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学ぶべきは「制作・発表時に妥当な表現であっても、時代により基準が変わる」こと。示すべきば「現在の基準も時代によって評価が変わる」こと。
認めるべきは「いま(不)適切な表現であっても、別の時代において(非)差別である可能性がある」こと、だろう。
例えば上半身の裸に対する基準は次のように変遷しているし
> 問題なし(中世以前)→不適切(中世~)→男性のみ適切(近代~)→男性も不適切(20世紀末以降の一部)→男女とも問題なし(21世紀末以降の一部)
性欲をエロイズム(原罪)とするユダヤ教系(イスラム教・キリスト教を含む)も、性差を露にすることを明確に禁止しているが現在でさえ局部のみか、大小異なる乳房を含むか、二次性徴で分化する体格や肉付きすべてを含むのか、声は…と際限なく異なる基準が存在する。
過去の作品を差別的だと糾弾し規制する人々は、過去や未来,異なる場所においては自らが差別的だと糾弾されることを理解しなければならない。
わざわざ太字を使わなくてもいいよ
注目されたら困りますもんね!
太字で大事な部分を目立つようにしたから、長文にしても問題ないもんね!
みたいな根性でただでさえ鬱陶しい文章が手に負えなくなるだろ
うっとうしいなら読まなくていいんじゃ?俺は強調してくれたほうがどこが重点かわかって読みやすい
みんなもっと太字で主張してくれや
だが断る
最初から断りたいものに、「だが」断るってどういう事だああ~~~っ!?
太字以外は重要じゃないなら、そこだけフォント変えずに書けよそうすると本の9割の文が要らなくなって商売できないし
ご覧ください。これが典型的な差別と偏見です。
全ての時代ならびに場所において、普遍的に差別的でない表現は存在しないならば全ての表現は、いずれかの時代ならびにおいて差別的あるという証明になるわけで。
にもかかわらず、異なる時代ならびに場所から、こいつは差別的だ!と一方的に断じるのは、控えめに言って無知、狂気や独裁の類でしょうね(だから無条件に認めろと言っているわけではない)。
青空文庫だと、当初は「作者の抱えた限界を読者自身が認識することの意義」という主張が警告文に盛り込まれていたけど、作者へのレッテル貼りをして良いのかという考えがあって態度表明と警告に的を絞った、必要最小限のものにするという方針になったらしい。
2003年04月23日 不適切と思われる表現への対処方針を変更https://www.aozora.gr.jp/soramoyou/soramoyou2003.html [aozora.gr.jp]
今の潮流だと2,3年もすれば平気で真逆のポリコレが成立するからなぁ
気づくべきことは「政治体制や社会の支配階級によって表現が許容される基準が変わること」
過去の表現を差別的だと批判しているのではなく、「現在は差別的だとされているが当時は問題なかった。ここでは当時の制作者の表現をそのまま採用している」というような注意書きが足りないよという話なのでは?
いわゆる「表現の不自由」の話ですよね。
逆に「当時は公権力に逮捕されて拷問されるような重罪となる表現の不自由も、今では表現の自由として許される」とかね。
> 制作・発表時に妥当な表現本当に?妥当という判断は、一部の独占的で支配的な立場からによるもので、その表現される立場が妥当と受け入れたわけじゃないのでは?こういう大雑把な議論するから理論武装してくるポリコレ勢に返り討ちに合うんだよ。
>こういう大雑把な議論するから理論武装してくるポリコレ勢に返り討ちに合うんだよ。
厳密な定義が不可能だって結論が出ているのに、返り討ちにしたつもりになれるのが、まさに独善的思想w
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
学ぶべき観点、示すべき教訓が誤っている(あるいは誤魔化している) (スコア:2, 興味深い)
学ぶべきは「制作・発表時に妥当な表現であっても、時代により基準が変わる」こと。
示すべきば「現在の基準も時代によって評価が変わる」こと。
認めるべきは「いま(不)適切な表現であっても、別の時代において(非)差別である可能性がある」こと、だろう。
例えば上半身の裸に対する基準は次のように変遷しているし
> 問題なし(中世以前)→不適切(中世~)→男性のみ適切(近代~)→男性も不適切(20世紀末以降の一部)→男女とも問題なし(21世紀末以降の一部)
性欲をエロイズム(原罪)とするユダヤ教系(イスラム教・キリスト教を含む)も、性差を露にすることを明確に禁止しているが
現在でさえ局部のみか、大小異なる乳房を含むか、二次性徴で分化する体格や肉付きすべてを含むのか、声は…と際限なく異なる基準が存在する。
過去の作品を差別的だと糾弾し規制する人々は、過去や未来,異なる場所においては自らが差別的だと糾弾されることを理解しなければならない。
Re: (スコア:0)
わざわざ太字を使わなくてもいいよ
Re: (スコア:0)
注目されたら困りますもんね!
