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今まで解析してやってたから結果的にホワイトボックス的な開発だったんだけど、Wiiもだけどこんなホンモノが手に入る状況になったら汚染されかねないんだと。
昔からソースコード流出は起きていたし、シェアードソース契約があればソースコードは見られたし、今も昔もエミュ開発時の「企業秘密は持ち込みません」という誓約書に頼るしかなかったのではないかと思った
特定の人間が大元のソースコードからエミュに持ち込んでいたのであれば、その人間のコミット分を取り消してまわれば良いだけです。(それでも被害はありますが)
それに対してソースコードの流出の場合、その疑惑がエミュの制作者全員に対して向けられかねないので、流出以降にクリーンルーム手法で
現ソースコード → 設計書 → ソースコード再実装
をやらなければならなくなりますので、ある程度まで開発が進んでいると迷惑以外の何物でもないのですよ。
ソースコードの流出事件が起きた場合、開発に関わっていた人間が1人でもそのソースコードに触れたか否かに関わらずクリーンルームで開発をやり直すのは潔癖症が過ぎるように思うのと、流出が確認されるより前のソースコードはクリーンと見做しても問題ないように思うのですが、そこまでしないと信用を勝ち取れないのですね。勉強になりました。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
エミュ作ってる人らは迷惑だと言ってたのが意外だった (スコア:0)
今まで解析してやってたから結果的にホワイトボックス的な開発だったんだけど、
Wiiもだけどこんなホンモノが手に入る状況になったら汚染されかねないんだと。
Re:エミュ作ってる人らは迷惑だと言ってたのが意外だった (スコア:0)
昔からソースコード流出は起きていたし、
シェアードソース契約があればソースコードは見られたし、
今も昔もエミュ開発時の「企業秘密は持ち込みません」という誓約書に頼るしかなかったのではないかと思った
Re: (スコア:0)
特定の人間が大元のソースコードからエミュに持ち込んでいたのであれば、
その人間のコミット分を取り消してまわれば良いだけです。
(それでも被害はありますが)
それに対してソースコードの流出の場合、その疑惑がエミュの制作者全員に対して
向けられかねないので、流出以降にクリーンルーム手法で
現ソースコード → 設計書 → ソースコード再実装
をやらなければならなくなりますので、ある程度まで開発が進んでいると
迷惑以外の何物でもないのですよ。
Re: (スコア:0)
ソースコードの流出事件が起きた場合、開発に関わっていた人間が1人でもそのソースコードに触れたか否かに関わらず
クリーンルームで開発をやり直すのは潔癖症が過ぎるように思うのと、流出が確認されるより前のソースコードは
クリーンと見做しても問題ないように思うのですが、そこまでしないと信用を勝ち取れないのですね。
勉強になりました。