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ありがちなのはこの辺だけど、本件はどうなのかね。http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20100330_1.html [kokusen.go.jp]
>アクセルペダルが全開の状態でもブレーキを強く踏めば5車種中4車種は停止した。
>アクセルよりもブレーキを優先させる機能(ブレーキオーバーライドシステム)の搭載を要望する。
この件に限らず、ペットボトルや水筒が運転席横のドリンクホルダーから滑り落ちてブレーキやアクセル踏めなくならないか不安になることはありますね。
ブレーキのつもりでアクセルを踏んづけるから、ブレーキがいくら効いても意味がない。左足ブレーキを推進するか、衝突防止システムの進化に期待するか。やっぱり一番手軽なのは、マニュアル車縛りだと思う。
MTなら大丈夫だろうと思ってても、駐車場の出入りなどでアクセルを踏みすぎた後にブレーキをかける時間がなく何かにぶつける、というのは起きてしまいます(実話)。歳をとるとどうしても反応するのに時間がかかるようになってしまうので、毎年更新で反応をチェックする試験を行い、通らなければ免許取り上げくらいの厳しい制度にしなければMTでの事故さえ発生してしまうと思います。
絶対数が少ないので表面化しないだけで実際MTでも暴走のリスクはそんなに変わらないかも。
こういう暴走って、通常走行の時に発生するのが多いのでしょうか、それとも発信の時が多いのでしょうか、検索しても見つけられませんでした。
少なくとも MT は 1 速か 2 速で発進するのが普通で、アクセルをベタふみしても、 AT のような速度域まではいきません。乱暴にクラッチをつなげばエンジンはストールしますし、走り出すまでは気をつかいます。
走り出してからでもクラッチを切れば、エンジンはレーシングするでしょうが、動力は切れます。あるいはブレーキをガッツリ踏めば、エンジンがストールするまで減速もできると思います。MT を運転していて暴走はありえなく
軽自動車か安物のコンパクトカーならそうかもしれませんが、排気量の多いMTはそうではありません。2速でも時速100km以上出ます。
「AT のような速度域まではいきません」というのはそうですけど、時速100km出たら歩行者が死ぬぐらいには危険です。
嘘だと思うなら、各ギアでの回転数と速度 https://pordays.exblog.jp/858107/ [exblog.jp] を見てください。1速(ローギア)ですら時速69kmまで出るのです。
そして、排気量の多い車ならば、1速というのは過積載して急な上り坂で発進するためのギアーですので、普段は2速以上で発進することになります。
そして、「乱暴にクラッチをつなげば」どころか、クラッチを踏まなくても発進可能です。そもそも、クラッチスタートシステム(クラッチをフルに踏まないとエンジンがかからない機能)が搭載されるようになったのって、クラッチを踏まなくてもエンジンかけた瞬間に発進してしまう危険があるからでは?もし、きちんとエンストしてくれるなら、クラッチスタートシステムなんて不要でしょう。
MTだから踏み間違えても安全ということはないと思います。すぐエンストする教習車クラスの車ならそうかもしれませんが。
スポーツカーである、ポルシェケイマンの速度で語ってもあんまり説得力ないですよ?常に2速発進というのも、限られた車だけの話。停止状態からクラッチ操作なしで2速発進できるMT車は相当に少ないと思いますが…
そういう車があるのは事実ですが、そういうレアケースをもってMTとATの差を論じるのは意味がありません。
普通車のカローラスポーツでも、オーバーレブさせないのは1速48km/h、2速で88km/h。ブレーキ感覚で踏めばレッドゾーン入りで50km/hは出るでしょう。そして0~50km/hで対人死亡事故の半数越えるんですよ。 [itarda.or.jp]十分危険域ですね。
50km/hで今回と同じ被害でたんですかね?そんなクソ議論したいのだろうか。で、クラッチ操作なしで2速発進できる車はどこにいったんでしょうね。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
国民生活センター 乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果 (スコア:3)
ありがちなのはこの辺だけど、本件はどうなのかね。
