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高効率石炭発電や、ガスタービンコンパインド発電の温度が低いのとほぼ同効率。
こいつでシリアルハイブリッド(e-Powerとかi-MMD)にすると電気自動車の理由がかなり減ってしまうなぁ。まあ、カーボンの方はガスだとメタンなのでガスの勝ちだけど、石炭だとハイブリッドの方が排出が少なくなるってことに…
やっぱ内燃機関付きの自動車は生き残るのだろうなぁ。内燃機関つえぇ。
#ちなみに、ガスコンバインドの図式みて思うのは、最後のもう一段にスターリングエンジンとか付けてくらないなぁっと。好きなんだもんスターリングエンジン。おまけだから、ヘリウムとか使わなくていいからさぁ。
どうせ最適回転数の外では効率ガタ落ち、経年劣化でもどんどん落ち、原子力由来のクリーンな電気も使えない。それなら電気でよくない?バッテリー駆動になるとエンジンの設計や精密加工技術が丸ごと不要になるからエンジン技術者の職がなくなって困るっていうのは分かるけど。
だから、e-Powerとかi-MMD。エンジンは発電専門。 (i-MMDは高速走行だけはエンジン使うけど)
福島の現状を見て原発をクリーンっていうのは、ジョークとしても程度が低いと思うが。発電所内でCO2を回収出来れば、ガスコンパインドが一番クリーン。(かつ高効率)車は個別にCO2回収なんかしてられないから。
エンジンで発電するときのロスはどのぐらいなのだろうか。
最近のハイブリッド用の発電機の効率が90%ぐらいですかね。SiCインバーターや高性能のモーター等で少しづつ効率上がる方向ではあるようです。
まさにそのことについてのストーリーなんですが…。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
50%というと (スコア:4, 参考になる)
高効率石炭発電や、ガスタービンコンパインド発電の温度が低いのとほぼ同効率。
こいつでシリアルハイブリッド(e-Powerとかi-MMD)にすると電気自動車の理由がかなり減ってしまうなぁ。
まあ、カーボンの方はガスだとメタンなのでガスの勝ちだけど、石炭だとハイブリッドの方が排出が少なくなるってことに…
やっぱ内燃機関付きの自動車は生き残るのだろうなぁ。内燃機関つえぇ。
#ちなみに、ガスコンバインドの図式みて思うのは、最後のもう一段にスターリングエンジンとか付けてくらないなぁっと。好きなんだもんスターリングエンジン。おまけだから、ヘリウムとか使わなくていいからさぁ。
Re: (スコア:0)
どうせ最適回転数の外では効率ガタ落ち、経年劣化でもどんどん落ち、原子力由来のクリーンな電気も使えない。それなら電気でよくない?
バッテリー駆動になるとエンジンの設計や精密加工技術が丸ごと不要になるからエンジン技術者の職がなくなって困るっていうのは分かるけど。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
だから、e-Powerとかi-MMD。エンジンは発電専門。 (i-MMDは高速走行だけはエンジン使うけど)
福島の現状を見て原発をクリーンっていうのは、ジョークとしても程度が低いと思うが。
発電所内でCO2を回収出来れば、ガスコンパインドが一番クリーン。(かつ高効率)車は個別にCO2回収なんかしてられないから。
Re:50%というと (スコア:0)
エンジンで発電するときのロスはどのぐらいなのだろうか。
Re: (スコア:0)
最近のハイブリッド用の発電機の効率が90%ぐらいですかね。
SiCインバーターや高性能のモーター等で少しづつ効率上がる方向ではあるようです。
Re: (スコア:0)
まさにそのことについてのストーリーなんですが…。