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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
まぁ、妥当な線では (スコア:3, 興味深い)
喉から手が出る程待ち望んでいた事ではないでしょうか?
一時は、セガの規模からすると引取れる体力のある企業は日本には無く、
MS位しか引取り手が居ないんじゃないかとまで言われていただけに、
サミーが無事引き取ってくれて良かったんじゃないかと思います。
Re:まぁ、妥当な線では (スコア:1)
Re:まぁ、妥当な線では (スコア:1)
セガの内情はそこそこ聞いていますが、一部社員が会社を私物化するわ、会長の道楽でアレコレ動かされるわで駄目になって、リストラ対象者を一日中監禁す
Re:まぁ、妥当な線では (スコア:0)
なんだかんだ言っても、セガが駄目になったのには開発のレベルが
低下してしまったのが原因ではないでしょうか?
AM業界が先細りだと言うことを考えても、最近のゲームでメガヒットが
全然無いと言うのは痛すぎるかと。
AMとCSの開発を統合した上、分社化→一部再統合なんてやってるから…
Re:まぁ、妥当な線では (スコア:2, すばらしい洞察)
>低下してしまったのが原因ではないでしょうか?
一介のセガファンとして、外部からセガを見ている印象なので、
事実とは違う考察かもしれませんが、
セガの開発のレベルが低下したというよりは、
ゲームが(とくに家庭用ゲームが)ポリゴン全盛時代になってからは、
ゲームの開発に必要とされる技術的/プログラミング的スキルが上がったので、
本来ならば、外部から、高い能力(スキル)を持った人を中途採用するか、
もしくは自社内で、ゲーム業界全体のレベル向上に合わせて、
きちんとスキル養成する制度な
Re:まぁ、妥当な線では (スコア:0)
セガってサターン時代でも(個人的には)結構面白いゲームを作ってましたよ。
(少なくともPSの多くのゲームよりは)
>> なんだかんだ言っても、セガが駄目になったのには開発のレベルが
>> 低下してしまったのが原因ではないでしょうか?
と言う意見は、バーチャ全盛時代からNAOMI時代に移るまでの事だと解釈してるんですけど、違いますかね・・・?
で、個人的にはNAOMIが今回の末路を生む原因かな、と。
素直にModel4やら5を作っていれば、PS2やX-BOXなどが出ても
業務用のアドバンテージはそれなりに
サターン以前からのセガユーザーとしての視点 (スコア:1)
>セガってサターン時代でも(個人的には)結構面白いゲームを作ってましたよ。
>(少なくともPSの多くのゲームよりは)
うん、私も、サターン時代にも、
全てのセガ社内開発ゲームがダメだったとは思いません。
面白いゲームも出していたと思いますよ。
ただ、マーク3~メガドラ時代からの初期のセガファンだった当時の私は、
ゲームを、
グラフィックスのクオリティーと、
プログラミングテクニック、そして、
限られたハードウエア資源を、どのように駆使しているかを、
それぞれの要素を分解して解析して、
「このゲームが、ど
Re:サターン以前からのセガユーザーとしての視点 (スコア:0)
ところで、ST-Vを例に出さなかった理由は、取るに足らない存在だからです(苦笑
書き忘れましたけど、SGLは衝撃的でしたね。
「”あの”サターンでここまでやれるんか!」と、当時はビックリしたものです。
あとご指摘の通り、PSがセガのハードだったらと思う事はかなりあります。
でも、DCがPSに見えるのは気のせいでしょうか?
