アカウント名:
パスワード:
プログラミングには前提として、実現したいことを正確に理解、要素へ分解し、望むカタチへ再構築する思考プロセスが必須でありこれは正しい言語・理解能力、伝達表現・説明能力にも大きく依存していると感じる。
柳井政和氏の指摘する通り、Programming(行動計画化)的思考を学び鍛えるのであれば母国語で定義・設計出来るのは非常に有意義であると思う。というか現場でも似たような教育・設計プロセスを行っていますしね。
おまじないをコピペして「hello,world」って表示されるのに感動する(ただし学びは無い)かフローチャートで設計の基礎やプログラミングの考え方を学ぶか(ただしコンピュータとコマンドの関係は学べない)か。
てか今後10年で激減する見込みのコードパンチャーなんて最下流の土方でやった気にならないで一般教養なら要件定義や設計みたいな上流工程を理解できるように教育しなきゃ駄目でしょ。
おまじないやコマンド暗記させて「プログラミング教育」とか宣う日本伝統の本末転倒は排除すべき。
一般教養なら要件定義や設計みたいな上流工程を理解できるように教育しなきゃ駄目でしょ。
プログラミングが今一つ上達しなくて、コンプレックス的に下流を否定するタイプの思考を時々見掛ける。当然の事ながら、下流上流の隔てなく全てに詳しくなければ、優れた開発力は成立しない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
学ぶべきはcodingではなくProgramming(行動計画化) (スコア:1)
プログラミングには前提として、実現したいことを正確に理解、要素へ分解し、
望むカタチへ再構築する思考プロセスが必須であり
これは正しい言語・理解能力、伝達表現・説明能力にも大きく依存していると感じる。
柳井政和氏の指摘する通り、Programming(行動計画化)的思考を学び鍛えるのであれば
母国語で定義・設計出来るのは非常に有意義であると思う。
というか現場でも似たような教育・設計プロセスを行っていますしね。
Re: (スコア:3, 興味深い)
おまじないをコピペして「hello,world」って表示されるのに感動する(ただし学びは無い)か
フローチャートで設計の基礎やプログラミングの考え方を学ぶか(ただしコンピュータとコマンドの関係は学べない)か。
てか今後10年で激減する見込みのコードパンチャーなんて最下流の土方でやった気にならないで
一般教養なら要件定義や設計みたいな上流工程を理解できるように教育しなきゃ駄目でしょ。
おまじないやコマンド暗記させて「プログラミング教育」とか宣う日本伝統の本末転倒は排除すべき。
Re:学ぶべきはcodingではなくProgramming(行動計画化) (スコア:1)
一般教養なら要件定義や設計みたいな上流工程を理解できるように教育しなきゃ駄目でしょ。
プログラミングが今一つ上達しなくて、コンプレックス的に下流を否定するタイプの思考を時々見掛ける。
当然の事ながら、下流上流の隔てなく全てに詳しくなければ、優れた開発力は成立しない。