、車のECUってのはマイコン程度って認識なんだな。NVIDIAのGPUを積まないで自動運転をやってるのは、メディア詐欺じゃなけりゃWaymoとMobilEyeくらいじゃないのかね。後二つは自前で相当する製品を持っているからだが…
いや、普通にレベル3までならNVIDIAもMobileEyeも使ってないのいくらでもあるだろうよ。 そもそもなんでそのなかにWaymoが出てくるんだか。
やっぱり分かってないでしょあんた。自動車の情報見てりゃ「国内ソースだけ見てると一番安い後
そりゃレベル3は過去の技術だからな。何が言いたいのかよく分からん。どうしても日本に技術があることにしたい?
無知な人は自身が無知であることを知らないから、無知なのだ。#3440095、あなたのことですよ?
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
事故まっしぐら (スコア:0)
死人が出てからじゃ遅いよ〜。田舎でも狭いカーブとか対向車(バス)避けが酷いのに
都内になったら、渋滞時の車線変更なんてできるわけがない。
都内のバスに乗ってる人ならわかると思うけど、運転手、毎回かなりの神業をくりだしてるよ?
阿吽の呼吸かごとく、すり抜けざまに車線変更する様は、道と時間帯を知り尽くしてなければとてもできない。
しかもここで車線変更しなければもう曲れないという最低ラインを見切れるか?という話。
割り込みにもお伺いが必要なのに。加えて歩行者&自転車まで気を使えるの?
機械にやらせたら、バス停の定刻どおりというわけにはいかないだろうね。
Re: (スコア:0)
自動化できなかったらバス路線なんか廃止されるだけなんで。廃止しますか、自動化しますか、自動化するなら自分で作れるんですか余所に頭下げて買って来るんですかというと、日本は自動化を希望するが自国で設計はできませんからお金を払って中国から買いますという話。
> 割り込みにもお伺いが必要なのに。加えて歩行者&自転車まで気を使えるの?
機械には首が無いんだから全てに同時に気を配れるのは当たり前。
Re: (スコア:0)
日野自動車やいすゞなどもこれに取り組んでいますが、自動運転といっても完全自動運転ではなく、より高度な運転補助と言う現実的なラインで研究しているようです。そして、車種のマイナーチェンジに合わせて、続々と搭載が始まっています。これによって、運転手の負担を減らすことでなり手を増やそう、と言う事みたいですね。運転手不足は解消できない気がしますが、パートタイムで勤務する運転手など潜在的な労働需要を掘り起こそうというわけのようです。上手くいくかは分かりませんが。
Re: (スコア:0)
つまり日本の自動車メーカーは機械学習にハンドルを渡す気はなく
ソフトバンクがMobilEyeの名古屋走り対応ソフトを新興国アウトソースでGPGPUに移植したものをいずれ二年縛りでレンタルすることになるって訳だな
Re: (スコア:0)
それっぽい単語を並べてるけど、実は中身全然分かってないでしょ。
MobilEyeは画像検知システムで、どんなに頑張ってもそれに自動運転を移植することはできません。
また、車に搭載されるのはGPUではありませんので、GPGPUではありません。
Re: (スコア:0)
あぁ、国内ソースだけ見てると一番安い後付け製品しか出てこないし、車のECUってのはマイコン程度って認識なんだな。
NVIDIAのGPUを積まないで自動運転をやってるのは、メディア詐欺じゃなけりゃWaymoとMobilEyeくらいじゃないのかね。後二つは自前で相当する製品を持っているからだが…
Re: (スコア:0)
いや、普通にレベル3までならNVIDIAもMobileEyeも使ってないのいくらでもあるだろうよ。
そもそもなんでそのなかにWaymoが出てくるんだか。
やっぱり分かってないでしょあんた。自動車の情報見てりゃ「国内ソースだけ見てると一番安い後
Re:事故まっしぐら (スコア:0)
そりゃレベル3は過去の技術だからな。何が言いたいのかよく分からん。どうしても日本に技術があることにしたい?
Re: (スコア:0)
無知な人は自身が無知であることを知らないから、無知なのだ。
#3440095、あなたのことですよ?