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いい折だからクラスター化しようぜ
スペースシャトルでは3基のクラスターだったのを4基のクラスターにしたのがこのSLSですよSSME(スペースシャトルメインエンジンの略。笑うな)は液酸・液水エンジンとしては理論値に近い比推力を出す超高性能エンジン再利用可能で信頼性もある(クッソ高いけど)
それをNASAは10基以上在庫があって使わないのはもったいないので使い捨てに使うのがこのSLSです。「あるから使う」「再利用できるけど使い捨て」というカネがあるんだかないんだかよくわからないシステムです
エンジンの在庫が10基以上、仮に12基とすると3回打ち上げたら終わりなんだけどアルテミス計画の目的はそれで達成できるの?
今ある在庫のSSME(型番RS-25)を使い切ったら使い捨て版SSMEのRS-25E廉価版使い捨てSSMEのRS-25Fを作る予定。(現在開発中)
ありものの在庫使ってひとまず飛ばしておいて、その隙にコストダウン。手堅い、と思いきやズルズルと遅延してますね。タンクの設計を甘く見ていた?
シングルで適当な打ち上げに使っちまえばいいのにファルコンみたいに帰ってくるタイプにするかスペースXに使ってもらう
スペースシャトルって帰還時の減速のためにもう2つ小さめのエンジンを積んでいて、大気突入後はエンジン使わず滑空のみ。SSMEは行きでしか使わない。なので帰りにSSME吹かして軟着陸というのは無理だと思う。
実用衛星にはデルタとアトラスがあるから…
SSMEは有人飛行に適応できるエンジンだからじゃないかな。RS-68というエンジンを2-3台使う提案があったみたいだけど有人対応(信頼性向上の為、冗長化やセンサー類追加)に時間と金がかかるという事でNG。NASA内でレギュレーションがあるんじゃない?
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
やめたら? このエンジン (スコア:0)
いい折だからクラスター化しようぜ
Re:やめたら? このエンジン (スコア:4, 参考になる)
いい折だからクラスター化しようぜ
スペースシャトルでは3基のクラスターだったのを4基のクラスターにしたのがこのSLSですよ
SSME(スペースシャトルメインエンジンの略。笑うな)は液酸・液水エンジンとしては理論値に近い比推力を出す超高性能エンジン
再利用可能で信頼性もある(クッソ高いけど)
それをNASAは10基以上在庫があって使わないのはもったいないので使い捨てに使うのがこのSLSです。「あるから使う」「再利用できるけど使い捨て」というカネがあるんだかないんだかよくわからないシステムです
Re: (スコア:0)
エンジンの在庫が10基以上、仮に12基とすると3回打ち上げたら終わりなんだけど
アルテミス計画の目的はそれで達成できるの?
Re:やめたら? このエンジン (スコア:1)
エンジンの在庫が10基以上、仮に12基とすると3回打ち上げたら終わりなんだけど
アルテミス計画の目的はそれで達成できるの?
今ある在庫のSSME(型番RS-25)を使い切ったら
使い捨て版SSMEのRS-25E
廉価版使い捨てSSMEのRS-25F
を作る予定。(現在開発中)
Re: (スコア:0)
ありものの在庫使ってひとまず飛ばしておいて、その隙にコストダウン。
手堅い、と思いきやズルズルと遅延してますね。
タンクの設計を甘く見ていた?
Re: (スコア:0)
シングルで適当な打ち上げに使っちまえばいいのに
ファルコンみたいに帰ってくるタイプにするか
スペースXに使ってもらう
Re: (スコア:0)
スペースシャトルって帰還時の減速のためにもう2つ小さめのエンジンを積んでいて、大気突入後はエンジン使わず滑空のみ。SSMEは行きでしか使わない。
なので帰りにSSME吹かして軟着陸というのは無理だと思う。
Re: (スコア:0)
実用衛星にはデルタとアトラスがあるから…
Re: (スコア:0)
SSMEは有人飛行に適応できるエンジンだからじゃないかな。
RS-68というエンジンを2-3台使う提案があったみたいだけど有人対応(信頼性向上の為、冗長化やセンサー類追加)に時間と金がかかるという事でNG。NASA内でレギュレーションがあるんじゃない?