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20100330_1.html [kokusen.go.jp]
>アクセルペダルが全開の状態でもブレーキを強く踏めば5車種中4車種は停止した。
>アクセルよりもブレーキを優先させる機能(ブレーキオーバーライドシステム)の搭載を要望する。
この件に限らず、ペットボトルや水筒が運転席横のドリンクホルダーから滑り落ちてブレーキやアクセル踏めなくならないか不安になることはありますね。
Re: (スコア:1)
ブレーキのつもりでアクセルを踏んづけるから、ブレーキがいくら効いても意味がない。
左足ブレーキを推進するか、衝突防止システムの進化に期待するか。
やっぱり一番手軽なのは、マニュアル車縛りだと思う。
Re: (スコア:1)
MTなら大丈夫だろうと思ってても、駐車場の出入りなどでアクセルを踏みすぎた後にブレーキをかける時間がなく何かにぶつける、というのは起きてしまいます(実話)。歳をとるとどうしても反応するのに時間がかかるようになってしまうので、毎年更新で反応をチェックする試験を行い、通らなければ免許取り上げくらいの厳しい制度にしなければMTでの事故さえ発生してしまうと思います。
絶対数が少ないので表面化しないだけで実際MTでも暴走のリスクはそんなに変わらないかも。
Re: (スコア:1)
こういう暴走って、通常走行の時に発生するのが多いのでしょうか、それとも発信の時が多いのでしょうか、検索しても見つけられませんでした。
少なくとも MT は 1 速か 2 速で発進するのが普通で、アクセルをベタふみしても、 AT のような速度域まではいきません。
乱暴にクラッチをつなげばエンジンはストールしますし、走り出すまでは気をつかいます。
走り出してからでもクラッチを切れば、エンジンはレーシングするでしょうが、動力は切れます。
あるいはブレーキをガッツリ踏めば、エンジンがストールするまで減速もできると思います。
MT を運転していて暴走はありえなく
2速でも時速100km以上出るんですけど (スコア:0)
少なくとも MT は 1 速か 2 速で発進するのが普通で、アクセルをベタふみしても、 AT のような速度域まではいきません。
乱暴にクラッチをつなげばエンジンはストールしますし、走り出すまでは気をつかいます。
軽自動車か安物のコンパクトカーならそうかもしれませんが、排気量の多いMTはそうではありません。
2速でも時速100km以上出ます。
「AT のような速度域まではいきません」というのはそうですけど、時速100km出たら歩行者が死ぬぐらいには危険です。
嘘だと思うなら、各ギアでの回転数と速度 https://pordays.exblog.jp/858107/ [exblog.jp] を見てください。
1速(ローギア)ですら時速69kmまで出るのです。
そして、排気量の多い車ならば、1速というのは過積載して急な上り坂で発進するためのギアーですので、普段は2速以上で発進することになります。
そして、「乱暴にクラッチをつなげば」どころか、クラッチを踏まなくても発進可能です。
そもそも、クラッチスタートシステム(クラッチをフルに踏まないとエンジンがかからない機能)が搭載されるようになったのって、
クラッチを踏まなくてもエンジンかけた瞬間に発進してしまう危険があるからでは?
もし、きちんとエンストしてくれるなら、クラッチスタートシステムなんて不要でしょう。
MTだから踏み間違えても安全ということはないと思います。
すぐエンストする教習車クラスの車ならそうかもしれませんが。
Re: (スコア:0)
スポーツカーである、ポルシェケイマンの速度で語ってもあんまり説得力ないですよ?
常に2速発進というのも、限られた車だけの話。
停止状態からクラッチ操作なしで2速発進できるMT車は相当に少ないと思いますが…
そういう車があるのは事実ですが、そういうレアケースをもってMTとATの差を論じるのは意味がありません。
Re: (スコア:0)
普通車のカローラスポーツでも、オーバーレブさせないのは1速48km/h、2速で88km/h。
ブレーキ感覚で踏めばレッドゾーン入りで50km/hは出るでしょう。
そして0~50km/hで対人死亡事故の半数越えるんですよ。 [itarda.or.jp]
十分危険域ですね。
Re: (スコア:0)
50km/hで今回と同じ被害でたんですかね?
そんなクソ議論したいのだろうか。
で、クラッチ操作なしで2速発進できる車はどこにいったんでしょうね。