セガハード史上まれに見る出来でありながら、あまりの出来の良さに、
業務用で
ノーサイド (スコア:1)
あまりにも思い入れタップリに書き込みすぎていたので、
反省して、今回は、論理的に要点だけ簡潔に書きたいと思いまする。
>ところで、DCを捨てた時にかなり呆れただけで怒りを収めたものの、
>今回の件で「職人企業では無くなってしまうな」と言う思いが強いです。
>そんなセガをTaiyakissさんは今まで通りの愛情を注げますか?(苦笑
うーむ、前の書き込みでも書いたのですが、
実は、マーク3時代からセガマニアだった私は、
セガの家庭用ゲーム機が、メガドライブからサターンへと機種が変わった時点で、
セガマニアで居ることを自分自身で終わりにしました。
なぜなら、セガがDCを捨てた時にAnonymous Cowardさんが呆れたように、
マーク3を発端としたセガマニアだった私達の世代は、
セガがメガドライブを出したときに、セガは、
というよりセガの営業や販売部門が出した公式見解では、
まだ発売予定だったマーク3(マスターシステム)用ソフトを、
きちんと発売する、メガドライブが発売されてもマーク3は見捨てない。
と明言したのにも関わらず、メガドライブが発売されると、
あっさりとマーク3用の発売予定ソフト群は(国内)発売されずに消滅しました。
そして私はメガドライブを買いました。
メガドライブのBGチップ1個内の発色数と、サンプリング音の異常ノイズに不満を持ちながらも、
ええ、ゲーム図書館にも加入しましたし、SPECにも入会しました。
そしてサターンが発表されました。
パソコンで多少プログラミングをしていた私は、
サターンの設計思想とアーキテクチャーを知って、少なからず失望しました。
そしてセガのセガの営業や販売部門が出した公式見解では、
サターンが発売されてもメガドライブは見捨てないと明言していました。
しかし、、、、当然のようにマーク3の時と同じことを繰り返しました。
せっかく、熱心にセガを応援しているセガマニアを、
セガの営業や販売部門は、単なる金づるにしか見ていないこと、
その上、その、のらりくらりとした発想と態度に怒りが爆発するやら情けないやらで、(私達)は、
ふざけるなーーーーーーーーーーーーーーー。と、
セガマニアを引退しました。
セガに対する愛情やコダワリや情熱が完全に無くなったわけでは無いので、
その後の私は、「観察者」としてセガを見ていました。
営業部門や広告宣伝部門や上層部の意味不明さを、
セガの社内で働いているクリエイターは、
どう感じているのだろうか?と暗澹たる気分に陥りながら。
松任谷由美氏の名曲、ノーサイドの気持ちですね・・・・。
グッバイセガ、さよならエンタープライゼス・・・・。
何をゴールに決めて
何を犠牲にしたの 誰も知らず
歓声よりも長く
興奮よりも速く 走ろうとしていた あなたを
少しでもわかりたいから
人々がみんな立ち去っても私 ここにいるわ
同じゼッケン 誰かがつけて
また次のシーズンを かけてゆく
.
.
.
.
>で、個人的にはNAOMIが今回の末路を生む原因かな、と。
>素直にModel4やら5を作っていれば、PS2やX-BOXなどが出ても
>業務用のアドバンテージはそれなりに保たれたのではないでしょうか?
>それが足かせとなって、家庭用の移植を考えないゴツイ基板を作れないのでは?
うーん、いや、PC-Watchやwww.4gamer.netで、元Oh-Xのライターさん
などが書いた記事を読んでも分かる通り、
現在のLSI製造プロセスの、極端な極まり方(技術的難易度の高まり方)
や、3Dグラフィックスチップ内部のアーキテクチャを設計する作業の、
極端な先鋭化と、
パソコン用に出回っている現在の汎用のグラフィックスチップ以上の性能向上は難しいのと、
つまり、昔とは違うファクター(時間軸の変化/経過による)として、開発の規模が大きくなり過ぎているので、
それらを総合して、実現させるのに必要なコスト
の高さが極まってきています。
家庭用機のプレステ2と、そのアーケード基板バージョン、
家庭用機のXboxと、そのアーケード基板バージョン、
家庭用機のゲームキューブと、そのアーケード基板バージョン、
それぞれ固有の問題は有るにしろ、
ほぼ、文句が出ないくらいの高機能ハードウエアが、
これだけのバリエーションが有る中で、
セガ(だけでなく全てのゲーム関連メーカーも同じ)が、
例えばModel4や5のような、
アーケード用に極まった高性能のゴツイ専用システム基板を開発するのは、
非常にリスクが高い・・・、
というより、リスクがマキシマムなのに、ローリターンっす。ヤバイよー。
アーケードゲームマシンの歴史を振り返ってみて、
ただ一つ、回答が有るとすれば、
タイトーのウルフシステム、コナミのコブラ基板というシステム基板です。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~safety/PSY/ [dti.ne.jp]
これは、普通のPC/AT互換機のマザーボードを流用し、
グラフィックスチップとして、3Dfx社のVooDooを流用したアーケード基板です。
そーです!GeForce FX 5800とかRADEON 9700のような、
すでに開発済みで、チップ単価も高くない汎用品を使うくらいしか、
新たなシステムマザーを開発できる余地は、もう存在しないでしょうね。
CPUはAMD製でもintel製でも何でも良いし。
ソフト配布メディアは、GD-ROMでも、スピンドル逆回転DVDドライブ作っても良いし。
私感ですが、
ウルフシステムやコブラ基板は、ハードの性能は悪くなかったと思います。
何が悪かったのかと言えば、
まともなミドルウエアがなかなか出揃わなかったことと、
モデリングツールや専用の最適化コンパイラなどの開発ツール群が
ヘボまっていたことだと思われます。作業者の、やる気が削がれまくり。
.