Re:学ぶべき観点、示すべき教訓が誤っている(あるいは誤魔化している) (スコア:1)
太字で大事な部分を目立つようにしたから、長文にしても問題ないもんね!
みたいな根性でただでさえ鬱陶しい文章が手に負えなくなるだろ
Re: (スコア:0)
うっとうしいなら読まなくていいんじゃ?
俺は強調してくれたほうがどこが重点かわかって読みやすい
みんなもっと太字で主張してくれや
Re: (スコア:0)
だが断る
Re: (スコア:0)
最初から断りたいものに、「だが」断るってどういう事だああ~~~っ!?
Re: (スコア:0)
太字以外は重要じゃないなら、そこだけフォント変えずに書けよ
そうすると本の9割の文が要らなくなって商売できないし
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ご覧ください。これが典型的な差別と偏見です。
Re: (スコア:0)
全ての時代ならびに場所において、普遍的に差別的でない表現は存在しないならば
全ての表現は、いずれかの時代ならびにおいて差別的あるという証明になるわけで。
にもかかわらず、異なる時代ならびに場所から、こいつは差別的だ!と一方的に断じるのは、
控えめに言って無知、狂気や独裁の類でしょうね(だから無条件に認めろと言っているわけではない)。
Re:学ぶべき観点、示すべき教訓が誤っている(あるいは誤魔化している) (スコア:1)
青空文庫だと、当初は「作者の抱えた限界を読者自身が認識することの意義」という主張が
警告文に盛り込まれていたけど、
作者へのレッテル貼りをして良いのかという考えがあって
態度表明と警告に的を絞った、必要最小限のものにするという方針になったらしい。
2003年04月23日 不適切と思われる表現への対処方針を変更
https://www.aozora.gr.jp/soramoyou/soramoyou2003.html [aozora.gr.jp]
Re: (スコア:0)
今の潮流だと2,3年もすれば平気で真逆のポリコレが成立するからなぁ
Re: (スコア:0)
気づくべきことは「政治体制や社会の支配階級によって表現が許容される基準が変わること」
Re: (スコア:0)
過去の表現を差別的だと批判しているのではなく、
「現在は差別的だとされているが当時は問題なかった。ここでは当時の制作者の表現をそのまま採用している」
というような注意書きが足りないよという話なのでは?
いわゆる「表現の不自由」の話ですよね。
逆に「当時は公権力に逮捕されて拷問されるような重罪となる表現の不自由も、今では表現の自由として許される」とかね。
Re: (スコア:0)
> 制作・発表時に妥当な表現
本当に?妥当という判断は、一部の独占的で支配的な立場からによるもので、その表現される立場が妥当と受け入れたわけじゃないのでは?
こういう大雑把な議論するから理論武装してくるポリコレ勢に返り討ちに合うんだよ。
Re: (スコア:0)
>こういう大雑把な議論するから理論武装してくるポリコレ勢に返り討ちに合うんだよ。
厳密な定義が不可能だって結論が出ているのに、
返り討ちにしたつもりになれるのが、まさに独善的思想w