アカウント名:
パスワード:
二歩とか本来行けない場所に駒を動かすとか、幾つか反則があるけど学習してるんだろうか。記録係が反則を指摘するべきかどうかは見解が微妙なんで指摘はできなくてもいいのだが、レアケースだと記録もイレギュラーだろうからちゃんと記録できるかどうか。
知ってる限りでもこれくらいおかしな反則の例がある。・後手番がいきなり駒を動かした(一手目反則負け)・成った状態で駒を打った・盤から駒台にこぼれた駒を打った・待った
連続王手の千日手は反則だが、10手も20手もあるループだったら人間の記録係でも気づかないことはあるかも。
あなたは知らないかもしれませんが、世の中にはコンピューター将棋ソフトというものがあって、なんと! 自動的に反則を判別してくれるんですよ。
ではそのコンピュータ将棋ソフトとやらで、袖が引っかかって落っこちた駒をうっかり使ってしまう反則を再現してみて下さい。
「こち亀」で、コンピューターと対局中にいきなり[地震です]って表示されて駒がめちゃくちゃになっちゃうってネタに爆笑した思い出。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
反則 (スコア:0)
二歩とか本来行けない場所に駒を動かすとか、幾つか反則があるけど学習してるんだろうか。
記録係が反則を指摘するべきかどうかは見解が微妙なんで指摘はできなくてもいいのだが、レアケースだと記録もイレギュラーだろうからちゃんと記録できるかどうか。
知ってる限りでもこれくらいおかしな反則の例がある。
・後手番がいきなり駒を動かした(一手目反則負け)
・成った状態で駒を打った
・盤から駒台にこぼれた駒を打った
・待った
連続王手の千日手は反則だが、10手も20手もあるループだったら人間の記録係でも気づかないことはあるかも。
Re: (スコア:0)
あなたは知らないかもしれませんが、世の中にはコンピューター将棋ソフトというものがあって、なんと! 自動的に反則を判別してくれるんですよ。
Re:反則 (スコア:0)
ではそのコンピュータ将棋ソフトとやらで、袖が引っかかって落っこちた駒をうっかり使ってしまう反則を再現してみて下さい。
Re: (スコア:0)
「こち亀」で、コンピューターと対局中にいきなり[地震です]って表示されて駒がめちゃくちゃになっちゃうってネタに爆笑した思い出。