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以前自分の30m暗い前方で起きたのですが、深夜の片側2車線の道で、右レーンを制限速+20km/hくらいで走っていた直進車の存在を無視して対向車が右折を開始、直進車はすぐに反応してブレーキをかけ、衝突まで2m切ったくらいでステアリングを左に切って回避してたのを目撃したことがあります。 右折車が車線の1/3くらいまで進んでたので、そのまま直進してたら確実にぶつかってました。ステアリング切るのに合わせてブレーキ離したっぽい動きだったので、普通の人ではないと思いますが。何かあったらまずブレーキが正解だと思います。
右折車はその前に右折した車しか見ていなかった模様。
日本語読み取りがヘタなので、何度も読み返しましたが、右折車がいてブレーキをかけて回避した自動車に乗っていたわけでなく、後ろから目撃したのですね。うちの車はRRな上にサスペンションもぬるいので、ブレーキをかけながらのほうがよく曲がりますし、加速中はハンドルの効きが悪いです。だから、回避した自動車と同じ立場だったら、直進中にフルブレーキで、回避のためにハンドルをきるときはブレーキを引きずってるかな。それでも、たいていの場面で事故回避にはブレーキが正解には賛成ですね。
誤字と私の文章が下手なだけです。眼の前、とまでは言いませんが、よく見える範囲で起きた回避の例です。ブレーキかけてれば前荷重になるのでどんな車でも舵の効きは良くなるのですけれど、ブレーキ引きずってると縦方向にタイヤのグリップ使ってしまうのではなした方がよく曲がるのです。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
右直事故回避の例 (スコア:0)
以前自分の30m暗い前方で起きたのですが、
深夜の片側2車線の道で、右レーンを制限速+20km/hくらいで走っていた直進車の存在を無視して対向車が右折を開始、
直進車はすぐに反応してブレーキをかけ、衝突まで2m切ったくらいでステアリングを左に切って回避してたのを目撃したことがあります。
右折車が車線の1/3くらいまで進んでたので、そのまま直進してたら確実にぶつかってました。
ステアリング切るのに合わせてブレーキ離したっぽい動きだったので、普通の人ではないと思いますが。
何かあったらまずブレーキが正解だと思います。
右折車はその前に右折した車しか見ていなかった模様。
Re: (スコア:0)
日本語読み取りがヘタなので、何度も読み返しましたが、右折車がいてブレーキをかけて回避した自動車に乗っていたわけでなく、後ろから目撃したのですね。
うちの車はRRな上にサスペンションもぬるいので、ブレーキをかけながらのほうがよく曲がりますし、加速中はハンドルの効きが悪いです。
だから、回避した自動車と同じ立場だったら、直進中にフルブレーキで、回避のためにハンドルをきるときはブレーキを引きずってるかな。
それでも、たいていの場面で事故回避にはブレーキが正解には賛成ですね。
Re: (スコア:0)
誤字と私の文章が下手なだけです。
眼の前、とまでは言いませんが、よく見える範囲で起きた回避の例です。
ブレーキかけてれば前荷重になるのでどんな車でも舵の効きは良くなるのですけれど、ブレーキ引きずってると縦方向にタイヤのグリップ使ってしまうのではなした方がよく曲がるのです。