アカウント名:
パスワード:
この手の社会問題の背景として、・多様性を認めないこと・強い同調圧力があると思うんだ。
学校以外の社会をほとんど知らない児童や生徒を、年単位で囲い込むってのは、逆にまずいと思う。少数意見や弱い立場からの意見に真摯に対応できる体制が無いと、危険すぎる。
大学入試の予備校のように、1年弱と期限を切って、受験勉強ずけにするのが目的ならまだ意味はデメリットも少ないんだろうけど。
>学校以外の社会をほとんど知らないのは教師もそうだったりするけど。
全寮制だと同じような家庭環境の子供がそろうけど、ボーイスカウトとか町内会だといろんな背景の子供がいて目先は変わったような。
子供が減って、兄弟が減って、世代間も離れて、ロクデモナイ知識をあたえるあの「親戚のおじさん」も絶滅しそうなんだろうな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
学校以外を知らない者を『製造』するだけ (スコア:0)
この手の社会問題の背景として、
・多様性を認めないこと
・強い同調圧力
があると思うんだ。
学校以外の社会をほとんど知らない児童や生徒を、
年単位で囲い込むってのは、逆にまずいと思う。
少数意見や弱い立場からの意見に
真摯に対応できる体制が無いと、危険すぎる。
大学入試の予備校のように、
1年弱と期限を切って、受験勉強ずけにするのが目的なら
まだ意味はデメリットも少ないんだろうけど。
Re: (スコア:0)
>学校以外の社会をほとんど知らない
のは教師もそうだったりするけど。
全寮制だと同じような家庭環境の子供がそろうけど、ボーイスカウトとか町内会だと
いろんな背景の子供がいて目先は変わったような。
子供が減って、兄弟が減って、世代間も離れて、ロクデモナイ知識をあたえるあの「親戚のおじさん」も絶滅しそうなんだろうな。