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どっちかって言うと、貨客混載新幹線やれば良いと思うんだ。
フォークリフト30台くらい用意してホームに並べ、到着と同時にフォーク差して持ち上げて10m後退。腕が良ければ1分かからない。オペレータを30人も常駐させるのは馬鹿げているから、そういう装置をホームに作り、車掌が操作すればよいと思う。上下線と予備の機械を用意しても、多分トンネル掘るより安価。
コンテナの規格はさまざまだから、オートメーションは難しいすよ。重量の偏りがあったりすると落下させちゃうし。
コンテナってのは規格統一する為に使う物だが?従量の偏りなんぞ落下させるくらいに有るとフツーに脱線の原因になるから、元々ちゃんと考えてやって居るわな。
重量の偏りって長手方向の偏りをいってるんじゃね?車両に乗せたときは全体で支えるから問題ないけど(まるっきり問題がないわけではない)、フォークリフト等で持つときは貨物の重心がフォークの爪の間かつフォークリフトを含めた重心がフォークリフトのタイヤの幅の中にないと転倒するね・・・
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
貨物専用新幹線? (スコア:0)
どっちかって言うと、貨客混載新幹線やれば良いと思うんだ。
Re: (スコア:1)
積み下ろししてる間ホーム占有して新幹線の客待たせてフォークリフト入れるんかね
正直JR北海道の荒唐無稽新技術の中でも3番目くらいにはありえないアイディアだと思うよ
1番はDMV、2番はトレインオントレインね
Re: (スコア:0)
フォークリフト30台くらい用意してホームに並べ、到着と同時にフォーク差して持ち上げて10m後退。
腕が良ければ1分かからない。
オペレータを30人も常駐させるのは馬鹿げているから、そういう装置をホームに作り、車掌が操作すればよいと思う。
上下線と予備の機械を用意しても、多分トンネル掘るより安価。
Re: (スコア:0)
コンテナの規格はさまざまだから、オートメーションは難しいすよ。
重量の偏りがあったりすると落下させちゃうし。
Re: (スコア:0)
コンテナってのは規格統一する為に使う物だが?
従量の偏りなんぞ落下させるくらいに有るとフツーに脱線の原因になるから、元々ちゃんと考えてやって居るわな。
Re:貨物専用新幹線? (スコア:0)
重量の偏りって長手方向の偏りをいってるんじゃね?
車両に乗せたときは全体で支えるから問題ないけど(まるっきり問題がないわけではない)、
フォークリフト等で持つときは貨物の重心がフォークの爪の間かつフォークリフトを含めた重心が
フォークリフトのタイヤの幅の中にないと転倒するね・・・