あぁ、また長文になってしまった・・・。
ノキアの、携帯電話内蔵型ゲームマシンのN-gageも、
SEGAが開発に絡んでるらしいという噂がありますが、
http://srad.jp/comments.pl?sid=74762&cid=259167 [srad.jp]
この話が事実なら、これも、まさに典型的な、セガ上層部の判断ですね(笑。
もし仮に、このN-Gageの市場が成功しそうな兆しが見えたなら、
多分、任天堂と組んでいる松下電器などが、
ゲームボーイアドバンスと携帯電話を融合させた機種を出して、
そしてN-Gageは、まず日本国内では100%近く崩壊、
ノキア王国であるGSM地域の海外では、
思考実験してみても結果は未知数であるとしか言えませんが、
うーん、やはりGSM版ゲームボーイアドバンス携帯が出たならば、
N-Gageは、かなり微妙な存在になると想像できます。
雰囲気的にはATARIのLYNXっていうか(笑。
セガがサミーに吸収合併されるのは、
DECがコンパックに吸収合併されたのに似ていると書きましたが、
そのコンパックは、結局は、さらにヒューレットパッカードに吸収合併されました。(実質上)
単なる経験則ですが、セガの上層部の判断と状況認識能力は、歴史上いつも裏目に出たとも書きましたが、
その経験則を今回にも当てはめて考えてみると、
サミーは、そのうち、アルゼとかマイクロソフトとか任天堂とかコナミとかSCEIにでも、
吸収合併される可能性が比較的高いのかもしれません(笑。
なにしろセガ上層部の判断ですから。(笑
アルゼとかマイクロソフトとか任天堂とかコナミとかSCEIなどの、
ゲーム系企業に吸収合併されたなら、
歴史の有るセガの名前と
セガ社内それ独特のクリエイター文化は無くなってしまいますよね・・・。
それは惜しい、本当に惜しい。
セガは実際に、アーケードゲームでは革新的なモノを作り出して来ているし、
家庭用ゲーム機市場でも、社内の上層部の戦略や判断は別としても、
たしかに駄作も多かったけれど、
ゲーム作品として光るモノも沢山作り出して来ています。
ゲーム関連企業では無い巨大企業に、
新事業のゲーム関連部門として丸ごと吸収合併されるのならば、
『セガ・エンタープライゼス』の名前と、ゲーム製作部隊は存続可能なはず。
トヨタだ!(笑。
そうです、トヨタです。セガの悪い部分は経営陣などの会社運営の上層部。
その上層部が、日本一堅実で的確な判断をするトヨタ経営陣になれば、
最強の相乗効果(シーナジー)が期待できると(少しだけ)思います(笑。
半分本気で。そう思います。
自動車産業界も、今後は、カーコンピューティングやテレマティックス、
自動車内から、携帯電話や3G携帯電話、AirH"や公衆無線LANなどを使っての、
インターネット/イントラネット接続などなど、
セガの開発部隊が既に実用化しているスキルで手伝えるジャンルが目白押しです!!!!!!
1937年創立のトヨタ自動車株式会社さん!
1951年創業、1960年に設立された『セガ・エンタープライゼス』の
名前とスピリッツと文化と蓄積されたスキルを、次世代に残してくれ!頼むぜ!コノヤロ!(本気)