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バッテリーは充電制御の為に深放電させるからです。充電量が十分ならスターターやその他電装品動かすくらいの持ち出しでは鉛バッテリーの寿命に有意差は現れません。燃費への影響は昔手動アイドルストップをして差を計測した人達が沢山おり、環境にもよるが実燃費で平均5%程度は差が出てました。
見送ったのはコストのためと考えられます。アイドルストップやるにはエンジン停止時にもATF/CVTFの作動油圧を維持するために別途電動オイルポンプが必要になるため、そのコスト増を嫌ったためと思われます。
有意差がないのになんで保証期間が通常の半分の1年半(走行距離だと1/3以下)しかないんだ?バッテリーの寿命が縮まる話はディーラーでも断言してたぞ。スターターで30%くらいの容量を使う、なんて記事を見たことがあるが、有意差がない、というソースを教えてくれ。
30%の容量を使うなら、走行せずに5回も再始動すればバッテリー上がるはずですよね。私の車では問題起きなかったのですが、試して見ましたか?
回数は忘れたが、キャブ車でエンストして何度かキー回したらバッテリー上がったことはあるよ。30%はどうかと思うが、始動停止を短時間に続けて「有意差がない」とは思えないね。バッテリー交換で儲かるはずのディーラーがわざわざ「オフにした方が良い」なんて教えて得があるとも思えないし。
200Aって大型バイクぐらいだと思う。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
バッテリー (スコア:3, 興味深い)
バッテリーは充電制御の為に深放電させるからです。
充電量が十分ならスターターやその他電装品動かすくらいの持ち出しでは鉛バッテリーの寿命に有意差は現れません。
燃費への影響は昔手動アイドルストップをして差を計測した人達が沢山おり、環境にもよるが実燃費で平均5%程度は差が出てました。
見送ったのはコストのためと考えられます。
アイドルストップやるにはエンジン停止時にもATF/CVTFの作動油圧を維持するために別途電動オイルポンプが必要になるため、そのコスト増を嫌ったためと思われます。
Re: (スコア:1)
有意差がないのになんで保証期間が通常の半分の1年半(走行距離だと1/3以下)しかないんだ?
バッテリーの寿命が縮まる話はディーラーでも断言してたぞ。
スターターで30%くらいの容量を使う、なんて記事を見たことがあるが、有意差がない、というソースを教えてくれ。
Re: (スコア:0)
30%の容量を使うなら、走行せずに5回も再始動すればバッテリー上がるはずですよね。
私の車では問題起きなかったのですが、試して見ましたか?
Re: (スコア:1)
回数は忘れたが、キャブ車でエンストして何度かキー回したらバッテリー上がったことはあるよ。
30%はどうかと思うが、始動停止を短時間に続けて「有意差がない」とは思えないね。
バッテリー交換で儲かるはずのディーラーがわざわざ「オフにした方が良い」なんて教えて得があるとも思えないし。
Re: (スコア:0)
エンジン始動のためセルを回すのに、大目に見ても200Ax5s=1000As。 56Ah=201600Asなので、200回以上回せる計算です。
56Ahは5時間率なので、さらにドンと半分にしても100回。
いろいろ厳しめに見積もっても、1%がいいところだと思います。
寿命の話は分からん。
Re:バッテリー (スコア:0)
200Aって大型バイクぐらいだと思う。