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逆進するのはともかく、停止位置より奥に行って非常停止しないのが激ヤバ
始発・終着駅で停止位置の先に進むような進路は無いはず。運行管理システムが異常な動作をしたとしても、存在しない進路を制御することはできない。車両の制御系に何かトラブルがあったのではないかな。
これでしょうね。運行システムではなく車両個体の問題だと思います。自分が経験した、逆方向暴走事故の例ですけど、モーターをどちらに回せば順方向に進行するかの設定があったんですよ。もう言わなくてもわかると思いますが、符号を間違えてて逆走しました。ただ、この場合は機械自身は「正しく進行する方向へモーターを回している」ので、進行方向表示などは正しいままです。ただ、物理的な進行方向だけが逆。
運用を知らないのだけど、午前8時過ぎということは夜間停泊の車両の始発ということはないでしょう。少なくとも車庫から当該駅までは正常に走行して客扱いまではできたわけです。となると、その説は非常にあやしいかと(実際はおそらく金沢八景側からの営業列車の折り返しなので余計に)。
朝と夜の区別も付かない方が探偵ごっこですか?
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
保安装置どうなってるの (スコア:1)
逆進するのはともかく、停止位置より奥に行って非常停止しないのが激ヤバ
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
始発・終着駅で停止位置の先に進むような進路は無いはず。
運行管理システムが異常な動作をしたとしても、存在しない進路を制御することはできない。
車両の制御系に何かトラブルがあったのではないかな。
Re: (スコア:4, 興味深い)
これでしょうね。運行システムではなく車両個体の問題だと思います。
自分が経験した、逆方向暴走事故の例ですけど、モーターをどちらに回せば順方向に進行するかの設定があったんですよ。
もう言わなくてもわかると思いますが、符号を間違えてて逆走しました。
ただ、この場合は機械自身は「正しく進行する方向へモーターを回している」ので、進行方向表示などは正しいままです。
ただ、物理的な進行方向だけが逆。
Re:保安装置どうなってるの (スコア:0)
運用を知らないのだけど、午前8時過ぎということは夜間停泊の車両の始発ということはないでしょう。
少なくとも車庫から当該駅までは正常に走行して客扱いまではできたわけです。
となると、その説は非常にあやしいかと(実際はおそらく金沢八景側からの営業列車の折り返しなので余計に)。
Re: (スコア:0)
朝と夜の区別も付かない方が探偵ごっこですか?