アカウント名:
パスワード:
HONDA SENSINGのこの機能は、認識した標識がメーターパネルの画面にただ表示されるだけです。認識結果について運転支援的な動作は一切しないですし、進入禁止の所を入っていっても警告音すら鳴りません。進入禁止の他にも一時停止や速度制限標識なんかも認識してくれますが、一時停止標識で最近出て来た「止まれ」に加えて「STOP」も書いてあるものには対応していない様子。まあ今のところはオマケ機能の域を出ないですね。
誤検知とかの情報回収して将来的な自動運転に役立てるつもりなのかもとは思ってる
国土交通省は標識や信号にビーコンを設置してそれを自動運転車両に認識させる方式を検討してますから、メーカーがその方針に反するようなモノを作って来ても認証はしないでしょうね。
システム化が進むほどに災害時はどうにもならなくなりそうだなあ。
全部の細い道にまでビーコンが行き渡ったり自動運転専用免許が出来たりするまでは手動運転にフォールバックすればいいだけでは。むしろ災害よりも攻撃のほうが怖い。
レンタカー借りたときにインパネに速度制限標識が表示されて 「なんだこりゃ?」って思ってたけどそういうやつだったのか。
知らない間に時代は進んでる、とえらいびびった。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
自分の車にも付いてますが (スコア:0)
HONDA SENSINGのこの機能は、認識した標識がメーターパネルの画面にただ表示されるだけです。認識結果について運転支援的な動作は一切しないですし、進入禁止の所を入っていっても警告音すら鳴りません。
進入禁止の他にも一時停止や速度制限標識なんかも認識してくれますが、一時停止標識で最近出て来た「止まれ」に加えて「STOP」も書いてあるものには対応していない様子。まあ今のところはオマケ機能の域を出ないですね。
Re: (スコア:0)
誤検知とかの情報回収して将来的な自動運転に役立てるつもりなのかも
とは思ってる
Re: (スコア:0)
国土交通省は標識や信号にビーコンを設置してそれを自動運転車両に認識させる方式を検討してますから、
メーカーがその方針に反するようなモノを作って来ても認証はしないでしょうね。
Re: (スコア:0)
システム化が進むほどに災害時はどうにもならなくなりそうだなあ。
Re: (スコア:0)
全部の細い道にまでビーコンが行き渡ったり自動運転専用免許が出来たりするまでは手動運転にフォールバックすればいいだけでは。
むしろ災害よりも攻撃のほうが怖い。
Re: (スコア:0)
レンタカー借りたときにインパネに速度制限標識が表示されて
「なんだこりゃ?」
って思ってたけどそういうやつだったのか。
知らない間に時代は進んでる、とえらいびびった。