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バイク乗りで車のことは端からウォッチしているだけだが、昨今の車の内部モードの充実とブラックボックス化はドライバーの思い違いを誘発しやすくてやばいと思う。
過去、マニュアル車のレバーは触ればその位置でギアがわかったし、あれっと思えばクラッチでパワーを遮断できた。ハザードなんかもオルタネートのスイッチでボタンが浮いているか沈んでいるかで触って状態がわかった。
でも昨今の電子制御でECUがモードを持つので操作はただのプッシュスイッチにされ、「インパネに表示してるから見ればいいじゃん」になってない?さらに(よかれと思って)ドアを開けたらNに戻るとか仕込
日本製UIの悪い癖で、利用者は一個の人格なのにインターフェイスは部門の寄せ集めなんだよな。iPhoneに駆逐される直前のガラケーなんか、現れるホーム画面が操作の成り行き次第で何種類かあって全部コンセプトから違うとか、酷いもんだった。同じことだと思う。
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車とモード (スコア:2, 興味深い)
バイク乗りで車のことは端からウォッチしているだけだが、
昨今の車の内部モードの充実とブラックボックス化は
ドライバーの思い違いを誘発しやすくてやばいと思う。
過去、マニュアル車のレバーは触ればその位置でギアがわかったし、
あれっと思えばクラッチでパワーを遮断できた。
ハザードなんかもオルタネートのスイッチでボタンが浮いているか
沈んでいるかで触って状態がわかった。
でも昨今の電子制御でECUがモードを持つので操作はただの
プッシュスイッチにされ、「インパネに表示してるから
見ればいいじゃん」になってない?
さらに(よかれと思って)ドアを開けたらNに戻るとか仕込
Re:車とモード (スコア:0)
日本製UIの悪い癖で、利用者は一個の人格なのにインターフェイスは部門の寄せ集めなんだよな。
iPhoneに駆逐される直前のガラケーなんか、現れるホーム画面が操作の成り行き次第で何種類かあって全部コンセプトから違うとか、酷いもんだった。
同じことだと思う。