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これってクロス開発とかの話じゃなしでですよね。そもそも違うバイナリができる理由って何があるんでしょうか?リンクの順番とか?
言われてみれば、バイナリにビルド時刻入れるのはありがちですね。これも変えないってのは主旨からしてわかるようなわからんような。
CI とかでまわすときとかに、ビルド時刻でバイナリ変わってたら面倒。同じソースコードから異なるバイナリが出来てたんじゃ、ソースコードが本物か否かの確認も出来ないので、いろんなところで管理の手間がかかってる。
無条件にビルド時刻やら環境依存の情報入れるのはやめて、必要な情報を必要なだけに留めましょうってことになってます。
懐かしのかな漢字変換ソフト wnn を新しい環境で動かすべくパッケージ作ったら、「バイナリに変なのが混じっては駄目」といった理由で却下された話があります。海外のパッケージ管理者からそれを削ぎ落とすパッチを貰ったものの、それを当てるとかな漢字変換機能まで殺された、とか聞きましたっけ。
又聞きのうろ覚えなので、ちゃんと知ってる方いたらツッコミよろしく。
署名必須のアプリストア絡みでしょ。手元でビルドできても署名ができなくて、かつ署名付きバイナリしか実行できない邪悪な環境にあるとき、署名を剥がしたバイナリとソースから手元でビルドしたバイナリが100%一致すれば、ソースとバイナリの一致が検証できる。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
異なる環境においても同じバイナリをビルドできることを保証 (スコア:1)
これってクロス開発とかの話じゃなしでですよね。
そもそも違うバイナリができる理由って何があるんでしょうか?
リンクの順番とか?
Re:異なる環境においても同じバイナリをビルドできることを保証 (スコア:1)
タイムスタンプ、ロケール、ファイルのパスが例として挙げられております。
// しかし現在時刻をバージョンナンバー代わりに使う例もあったり(cf. U-Boot)するのでつらみ
Re: (スコア:0)
言われてみれば、バイナリにビルド時刻入れるのはありがちですね。
これも変えないってのは主旨からしてわかるようなわからんような。
Re: (スコア:0)
CI とかでまわすときとかに、ビルド時刻でバイナリ変わってたら面倒。
同じソースコードから異なるバイナリが出来てたんじゃ、ソースコードが本物か否かの確認も出来ないので、いろんなところで管理の手間がかかってる。
無条件にビルド時刻やら環境依存の情報入れるのはやめて、必要な情報を必要なだけに留めましょうってことになってます。
Re: (スコア:0)
懐かしのかな漢字変換ソフト wnn を新しい環境で動かすべくパッケージ作ったら、「バイナリに変なのが混じっては駄目」といった理由で却下された話があります。
海外のパッケージ管理者からそれを削ぎ落とすパッチを貰ったものの、それを当てるとかな漢字変換機能まで殺された、とか聞きましたっけ。
又聞きのうろ覚えなので、ちゃんと知ってる方いたらツッコミよろしく。
Re: (スコア:0)
署名必須のアプリストア絡みでしょ。手元でビルドできても署名ができなくて、かつ署名付きバイナリしか実行できない邪悪な環境にあるとき、
署名を剥がしたバイナリとソースから手元でビルドしたバイナリが100%一致すれば、ソースとバイナリの一致が検証できる。